放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS おみやげ対決!陸vs海vs空挺部隊?(気仙沼市・海士町・伊勢原市)

<<   作成日時 : 2017/10/31 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

気仙沼出張とか大山登山とか、、、
その辺のオミヤゲを、イッキに食べてみる事にしました。
居並ぶ海の幸、山の幸、、、
鮭が進みそうですね。
激しくわくわく。
画像

コレは海の幸代表、、気仙沼の「さんま佃煮です。(↓の写真)
今年もサンマは不漁ですので、、値段も高いです。
せめてこういうヤツで味わおうぢゃないですか。
画像

佃煮と言っても大振りで、十分にオカズにもなりますね。(↓の写真)
「有限会社ケイ」というカイシャの製品で、、
味噌仕様と醤油仕様が同封されていました。
案の定、日本酒との相性はバッチリですね。
ああシヤワセシヤワセ。
でも、、焼きサンマも食べたいなぁ。。
画像

これは山の幸チームでしょうか。
ずんだ餅のクリーム大福です。(↓の写真)
JR一ノ関駅で買いました。
画像

こんな感じの一口サイズです。(↓の写真)
9個入りでしたので、家族4人で分けると、、、
1人2個で、一番デカい長男坊だけ3個かな?
と考えていたら、、、いつのまにか封が開けられていて、、
マナムスメが一人で6個も食べていやがりました。
イチオウ、1人1個づつは渡るように数えたのですね。
エラいんだか、どうなんだか。。
画像

これは隠岐・中ノ島の寒シマメ。(↓の写真)
海士町へのふるさと納税の返礼品の残りです。
寒シマメってのはスルメの事でして、コレはソレの肝醤油漬け。
リッパな海の幸ですゴチソウです。
これで今年の分は喰い尽くしましたので、、
来年もまたソチラに納税でしょうか。
画像

コチラは山の幸。
丹沢・大山名産の「ちぎりこんにゃく」。(↓の写真)
ケーブルカー下、こま参道の大山ウルワシ本舗で買いました。
右側のヤツは、味噌豆腐。コレもウルワシ製です。
まだまだ続きますよ。
画像

刺身コンニャクの3色セットも買いました。(↓の写真)
味噌ダレ、醤油ダレも付属です。
なぜ、大山で豆腐やコンニャクが名物なのか、、、、
よく判りません。
ウマければ、ソレでイイんです。
画像

これは、白馬岳トレッキングからの帰り、マナムスメが栂池高原のお土産屋で買ったシロモノ。
イマイチ意味が判りませんが、、、
コップのフチに引っ掛けて楽しむモノなのだそうです。(↓の写真)
着物姿のオネェチャンが宙づりになりながらも、、
一生懸命に信州をアピールしているんです。
意味不明にケナゲぢゃないですか。
でも、、
若いムスメさんが、そんな恰好をしたらキケンです。
画像

拡大して見ますと、、、、(↓の写真)
安心してください。履いてますよ。
しかし、、、
小4女子が欲しがるようなモノぢゃないような気が。。。
画像

おみやげ対決! お菓子編(浜松・仙台・気仙沼・宮崎・小笠原)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の気仙沼【4】ドラゴンレール大船渡線(宮城県気仙沼〜岩手県一ノ関)
気仙沼からの帰路は、一ノ関乗り換えで新幹線。 行きの裏返しですね。 一ノ関までは、大船渡線で向かうんです。 路線名には「ドラゴンレール」などと仰々しく冠していますが、、 鈍行ばかりの路線ですので、、チンタラと乗るしかありません。 2両連結のディーゼルカ−で、いざ出発!!(↓の写真) ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/31 07:03
丹沢でキャンプ&登山【5】ふれあいビレッジから洒水の滝へ(神奈川県山北町)
家族で丹沢の大山登山をコナし、、、 河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場でユルユルに過ごす、、、 比較的に近場の1泊キャンプですが、 なかなか至福のヒトトキですよ。 サイト代よりも酒代のほうが高い、、、、 それもシヤワセな事かも知れません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/31 07:04
紅葉の白馬トレッキング【3】絶景!後立山連峰(長野県小谷村)
体育の日の3連休、、 紅葉を求めて栂池自然園を訪れた我が家。 目当ての紅葉だけでなく、 雲海やら白馬連峰の眺望やら、 オタノシミは増幅してくれました。 マナムスメには、もう一つのオタノシミも待っているんですけどね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/31 07:06
おみやげ対決! お菓子編(浜松・仙台・気仙沼・宮崎・小笠原)
カイシャでシゴト中に配られる菓子、、 出張者が買ってきたオミヤゲなのですが、 なんとも嬉しいものですよ。 ご当地チックな味わいもモチロンですし、 数量の問題で自分で買う気がしないモノでもサクっと食べられますもの。 もちろん、、、自分の時も買ってきますよ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/11/03 08:05
銚子日帰り、オシゴトです【2】銚子電鉄・ぬれ煎餅駅でイワシ茶漬け(千葉県銚子市)
銚子でのオシゴトが終わり、、、 同行者に、お土産が買える店は無いかと聞いてみたところ、、 「銚子電鉄で買える」 との事で、連れて行かれたのがコチラ。 「銚子電鉄 ぬれ煎餅駅」とありまして、 オミヤゲ屋さんの模様です。(↓の写真) 線路は、、、どこにも見当たりません。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/11/22 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おみやげ対決!陸vs海vs空挺部隊?(気仙沼市・海士町・伊勢原市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる