アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「そば」のブログ記事

みんなの「そば」ブログ

タイトル 日 時
青海食堂、、、港湾地区のイブクロを支えます。(江東区青海)
青海食堂、、、港湾地区のイブクロを支えます。(江東区青海) 青海の港湾地帯のイブクロを支える店、、、 その名も青海食堂。 経営母体は 「一般財団法人 東京港湾福利厚生協会」 というところでして、、 要は、東京港で働く人々の為の福利施設ですね。 感覚的には、公共系の社員食堂みたいなモノですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 05:01
長野屋で黒豚かつ丼 IN 新町商店街(江戸川区篠崎)
長野屋で黒豚かつ丼 IN 新町商店街(江戸川区篠崎) 東京都最東端の商店街、、、 最寄駅の無い商店街、、 そんな新町商店街の食を支える店が、コチラ長野屋です。 基本は蕎麦屋さんですから、、 オススメは、かつ丼ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 06:26
丸沼高原で春スキー【5】山頂しらね、、、雲上のカレーうどん(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【5】山頂しらね、、、雲上のカレーうどん(群馬県片品村) 丸沼高原で、最も爽快なヒルメシ処、、、 それは、やっぱり「山頂しらね」でしょうか。 ロープウェイ山頂駅に隣接する、 標高2000mの店なんです。 ゲレ食としてだけでなく、夏も営業しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/08 09:50
六文そば 昌平橋店、、、ゲソだけ10円値上げです。。(千代田区外神田)
六文そば 昌平橋店、、、ゲソだけ10円値上げです。。(千代田区外神田) ワタクシの定番のヒルメシは、、、 コチラのイカゲソ天そばになります。 立ち食いの店になりますが、、、 ササパっと食べるには簡単でイイです。 小粋なトークを交わしながらゴチソウを食べる訳ではありませんから、 速くて安くてマズくは無くて、、、 特に「安い」は重要です。 エッ? 値上げですか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/07 06:29
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎)
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎) ここ数年、年越しは渋温泉で過ごしてきました。 今年は長男坊の高校受験もあり、、、 実に2011年以来6年ぶりに、自宅で新年を迎えました。 ワタクシが年末に入院しちゃったりしましたから、、、 例年通りに計画していたら、イロイロとヤバかったです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/01 23:20
ソバにトンカツ! 「きぬそば」の「かつそば」(千代田区外神田)
ソバにトンカツ! 「きぬそば」の「かつそば」(千代田区外神田) この界隈に、トンカツを乗せた蕎麦があるとの情報を頂戴し、、 カツが大好きなワタクシは、ソッコーで出向いてみました。 場所は、銀座線・末広町駅の北側の路地。 中央通りから、少し西側に入ったところにあります。 いわゆる、立ち食いそば屋さんですが、、、、 そういう店だからこそ、自由度アリアリってなところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 06:16
ゲソそばイナリ、、520円(六文そば昌平橋店・千代田区外神田)
ゲソそばイナリ、、520円(六文そば昌平橋店・千代田区外神田) ワタクシのヒルメシのエースは、六文そば。 おおむね、週に4回は通っていましょうか。 だって、、、安いんですもの。 手っ取り早く食べられるのもイイですし。 ソレ以上でも、ソレ以下でもございません。 でも、、、、 ココのゲソ天はイケてますよ。うんうん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/10/20 06:30
宮古・釜石、0泊2日【2】釜石駅と釜石ラーメン(そば処釜石・岩手県釜石市)
宮古・釜石、0泊2日【2】釜石駅と釜石ラーメン(そば処釜石・岩手県釜石市) 宮古での突発深夜ワークから解放され、釜石駅にやって来ました。 ココに来たのは、シゴトではありません。 宮古から気仙沼にクルマで向かう同行者と別れ、 ワタクシは宮古からJRで帰るツモリだったのですが、、 なんと、ソコからの盛岡行列車は驚愕の5時間半待ち。。 盛岡に着くのは18時過ぎになっちゃうんです。 そこで、釜石まで便乗してきた訳ですね。 コチラのほうが、(キモチだけ)便数が多いですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/08 10:07
2016夏休み・オミヤゲ編。わさび蕎麦、刺身コンニャク、そしてズッキーニ(群馬県沼田市)
2016夏休み・オミヤゲ編。わさび蕎麦、刺身コンニャク、そしてズッキーニ(群馬県沼田市) 今年の盆休みは、手短に丸沼高原で過ごしました。 長男坊が受験生なので、ササヤカな旅行だった訳ですね。 その帰路、吹割の滝に立ち寄り、、、、 クルマは「滝のおばあちゃんの店」の無料駐車場に停めました。 買い物を強制される訳では無いものの、、 礼儀として、ササヤカなオミヤゲを買った訳ですね。 駐車場代で消えるよりも、イブクロに収まったほうがイイですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 06:29
我が家の天ざる、、、思いっきりヘルシーです。。
我が家の天ざる、、、思いっきりヘルシーです。。 休日のヒルメシは、冷たいモノでササっと済ませたくなりますね。 だって、、、クソ暑いんですもの。 定番のメニューは、、、そうめん! ざるそば! でも、、、ソレだけではイケません。 麺だけでは栄養不足に陥り、、、 ますます夏バテしちゃうそうですから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 05:04
マボロシの海老天とカレーセット(六文そば昌平橋店・千代田区外神田)
マボロシの海老天とカレーセット(六文そば昌平橋店・千代田区外神田) トシとともに、ヒルメシは立ち食いそばで十分になりました。 勤務地が変わるたびに、行きつけの店も変わり、、 せんねんそば平井店、そば千、、、、 そして現在の、ヒルメシのエースはコチラです。 ヒルメシ代が360円とか370円で済むのも、激しく助かるぢゃないですか。 そうですねぇ、、、週に4食はお世話になっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/03 06:12
六文そば 昌平橋店、、、天ぷらを制覇してみました(千代田区外神田)
六文そば 昌平橋店、、、天ぷらを制覇してみました(千代田区外神田) 職場が外神田に移って以来、ヒルメシのエースに昇格したコチラの店。 いわゆる立ち食いそばの店なんです。 この手の蕎麦には天ぷらがつきものですよね。 ソレを1つ乗せて、概ね360円、、、 そんな安さが魅力なのですよ。 しかし、、、、 メニューにありながら、実は存在しないモノがいくつもあるのが残念なんです。 いったい何があるのか無いのか、、 一通り注文してみて、ソレを調査してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/06/11 08:44
六文そば 昌平橋店、、、秋葉原のハズレです(千代田区外神田)
六文そば 昌平橋店、、、秋葉原のハズレです(千代田区外神田) 勤務先が東神田から外神田にビミョーに移り、、 ヒルメシのエースだったそば千 東神田店には通えなくなってしまいました。。 その対策として見つけたのがコチラ、、、六文そば昌平橋店です。 秋葉原の裏手と言いましょうか、、、 最寄駅は、銀座線の末広町。 支店名になっている昌平橋からですと、ちょっと距離がありますね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

2016/05/27 05:13
いたちょこ佐賀【番外編】お土産グルメ、、、あれこれ(佐賀県、福岡県)
いたちょこ佐賀【番外編】お土産グルメ、、、あれこれ(佐賀県、福岡県) GWに家族で佐賀県(一部福岡県)を訪問しまして、、 少しばかり、お土産も買ってきました。 ヒトサマ向けと言うよりも、帰宅後に家族で食べるモノなんですけどね。 イブクロに収まったソレを、ご紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/24 05:20
蕎麦屋でカツ丼、、、もう一軒の「丸盛家」です(江戸川区南篠崎)
蕎麦屋でカツ丼、、、もう一軒の「丸盛家」です(江戸川区南篠崎) 屋号に「家」がつきますが、、家系ラーメンの店ではありません。 また、先日に訪問した瑞江葬儀場近くの丸盛家でもありません。 ソコから徒歩15分ほどのところに、もう一軒の丸盛家があるんです。 場所は南篠崎つつじ公園の近くの住宅地。 両者の関係や違いを探るべく、ソチラにも出向いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/26 11:08
丸盛家で味噌ラーメン、、、葬儀場の目の前です(江戸川区瑞江)
丸盛家で味噌ラーメン、、、葬儀場の目の前です(江戸川区瑞江) 屋号に「家」がつきますが、、家系ラーメンの店ではありません。 いずれワタクシもお世話になるであろう、瑞江葬儀所、、 その目の前に店を構える、蕎麦屋さんなんです。 蕎麦以外のメニューも豊富ですから、、、 ワタクシが焼き上がるのを待つ間、親族に活用して頂こうかしらん。。 まだまだずっと先の予定(のツモリ)ではありますが。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/16 10:56
「三角砂場」で蕎麦屋のカツ丼!(江戸川区三角、、、現・江戸川6丁目)
「三角砂場」で蕎麦屋のカツ丼!(江戸川区三角、、、現・江戸川6丁目) 三角砂場って、遊具の名前ぢゃないですよ。 「三角」という街にある、蕎麦屋さんなんです。 「更科」・「藪」・「砂場」が老舗蕎麦屋の屋号ビッグ3だそうですが、、 その中の一つ、、、砂場を名乗ってる訳ですね。 そんな老舗で、カツ丼を食べようぢゃないですか。 カツ丼は蕎麦屋に限る、、ソレがワタクシの信念なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/04/02 15:36
増し増し野菜のチキンカツ丼、、、J系ですか?(かつや瑞江店・江戸川区)
増し増し野菜のチキンカツ丼、、、J系ですか?(かつや瑞江店・江戸川区) かつやは、お馴染みの廉価版とんかつ店。 瑞江店はR14・京葉道路沿いにあります。 いどやで食べ損なったカツ丼を食べに向かったら、、、 な、なんだか、すんごいメニュー写真を発見しました。 天を突く野菜の山、、、二郎のラーメンみたいですね。 「増し増し」なる言い方も、まさにソレ。 これは食べてみようぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/12 09:52
いどや、、、、老舗蕎麦屋のメガ盛りそば(江戸川区瑞江)
いどや、、、、老舗蕎麦屋のメガ盛りそば(江戸川区瑞江) 決して駅前ではない「瑞江駅前郵便局」の隣り、、 ソコにある、老舗の蕎麦屋です。 ずいぶん前にカツ丼を食べた事がありましたが、、 ソレは、区画整理に伴うプレハブ仮店舗(篠崎街道沿い)でした。 新居探しの為、ハラに長男坊を宿したカミさんと不動産屋巡り、、、 その途中のヒルメシだったんです。ああ懐かしい。 エラく久々に、そのカツ丼が食べたくなって出向いてみると、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/03/10 11:31
今井橋そば店、、、、なめこ仙人の激安そば(江戸川区今井)
今井橋そば店、、、、なめこ仙人の激安そば(江戸川区今井) 新大橋通りの今井橋、、、ソレを渡ると千葉県です。 ある意味「今井」界隈は、東京都の外れな訳ですね。 その今井橋から僅かに上流側、、、 篠崎街道沿いにタタズむコチラの店。 「駅も無いのに立ち食いそば」 「やたらコナレてるブキミな店構え」 「店名があるのか無いのか判らない」 思いっきり近寄りがたさを醸し出しつつも、、、 なんとこの店、都内トップクラスの蕎麦屋だったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/02/27 09:32
札幌らーめん道蘭、、、、と、小粋そば(江戸川区平井)
札幌らーめん道蘭、、、、と、小粋そば(江戸川区平井) 職場が東神田に移転して以来、10カ月ぶりの平井です。 確定申告の為、平井にある税務署を訪問した訳ですね。 一番の気がかりだったのは、、 行きつけだったせんねんそば平井駅前店のその後です。。 せんねんそばチェーンが崩壊し、、平井店の運命は如何に? ソレの確認が最重要課題だったのですが、、、 なんと、すぐ近くに札幌ラーメンの新店が出来ているぢゃないですか! ソ、ソッチから確認しましょうね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/17 12:58
麺家きむら、、、カレー風味の味噌ラーメン(千代田区秋葉原)
麺家きむら、、、カレー風味の味噌ラーメン(千代田区秋葉原) 昼の4時間しか営業しない、地域の人気店、、、 そんな「麺家きむら」が開店したのは、2001年頃。 開店早々から客を集め、、、 テーブル席だけの店内は、相席の客でギチギチに埋まる状態だったんです。 当時の職場から思いっきり近く、、けっこう通いましたねぇ。 職場が移転後はゴブサタでしたが、、、 エラく久しぶりに、、、東神田から歩いて向かってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 09:51
シゴト納め、、、「そば千」納め、、、「ホイップる」も完成! 通知表は?
シゴト納め、、、「そば千」納め、、、「ホイップる」も完成! 通知表は? 28日で、シゴト納めとなりました。 その日のヒルメシは、定番の「そば千 東神田店」。 もし、残る年内にソバを喰い損ねても、、 これで年越しソバは食べた事になりましょう。 注文は、春菊天とかき揚げを乗せて460円也です。(↓の写真) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 12:13
「小粋そば」誕生。「せんねんそば」消滅?(千代田区岩本町)
「小粋そば」誕生。「せんねんそば」消滅?(千代田区岩本町) エラく久しぶりにせんねんそば岩本町本店の前を通ると、、、、 ややややや! 屋号が変わっているぢゃないですか! 「小粋そば」とありまして、、、 初めまして! ってな感じです。 ううむ。コレは試してみますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/12/09 11:39
みまつ、、、立ち食い蕎麦屋の格安ラーメン(中央区東日本橋)
みまつ、、、立ち食い蕎麦屋の格安ラーメン(中央区東日本橋) 馬喰横山駅の近くにタタズむ立ち食いそば、、、 ソコに、なんともタノモシい価格のラーメンがあるというのです。 三松屋製麺所なる製麺所の直営店でして、、、 うどん、そば、ラーメン、、、なんでもアリなんです。 ラーメンは、、、なんと380円! さっそく、500円玉を握りしめて出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/04 12:04
秋の富士山麓【2】「せんど蕎麦」と「カチカチ山」(山梨県鳴沢村・富士河口湖町)
秋の富士山麓【2】「せんど蕎麦」と「カチカチ山」(山梨県鳴沢村・富士河口湖町) 足和田山(五湖台)から、富士五湖全てを眺める!! 事は出来ませんでしたが、、、、、 とにかくヒルメシを食べるべく、「道の駅なるさわ」に向かいました。 ソコは、かなり規模がデカい道の駅でして、、、 メシは食えるわ温泉はあるわ、、博物館(無料)まで揃ってるんです。 飢えて怒りまくってるマナムスメも、機嫌を直してくれる、、、 事でしょう。たぶん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/05 10:26
秋味 きのこそば(そば千 東神田店・千代田区東神田)
秋味 きのこそば(そば千 東神田店・千代田区東神田) ワタクシのヒルメシのエース「そば千」に、新メニューが登場しました。 その名も「秋味 きのこそば」。季節限定でしょうか。 毎年恒例のメニューで、ワタクシが知らないだけかもしれません。 とにかく、食べてみようぢゃないですか。 値段は430円。。。 この店にしては、少し高めです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 04:52
麺や石川の「多摩ずりだし」(中央道石川PA内・八王子市)
麺や石川の「多摩ずりだし」(中央道石川PA内・八王子市) 体育の日の3連休、、、道志及び山梨方面に出向きました。 午前中は長男坊の学校行事があって出遅れ、、、 中央道・石川パーキングエリアでのヒルメシ。。 ソコで食べるモノといったら、、、 手軽にラーメンでしょうね。 なにしろ、八王子ラーメンのお膝元ですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/13 09:33
秋・会津【2】五晃苑、、「塔のへつり」で「へつりそば」(福島県下郷町)
秋・会津【2】五晃苑、、「塔のへつり」で「へつりそば」(福島県下郷町) 塔のへつりを見物後、、、昼飯タイムになりまして、、、 R121沿いで見かけた、五晃苑という店に入ってみました。 塔のへつり駅からも楽々歩ける距離にある店です。 ノレンには「手打ちそば処」とありまして、、 ならばソレを、キッチリと堪能しようぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 06:00
無形文化財「はやそば」って何だ?(長野県山ノ内町)
無形文化財「はやそば」って何だ?(長野県山ノ内町) カミさんが、長野県山ノ内町に「ふるさと納税」をしました。 志賀高原や北志賀高原など、スキー場がワンサカある町ですね。 渋温泉だって山ノ内町です。 その町に親戚縁者がいる訳では無いものの、、、、 ココに納税(寄付)すると、、、「志賀高原スキー場共通リフト券2日券」 が貰えるんですって! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/09/08 10:14
「東京バッソ」十割そばの店です(中央区馬喰町)
「東京バッソ」十割そばの店です(中央区馬喰町) 東神田および近辺で、安いソバを探していたら、、、 「立ち食いそば並の値段の十割そば」 なるキャッチが見つかりました。 ソレが、この店。「東京バッソ」です。 ホントにぃ?  ウソだったら許しませんよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 06:01
ナイス蕎麦がき! お食事処やまへい(長野県小諸市)
ナイス蕎麦がき! お食事処やまへい(長野県小諸市) 菅平ファミリーオートキャンプ場からの帰り道、、、、 蕎麦を食べる為、コチラに立ち寄りました。 地元では有名な蕎麦屋さんでして、、、、 もう何度か訪問しています。 カミさんが、ココの蕎麦がきが好きで好きで。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/28 07:37
小諸そば 岩本町店(千代田区岩本町)
小諸そば 岩本町店(千代田区岩本町) 「小諸そば」は、千代田区・中央区を中心に、80店舗余りを展開するフランチャイズ店です。 屋号の小諸(長野県)とは、縁もユカリも無いみたいですが。。 「立ち食い蕎麦」++クラスの立ち位置で、、、 地域的にも、メニュー的にも、せんねんそばがライバルでしょうか。 店舗数は、小諸そばのほうが多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/15 05:49
ココが総本山! せんねんそば岩本町本店(千代田区岩本町)
ココが総本山! せんねんそば岩本町本店(千代田区岩本町) 職場が平井にあった当時、、、、 ヒルメシ時、ドエラくお世話になったのが、せんねんそば平井駅前店でした。 何よりも、安いセットものにホダされた訳ですね。。 そしたら、、、新しい勤務地の近くに、その本店があるぢゃないですか! これは、表敬訪問せねばなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 4

2015/06/27 09:40
オキアミですか??(そば千 東神田店・千代田区東神田)
オキアミですか??(そば千 東神田店・千代田区東神田) カイシャが東神田に移転後、、、 ワタクシのヒルメシのエースに君臨しているのは「そば千」です。 だって、安くてウマいんですもの。。 独特のドス黒い汁が、なんともクセになるんです。 ガラスケースの中に並べられた幾種類もの天婦羅にもソソられますし。 ある日、そのケースに目をやると、、、、 オ、オキアミ天ですって?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 8

2015/06/17 09:57
ムジナ納豆セット(せんねんそば岩本町靖国通り店・千代田区岩本町)
ムジナ納豆セット(せんねんそば岩本町靖国通り店・千代田区岩本町) 勤務先が平井から東神田に移転して、、、はや3週間。 ヒルメシに丁度良い店を探索している毎日です。 そしたら、、、 コチラの事務所の近くにも、「せんねんそば」があるぢゃないですか! ヒルメシのエースとして活躍してくれた平井店を偲ぶべく、、、 さっそく、足を運んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/06/05 10:39
旧「いとう」、今は「そば千 東神田店」(千代田区東神田)
旧「いとう」、今は「そば千 東神田店」(千代田区東神田) 靖国通り沿いの、東神田交差点の少し東寄り、、、、 「立ち喰いそば」の看板だけが目立ち、屋号はサッパリ判らない店。。 ソレがコチラです。 看板どおり、清く正しい「立ち喰いそば」の店で、、、 店内にはイスなど存在しないのが潔いですね。 さてさて、如何なるソバが出てきましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 6

2015/05/28 05:24
駆け足、隠岐諸島【8】中ノ島・ハート岩とフェリーくにが(島根県海士町)
駆け足、隠岐諸島【8】中ノ島・ハート岩とフェリーくにが(島根県海士町) けっこうハードな、4泊5日の隠岐4島巡り。。 3日目の朝、内航船「いそかぜ」の始発便で、、、 西ノ島から、島前では最後の島「中ノ島」に上陸しました。 中ノ島での滞在時間は4時間余りですが、、、頑張りましょう。 でも、、朝から雨です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/05/18 13:39
コロッケ丼セット登場。インフレ付き。。(せんねんそば平井駅前店)
コロッケ丼セット登場。インフレ付き。。(せんねんそば平井駅前店) ワタクシのヒルメシのエースであるコチラに、、、、 4か月ぶりに新メニューが登場しました。 ソバとコロッケ丼のセット、、シンプルな構成ながら、、、、 意外にも、(少なくともこの2年間では)初登場なんです。 ヒルメシの選択肢が増える事はアリガタいですけれど、、 なんとも暗い影を引きずってのデビューなのです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 4

2015/04/15 09:51
蕎麦 夢うさぎ。「牛つけそば」がオススメです(江戸川区葛西)
蕎麦 夢うさぎ。「牛つけそば」がオススメです(江戸川区葛西) 昨年の12月にラーメン店を廃業し、、3月に蕎麦屋として生まれ変わったコチラの店。 地域では屈指の人気店だっただけに、その動向が気になるところです。 果たして、如何なる蕎麦が出てくるのか、、、、 そして、蕎麦屋としても人気店の座を勝ち取れるのか、、、 そのあたりを確認すべく、様子を覗いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/07 09:46
蕎麦 夢うさぎ、、、3月4日の開店です(江戸川区葛西)
蕎麦 夢うさぎ、、、3月4日の開店です(江戸川区葛西) 昨年の暮れに閉店した、江戸川区の人気店・夢うさぎ。 区内の豚骨魚介ラーメンの盟主的な位置づけでした。 2月中頃から蕎麦屋にリニューアルとの事ながら、、、 なかなか、その気配が伝わってきません。 通りがかりに、ちょっと様子を見てみる事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/26 09:40
カレー丼セット390円! でも。。(せんねんそば平井駅前店)
カレー丼セット390円! でも。。(せんねんそば平井駅前店) そばとカレー丼がセットで、390円! これは素晴らしい! と言いたいところですが、、、 ちょっとフクザツなキモチなんです。。 入れ替わりに、「とり天丼セット390円」が消滅してしまったのですから。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/12/16 09:54
手打ちそば そば処ますや(江戸川区瑞江)
手打ちそば そば処ますや(江戸川区瑞江) コチラは、エトワール(共栄商店街)にたたずむ地元の名店。 けっして、並大抵な店ではございません。 手打ちそばなのはモチロン、、、、 特に蕎麦粉に対するコダワリが激しく、、、 自前の畑で蕎麦の実も栽培しちゃってる程なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/20 09:27
水元公園 涼亭(葛飾区・水元公園内)
水元公園 涼亭(葛飾区・水元公園内) 水元公園でのザリガニ釣りの際、、、、 ヒルメシとして訪問しました。 オトォチャンの提案「売店の焼きそば」は却下されたもので。。 さりげなく高級っぽいオモモチの店構えにオノノキつつ、、、 公営のメシ屋ですから、リーズナブルでありますように。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 10:43
秋なす登場! せんねんそば平井駅前店(江戸川区平井)
秋なす登場! せんねんそば平井駅前店(江戸川区平井) ネタ切れなのか、合理かなのか、、、 新しい丼セットの姿を見る事の無かったコチラ。 ところが、4ヶ月ぶりにソレが登場しました。 それは麻婆なす丼セット。 とにかく食べるしかありません。 ワタクシ、ナスは大好きなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

2014/09/08 13:50
ブラボー三宅島【8】ランチグルメ1「平野食堂」「ココナッツガーデン」「そば処彦七」
ブラボー三宅島【8】ランチグルメ1「平野食堂」「ココナッツガーデン」「そば処彦七」 三宅島は、それなりの規模の離島ですから、、、 飲食店もアチコチに存在し、選択の余地はアリアリです。 もちろん「離島にしては」という但し書きはつきますが。 今回は、我が家が滞在中にヒルメシを喰らった店を紹介してみたいと思います。 ちなみに、、、 我が家が上陸(三宅空港に到着)したのは12時頃でしたから、、 三宅島での一番最初のオタノシミが、ヒルメシと言う事になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/19 10:08
うな丼対決2014・吉野家VSせんねんそば(江戸川区平井)
うな丼対決2014・吉野家VSせんねんそば(江戸川区平井) ニホンウナギが絶滅危惧品種に指定される恐れが出てくるなど、、、 ちょっとヤバい雰囲気のウナギ業界です。 値段も高騰し、果たして今年はうな丼にお目にかかれるのかしらん。。。 そんな中、、、 今年も吉野家とせんねんそばが、ほぼ同時にうな丼を登場させました。 ぢゃ、ぢゃあ、いっときますか。 ヘタしたらお別れになるかもしれませんですし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/22 07:15
夏をさきどり カレーフェア(せんねんそば平井駅前店・江戸川区)
夏をさきどり カレーフェア(せんねんそば平井駅前店・江戸川区) 我らがせんねんそばが、新たなフェアを展開してきました。 その名も、「夏をさきどり カレーフェア」。 カレーの文字には、フキダシ風に「そば屋がつくる」と書き添えてあるんです。 イイですねぇ!  そば屋のカツ丼とカレーは、何気にウマい、、これはワタクシの持論です。 しかし、、、ちょ、ちょと待ちたまい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/06/13 05:50
春のフェア連発! せんねんそば(平井駅前店・江戸川区平井)
春のフェア連発! せんねんそば(平井駅前店・江戸川区平井) 消費税据え置きで頑張る、我らがせんねんそば。 春のフェアと題して、またまたリーズナブルなモノを出してきました。 ↓のポスター、、「あげフェア」「春の野菜かき」 なんぢゃそりゃ? な状態ですが、、、 張る順番を間違っちゃったのでしょう。 そんなオチャメなところもイイぢゃないですか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2014/05/03 04:08
消費税、据え置き。。せんねんそば(平井駅前店・江戸川区平井)
消費税、据え置き。。せんねんそば(平井駅前店・江戸川区平井) 世の中のヒルメシ事情を震撼とさせた消費税のアップ。 その分を価格に反映させた店、、、じっと堪え忍んだ店、、、 それぞれに事情はありましょうが、、、 我らが「せんねんそば」は後者。値段は3月から変わっていません。 これはアリガタい事です。 いつものサービス品よりも高めの通常セットを食べて、そのココロイキに応えましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 4

2014/04/10 06:28
春の冬そば・高尾山【1】稲荷山〜高尾山
高尾山で冬そばを食べるのが、我が家の毎年恒例の行事ですが、、 今年は、少々事情が変わりました。 ケーブルカーが、2月アタマから4月10日頃まで運休すると言うのです。 並行するリフトは動いているものの、、混雑が予想され、、、 ならば、歩いて登ってしまいましょうか。 どうせなら山頂まで行くのも良いですね。 と言う事で、、、、 冬そばキャンペーンが終了する3月末になってから、やっと重い腰が上がった次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/31 09:36
復活! せんねんそば(平井駅前店・江戸川区平井)
週のアタマからシャッターが閉まりっぱなしだった、平井のせんねんそば。 まさか、隣に開店した松乃家にトドメをさされてしまったのかと心配しました。 3月に入ってから打って出た「からあげフェア」も実らなかったのかと。 昨日の朝も、同じ状態が続いていたのですが、、、 おおっ! 昼に覗いたら開いているぢゃないですか!  店頭の電飾も、キッチリとギラギラしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2014/03/20 10:20
これが最高額! でも680円。。(せんねんそば平井駅前店・江戸川区)
コチラでは、いつも格安サービス品ばかり食べているワタクシ。 そういうモノしか出さない店だと思われてもナニですので、、、 たまには、(比較的)高いヤツも注文してみました。 オナジミの300円台のモノと比べると、なかなか勇気が要りましたけれど。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

2014/02/28 11:22
12周年創業フェア(せんねんそば平井駅前店・江戸川区平井)
昨年12月には年末感謝セール。。 1月には開運・感謝セール。。 そして今度は、12周年創業フェアですって。。 まあ、消費者にとってはアリガタい事です。 なんと、かけそばが100円!! さすがにソレでは物足りなさそうですから、セットのほうを頂きましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

2014/02/06 06:16
開運・感謝セール(せんねんそば 平井駅前店)
昨年の暮れに「年末感謝セール」と銘打って、、、 定価590円のソースカツ丼セットを290円で振舞ったコチラ。 年が明けたら、、今度は「開運・感謝セール」ですって! いかなる出血サービスなのか、これは期待しましたですとも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 10 / コメント 4

2014/01/09 05:47
平井オリジナル? せんねんそばの逆襲!(平井駅前店)
み、見てください! このチープなゴージャスさ! 矛盾した言い方ですが、まさにそんな感じぢゃないですか。 ずいぶんムチャなトッピングをオネダリしたものだですって? 違います。こういうメニューなんですよ。 その名も「サービスフライ丼セット」。アジフライとコロッケが乗って480円。 い、いかがでしょうか、こういうのは。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 2

2013/12/13 11:00
新東名グルメ・仙の坊(遠州森パーキングエリア上り線)
先月の家族旅行、菅島・坂手島の帰り道。 トォチャンと長男坊の二人で見苦しいヒルメシ抗争(注)を繰り広げ、、、、 痛み分けの挙句、、、ウマいモノを食べる事が出来ました。 ソレがコチラ、遠州森PAの中の「仙の坊」なる店です。 いわゆる、結果オーライってヤツですが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/12/03 12:04
せんねんそば、頑張る!(平井駅前店・江戸川区平井)
毎度おなじみのコチラでのヒルメシ。。。。 クドいですけれど、ステマではありません。 安いから通っているだけの事です。 またまた、ステキなセットメニューが登場していますし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 2

2013/11/21 05:40
立喰いそば みずえ(江戸川区瑞江)
都営新宿線・瑞江駅が最寄り駅となって十数年、、、、 当初から、コチラの存在は知っていました。 でも、、、今更ながら初めての入店ですよ。 けっして避けていた訳ではありませんが、、、 自宅近くで立ち食いそばを食べる理由が無かったんですもの。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/11/18 05:49
味噌カツ!(せんねんそば平井駅前店・江戸川区平井)
豊富なセットメニューがウリのコチラですが、、、、、 もう出尽くしてしまったのか、真新しいセットが登場しないんです。。 コッソリ値上げしてるし、そういう影響もあるのでしょうか。 そしたら、、、、、 久々のクリーンヒットですよ!! いかにも、ワタクシがミモダエしそうなヤツが登場してくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 2

2013/10/31 06:11
ね、値上げですか!(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
ヒルメシの準エースくらいには復活してきた、せんねんそば。 ちょっと時間をズラせば、平和に食べられる事が判明しましたから。 例によって、ステキなセットメニューを紹介いたしましょう。 ステマブログでは無いので、無条件にホメたりはしませんですぞよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 2

2013/10/03 13:05
揚げ物が主役!(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
たびたびヒドい扱いを受けたコチラの店ではありますが・・・ その安さに背を向ける訳にはいきません。。 そうそう、付き合い方を考えればイイんですって! 店先から覗きこみ、、、混んでいたら吉野家に行く、、、、 そのルールさえ守れば、ステキなセットメニューにアリツケるんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

2013/08/26 05:56
うな丼で許す?(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
先月末に許しがたい扱いを受けて以来、、、、 ヒルメシのエースからイッキに2軍落ちとなったコチラの店。 通りがかった際、「うな丼セット 680円」なる看板が目にとまりました。 ライバルの吉野家にもうな丼(680円)が登場していますが、、、 同じ金額ならば、そば付きがイイですよ。 「無くなり次第終了」の文字に背中を押されて入店してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 7

2013/07/26 05:48
十割そば屋のドライなカレー(十割手打ちそば処 福田・長野県上田市)
菅平高原からの帰り道・・・・・ 菅平在住・しろはたファミリーから、ウマい蕎麦屋を教えてもらいました。 旧・真田町にある隠れ家風の十割そばの店ですが、、、、、 なんと、ドライカレーがイケてると言うぢゃないですか! こ、これは試してみるしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/07/17 09:18
やっぱりココ!(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
ワタクシ、この店の一族郎党でもステマでもございませんが、 ついついヒルメシとして通い、そして紹介したくなっちゃうんです。 だって、、、、とにかくセットものが安いんですもの。 味のほうは、、、、、、、あまり期待してはダメです。 特に、肝心の「そば」は。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 6

2013/06/21 06:16
定番のヒルメシ(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
このところ、ヒルメシといえばコチラです。 そんなにウマいのかと聞かれれば、、 キッパリと「違います!」と答えねばなりません。 ただただ、安さに魅了されまして。。。 だって、この「コロッケカレー丼セット」、390円ですよ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 2

2013/04/11 18:13
せんねんそば 平井駅前店(東京都江戸川区)
なんだか、やたら安い値段に惹かれ、、、 思わず入り込んだのがコチラです。 写真の「カキフライ丼セット」、、なんと400円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2013/03/26 19:59
冬そば(高尾山・東京都八王子市)
もはや冬という雰囲気ではありませんでしたが、、、、 毎年恒例ですので、今年も冬そばを食べに出向きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 23:47
矢打(東京都江戸川区)
これはオドロキました! こんな蕎麦は食べた事が無い!! 住宅地の中に潜む、隠れた人気店・・・ 片道4キロの道を家族で向かってみたところ・・・ まさか、ココまでサプライズなウマさだったとは。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/02/26 06:12
高尾山・冬そば(東京都八王子市)
毎年恒例の冬そばを食べに、高尾山に行ってきました。 狙いは「ユリネの掻き揚げ入りそば」ながら、、、 その年によって食べられたり食べられなかったり。。。 さてさて、、今年は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 18:33
冬そば(八王子市高尾山)
今年も、高尾山に冬そばを食べに行ってきました。 去年、「売り切れ」で食べ損なった「掻き揚げそば」を求めて。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/06 18:05
かき揚げそば(高尾山)
冬の高尾山でソバ、これは我が家の恒例なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 22:10
そば屋(深川江戸資料館・江東区)
家族で訪れた「深川江戸資料館」の中に再現されていた、 江戸時代の立ち食いそば屋さんです。 この中にドンブリやら食材やら、全ての商売道具を入れて持ち歩く訳ですね。 落語の「時そば」に登場するそば屋も、こんな感じだったんでしょうか。 ちなみにコチラの店、「そば」「うどん」、どちらも扱っていた模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 17:00

トップへ | みんなの「そば」ブログ

放浪者の平日 そばのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる