アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スキー場」のブログ記事

みんなの「スキー場」ブログ

タイトル 日 時
丸沼高原で春スキー【最終回】座禅温泉、、リニューアル(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【最終回】座禅温泉、、リニューアル(群馬県片品村) 1泊2日、、丸沼高原でのスキーを終え、、、 最後は、スキーウエアからの着替えがてら、、 温泉に浸かって帰るのがイイですね。 目指すは、座禅温泉。 丸沼高原スキー場のセンターハウス内にある、 日返り温泉施設です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 07:40
丸沼高原で春スキー【4】ペンション「もみの詩」でイタリアン(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【4】ペンション「もみの詩」でイタリアン(群馬県片品村) 今回の我が家の宿はコチラ! 丸沼高原ペンション村にあるペンション、「もみの詩」です。 半年前は同じペンション村のペチカを利用しましたが、、 今回は、なるべくゲレンデに近いコチラを選んだ次第です。 宿からゲレンデまで300mとあり、ソレが決め手でしたが、、、 さすがに徒歩での行き来は辛そうなのでやめました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/07 07:36
丸沼高原で春スキー【3】ゲレ食は、高原の駅 丸沼(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【3】ゲレ食は、高原の駅 丸沼(群馬県片品村) 丸沼高原スキー場には、5箇所のゴハンどころがあります。 山麓に2軒、中腹に1軒、ゲレンデ上部に1軒、、、 そしてテッペン、ロープウェイ山頂に1軒。 アッチにコッチにと適度に分布していますので、 状況や混み具合に合わせて使い分けられるのがイイですね。 我が家はゲレンデの最下部にある、「高原の駅丸沼」に突入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/06 07:33
丸沼高原で春スキー【2】爽快!ゲレンデ編(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【2】爽快!ゲレンデ編(群馬県片品村) 日光白根山の山腹に広がる、標高2000mのゲレンデ、、、 そんな丸沼高原スキー場で、春スキーを堪能しました。 4月ですから、質量共に雪の劣化はサダメながら、、、 どうしてどうして、まるでトップシーズン並ですよ。 さすが丸沼! などと叫びたくなりますが、、 「今年は出来すぎ」 なんて声も聞かれました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 07:05
丸沼高原で春スキー【1】絶景!眺望編(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【1】絶景!眺望編(群馬県片品村) 長男坊の高校進学祝いにスキー! は、春分連休の志賀高原で終わったハズでしたが、、、 ぜしぜし、もう一回!! なるリクエストにお応えして、、、 丸沼高原スキー場にやって来ました。 標高2000mのゲレンデなればこそ、雪質にも期待できましょうし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/04 07:23
みやま温泉わくわくの湯(春分スキー志賀高原【番外編】・長野県山ノ内町)
みやま温泉わくわくの湯(春分スキー志賀高原【番外編】・長野県山ノ内町) 志賀高原でスキーを楽しんだ帰り道。 スキーウエアからの着替えと入浴を兼ねて、 どこかで温泉に立ち寄りたいものです。 思いつくのは、立ち寄り温泉の湯田中ヘルスケアセンターながら、、 お一人様2000円越えですから、ササっと入るだけでは勿体ない。。 なにしろ、風呂の後はメシ食って東京まで帰らねばならないんです。 なので、初めてコチラを試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/29 06:19
春分スキー・志賀高原【6】エンジョイ! 奥志賀スキー場(長野県山ノ内町)
春分スキー・志賀高原【6】エンジョイ! 奥志賀スキー場(長野県山ノ内町) 幾つものスキー場が連なる志賀高原の中で、 我が家の二人たちが最も好きなのがコチラ。 その名の通り、志賀高原では最も奥に位置する、、 奥志賀高原スキー場です。 当然、今回もココにやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/28 07:22
春分スキー・志賀高原【5】ゲレ食はアスペン志賀(ジャイアント・長野県山ノ内町)
春分スキー・志賀高原【5】ゲレ食はアスペン志賀(ジャイアント・長野県山ノ内町) 志賀高原での2日目のヒルメシはコチラ。 ジャイアントスキー場の下の、アスペンです。 谷底で、何気に陰気な気配の界隈ではありますが、、 ゲレンデサイドに何軒かの宿が立ち並び、 それぞれ、昼はレストランとして営業しています。 なかなか選び応えはありそうです。 ただし個々の規模はそれなりですので、、空き具合で店を選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/27 06:13
春分スキー・志賀高原【4】これが志賀プリンスのブッフェだ!(長野県山ノ内町)
春分スキー・志賀高原【4】これが志賀プリンスのブッフェだ!(長野県山ノ内町) ゼイタクにも、志賀高原プリンスホテルに潜り込んだ我が家。 その西館の実態は、、、 まるでビジホか合宿宿かと言う事を思い知りました。。 しかし、メシがゼイタクであるのは事実らしく、、 一般価格4150円の晩飯、、、、 そして1800円の朝飯、、、 それらを堪能しようぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/26 08:04
春分スキー・志賀高原【3】志賀高原プリンスホテル(長野県山ノ内町)
春分スキー・志賀高原【3】志賀高原プリンスホテル(長野県山ノ内町) プリンスホテル、、、、我が家にとっては高根の花。 お金持ち家族が集う場所ってなイメージで、、 カシコそうなボクちゃんジョウちゃん、、、 コギレイで、細身のオクサマ、、、 窓辺のソファーに沈み込むように座ったトォチャンは、 まるで金魚鉢のようなブランデーグラスを傾け、、、 そんな光景を想像していたんです。 そこに、我が家が泊まる事になろうとは。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/25 07:00
春分スキー・志賀高原【2】ゲレ食「中国料理 獅子」(焼額山・長野県山ノ内町)
春分スキー・志賀高原【2】ゲレ食「中国料理 獅子」(焼額山・長野県山ノ内町) 我が家の今シーズンの志賀高原は、焼額山からスタートしました。 早朝にオウチを出発しましたもので、、 メシ食ってから滑走開始! ってな感じです。 ヒルメシ場所に選んだのはコチラ。 プリンス西館に隣接する中華レストランで、 経営も志賀プリンスですね。 身構えちゃいそうですよ、値段に。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/24 06:01
春分スキー・志賀高原【1】合格&卒業スキーへ!(長野県山ノ内町)
春分スキー・志賀高原【1】合格&卒業スキーへ!(長野県山ノ内町) 年末は志賀高原でスキー、、、それが我が家の定番でしたが、 長男坊の高校受験の為、今シーズンはお休みしました。 しかし、とりあえず進路が決まりましたので、、、 ゴホービがてら出向こうぢゃないですか! 志賀高原へ! どうにか滑り止めに受かっただけ? イイぢゃないですか。ソレも人生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/03/23 06:16
神立高原で一人っ子スキー【ゲレ食編】(新潟県湯沢町)
神立高原で一人っ子スキー【ゲレ食編】(新潟県湯沢町) 新潟県湯沢町・神立高原スキー場での日帰りスキー。 今回も、受験生の長男坊はオルスバンです。 「滑る」なんて縁起悪いですもんね。 とにかく、、、、 滑った3人(ワタクシ、カミさん、マナムスメ)は、ヒルメシを喰わねばなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 06:14
神立高原で一人っ子スキー【ゲレンデ編】(新潟県湯沢町)
神立高原で一人っ子スキー【ゲレンデ編】(新潟県湯沢町) 長男坊の受験に伴い、、、、 そのアオリで、スキーに出かけられないマナムスメ。 そのウップンを晴らすべく、成人の日の湯の丸スキー場に続き、 長男坊抜き・日帰りスキーに出かけました。 行先は、、、高速道のICからオソロシい程に近い、神立高原スキー場です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/01/29 15:42
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【温泉編】湯の丸高原ホテル(長野県東御市)
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【温泉編】湯の丸高原ホテル(長野県東御市) 湯の丸スキー場で滑った後、、、 目の前の、湯の丸高原ホテルでひとっ風呂。 スキー場の直営ホテルと言いますか、、 ホテルの直営スキー場と言いますか、、 とにかく同一経営なんです。 雪の中の露天風呂、、、ゴクラクですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 07:17
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【ゲレ食編】(長野県東御市)
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【ゲレ食編】(長野県東御市) 受験生の長男坊を家に残し、、、 父母娘の3名で、日帰りスキーIN湯の丸となりました。 こじんまりとしたスキー場ですから、、 果たして、お楽しみのゲレ食は如何なるモノがありましょうか。。 まあ、ワタクシもカミサンも、、、 スキー場のメシに、何ら期待なんぞ出来なかった世代です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/10 06:25
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【ゲレンデ編】(長野県東御市)
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【ゲレンデ編】(長野県東御市) 長男坊の受験に伴い、今シーズンのスキーが封印されている我が家。 それではマナムスメが可哀そうなので、、、 長男坊抜き・日帰りで出向く事になりました。 せっかく板もブーツも買い替えたので、ソレも試さねばなりませんし。 浅間連峰の一角にある、湯の丸スキー場が、その舞台です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2017/01/09 16:34
スキー&ブーツ、、おニューになりました。。(スポーツDEPO・ショップス市川店)
スキー&ブーツ、、おニューになりました。。(スポーツDEPO・ショップス市川店) 長男坊とマナムスメに板とブーツを買い与えて3年。 遂に、2人ともブーツがキツくて履けなくなりました。 「成長」と言う壁ですね、コレは。。 3シーズン滑ったので、レンタル代を考えればモトは取りましたが、、 次のヤツを買わねばなりません。 やれやれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/12/12 06:15
春分スキー2016【2】猫魔食堂でゲレ食!(猫魔スキー場・福島県北塩原村)
春分スキー2016【2】猫魔食堂でゲレ食!(猫魔スキー場・福島県北塩原村) 裏磐梯猫魔スキー場でのヒルメシと言えば、、、コチラ猫魔食堂ですね。 弁当を持参しない限り、選択の余地はありません。 雪不足の今シーズン、この界隈では猫魔の1人勝ちでしたから、、 リフト待ちもゲレ食の空席待ちもハードなモノでした。 でも、どうにか席を確保できたらコッチのもの。 キッチリとランチを楽しもうぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/03/24 09:41
春分スキー2016【1】猫魔スキー場、1人勝ち(福島県北塩原村)
春分スキー2016【1】猫魔スキー場、1人勝ち(福島県北塩原村) 今シーズンの滑り納め、春分の日の3連休。 雪不足の冬でしたから、行先は極めて限られ、、、 またまた「裏磐梯猫魔スキー場」に出向く事になりました。 成人の日の連休に続き、、この冬2度目の訪問です。 猫魔なら相応に雪は期待できましょうが、、 日程を短縮し、1泊2日のスケジュールとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2016/03/23 13:47
「ふじてん」と「ねこペン」【2】ふじてんスノーリゾート(山梨県鳴沢村)
「ふじてん」と「ねこペン」【2】ふじてんスノーリゾート(山梨県鳴沢村) ふじてん、、、、かつての富士天神山スキー場ですね。 富士山の寄生火山「天神山」の斜面に広がるゲレンデです。 人工雪だけが頼りのスキー場というイメージが強く、、、 これまでは、何となく回避してきました。 今回は、ねこペンションと抱き合わせで初訪問となった次第。。 果たして、どんな感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/09 12:35
「ふじてん」と「ねこペン」【1】健康開運温泉ブルーポピー(山梨県富士河口湖町)
「ふじてん」と「ねこペン」【1】健康開運温泉ブルーポピー(山梨県富士河口湖町) 我が家の女王・マナムスメさまからのご下命。。 「スキーにいきたい! ネコちゃんともあそびたい!」 ソレを叶えるべく、河口湖に向かいました。 11月に行ったばかりのネコペンションブルーポピーに宿泊してネコにジャレて、、 次の日、「ふじてんスノーリゾート」で滑る、、、 たいへん判りやすい計画です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/08 12:53
雪はあるのか2016福島【3】箕輪スキー場(福島県猪苗代町)
雪はあるのか2016福島【3】箕輪スキー場(福島県猪苗代町) 雪を求めて福島に繰り出した、成人の日の3連休。 前日の裏磐梯猫魔スキー場に続き、、、 この日は箕輪スキー場に向かってみました。 猫魔よりも標高が300mほど高い箕輪山の斜面のゲレンデで、、、 先シーズンの春分の日に出向いた際は、猫魔よりも雪質が良かったんです。 期待を胸に、、、クルマの雪かきの後、いざ出発! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/15 12:37
雪はあるのか2016福島【1】裏磐梯猫魔スキー場(福島県北塩原村)
雪はあるのか2016福島【1】裏磐梯猫魔スキー場(福島県北塩原村) 今シーズンは全国的な雪不足でして、、、、 年末に訪れた志賀高原でさえ、幾多のゲレンデが閉鎖状態でした。。 そして迎えた成人の日の3連休。 比較的に雪が降った(ような気がする)東北へ! 例年であればGWまで滑れる、猫魔スキー場を目指してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/01/13 10:17
ARAI MOUNTAIN復活? 最後のシーズン2006年は豪雪でした。 
ARAI MOUNTAIN復活? 最後のシーズン2006年は豪雪でした。  SONYの御曹司が、典型的なバブルの申し子的に誕生させ、、、、 10年ほど前に倒産したスキーリゾート「ARAI MOUNTAIN」。 広大な未圧雪ゾーンがウリで、、、カミさんもソレが大好きだったんですよ。 我が家も、結果的には最後のシーズン(2005〜2006)に2回ほど行きましたっけ。 幾度となく、復活のハナシが出ては消えたものの、、、 今度は、かなり期待できる復活構想が持ち上がってきた模様です。 来シーズンにプレオープンなのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 03:50
2015年末・志賀高原【3】お宿編・バンメシは招くよ!(長野県山ノ内町)
2015年末・志賀高原【3】お宿編・バンメシは招くよ!(長野県山ノ内町) 今シーズンの年末スキーは、例年よりも1日短い3泊でした。。 心配していた雪不足は、ギリギリセーフ、、、 ってな感じでしたが、、、、 宿のバンメシは、ソレに関係なく楽しめますって。 もちろん、雪見酒もですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 11:29
2015年末・志賀高原【2】ゲレ食は招くよ!(長野県山ノ内町)
2015年末・志賀高原【2】ゲレ食は招くよ!(長野県山ノ内町) 恒例の年末・志賀高原でスキーを楽しんだ我が家ですが、、、 今シーズンは日程が1日短く、、、 ゲレ食は2食だけになりました。 しかも、マレに見る雪不足でオープン出来ないスキー場も多く、、 レストハウスを選択する余地も、あまりありません。 それでも、、キッチリと滑った後はキッチリと食べましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/03 08:39
2015年末・志賀高原【1】雪不足、、どうにかなりました(長野県山ノ内町)
2015年末・志賀高原【1】雪不足、、どうにかなりました(長野県山ノ内町) 例年に無い暖冬で、雪不足に苛まれた志賀高原。 恒例の年末スキーを計画するも、出発3日前の段階で、、、 志賀高原の19スキー場のうち、6スキー場がオープン出来ない状況だったんです。。 オープンしていても、滑走可能なのは一部だけだったりとか。。 「雪の無い志賀も、貴重な体験!」 カミさんの一言で出発してみたら、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/01/02 08:59
4級合格!(ぱれった東京)と、、雪不足の志賀高原。。
4級合格!(ぱれった東京)と、、雪不足の志賀高原。。 マナムスメ、スイミングクラブの4級合格! これで4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)を全てマスターした事になります。 実際の泳ぎを見ていて 「ホントかなぁ、、、」 ってな感はあるものの、、、 わざわざ辞退する意味も無いので、アリガタくソレを受け入れさせていただきましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/12/27 07:06
無形文化財「はやそば」って何だ?(長野県山ノ内町)
無形文化財「はやそば」って何だ?(長野県山ノ内町) カミさんが、長野県山ノ内町に「ふるさと納税」をしました。 志賀高原や北志賀高原など、スキー場がワンサカある町ですね。 渋温泉だって山ノ内町です。 その町に親戚縁者がいる訳では無いものの、、、、 ココに納税(寄付)すると、、、「志賀高原スキー場共通リフト券2日券」 が貰えるんですって! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/09/08 10:14
奥尻島2015夏【11】さらば奥尻! 勾玉作りとマボロシのスキー場(北海道奥尻町)
奥尻島2015夏【11】さらば奥尻! 勾玉作りとマボロシのスキー場(北海道奥尻町) 奥尻島での最終日。昼の瀬棚行きフェリー出航までの間、、、、 オミヤゲに、勾玉(まがたま)を作る事になりました。 なぜ奥尻島で勾玉? とお思いでしょうが、、、 島の青苗遺跡で、日本有数のデカさの勾玉が出土しているのだそうです。 (実物は奥尻島津波館に展示されてます) 勾玉作りをチャンレンジできるのは、稲穂地区の「稲穂ふれあい研修センター」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/23 07:45
春分スキー2015【3】箕輪スキー場編(福島県猪苗代町)
春分スキー2015【3】箕輪スキー場編(福島県猪苗代町) リステル猪苗代に宿泊し、そのゲレンデで滑ろうと思ったら、、、、 あまりにも雪が少なく、、、どうにもなりません。。。 ホテルのロビーに張ってあった周辺のゲレンデ情報を見ると、、、 どうにかなりそうなのが、「猫魔」「グランデコ」、、、 そしてコチラ「箕輪スキー場」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/03/25 10:17
春分スキー2015【1】裏磐梯猫魔スキー場編(福島県北塩原村)
春分スキー2015【1】裏磐梯猫魔スキー場編(福島県北塩原村) 今年は土曜と重なり、3連休にならなかった春分の日。。 それでも、裏磐梯にスキーに出かけてきました。 去年は厳冬期を思わせる吹雪でエラいメに遭いましたが、、、 今年は晴天! すぎですよ。。 ああ、、、雪質が。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/23 11:31
グランドサンピア猪苗代リゾート【2】ホテル編(福島県猪苗代町)
グランドサンピア猪苗代リゾート【2】ホテル編(福島県猪苗代町) 訳あり・格安プランを利用して、猪苗代リゾートに出向いた我が家。 初日のスキーを楽しんだ後は、、、、 いよいよ、訳アリなホテルにチェックインしたのでした。 果たして、その訳アリの内容は、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/01/15 05:38
グランドサンピア猪苗代リゾート【1】スキー場編(福島県猪苗代町)
グランドサンピア猪苗代リゾート【1】スキー場編(福島県猪苗代町) 成人の日の3連休、、、のうちの2日間だけですが、、、 グランドサンピア猪苗代リゾートにてスキー&ホテルを楽しんできました。 おいおい、ずいぶんリッチぢゃないかですって? と、とんでもございません。 2年前のリステルスキーファンタジア同様、、、 訳あり・格安プランを利用して潜り込んだ次第です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2015/01/14 12:54
志賀高原で年末スキー【3】お宿編(発哺温泉・岩菅ホテル)
志賀高原で年末スキー【3】お宿編(発哺温泉・岩菅ホテル) 今シーズンの志賀高原スキーも、宿は発哺温泉にとりました。 3シーズン連続で岩菅ホテルです。 メシは良いですし、玄関先からスキーを履けるのもラクチンですもの。 値段は1泊2食つきで壱万円ちょっとですが、、、、 時期と場所を考えれば、それでも妥当なところでしょう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/01/09 11:54
志賀高原で年末スキー【2】スキー場グルメ編(長野県山ノ内町)
志賀高原で年末スキー【2】スキー場グルメ編(長野県山ノ内町) 志賀高原のゲレ食は、以前に比べたら激しく充実してきました。 かつてのスキーブームの頃の比ではありません。 当時は、全く具のないカレーとか、、、、 瓶ビールを、こっそりジョッキに注いだだけの「生ビール」とか、、、 そりゃヒドいモノでしたっけ。。 「スキーさえ出来れば、、アタシ、何もいらない!」 そんな時代などとっくに過ぎた中高年なワタクシですから、、、 やっぱり、ウマいモノも楽しみましょうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/01/08 10:41
志賀高原で年末スキー【1】ゲレンデ編(長野県山ノ内町)
志賀高原で年末スキー【1】ゲレンデ編(長野県山ノ内町) 志賀高原でのスキー、、、やっぱり楽しいですよ。 幾多のスキー場を次々と渡り歩くのがオモシロいですもの。 スキー4シーズン目を迎えたマナムスメも、大張りきりで、、 今回は、ジャイアントから奥志賀までを堪能できました。 ↓は、西舘山スキー場から望むジャイアントスキー場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/01/07 13:54
北志賀よませ温泉スキー場と湯田中ヘルスケアセンター(長野県山ノ内町)
北志賀よませ温泉スキー場と湯田中ヘルスケアセンター(長野県山ノ内町) 年末は、志賀高原でスキー! ここ数年、それが我が家の定番ですが、、、 今回は前哨戦として、前日にコチラで足慣らしをしてみました。 よませ温泉、高井富士、やまびこの丘、木島平、、、、 4つのスキー場をスキーで渡り歩く事が出来まして、、、 なんだか、ミニ志賀高原みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/01/03 09:16
春なのに厳冬スキー。。【2】裏磐梯猫魔スキー場編
春なのに厳冬スキー。。【2】裏磐梯猫魔スキー場編 「晴れてるよぉ! ゲレンデから檜原湖も見えてるよ!」 民宿で朝飯を食っていると、、、、、 未明に猫魔スキー場の駐車場に到着・車中泊していたチームぽっぽやのPapaから一報が入りました。 そ、それは嬉しい!! 前日は吹雪を回避すべく裏磐梯スキー場で滑った我が家。。 もちろん、本来の目的地である猫魔を目指しましたですとも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/03/26 13:49
春なのに厳冬スキー。。【1】裏磐梯スキー場編
春なのに厳冬スキー。。【1】裏磐梯スキー場編 春分の日の3連休。まだ雪はダイジョーブかと心配しながら出かけたら、、、 裏磐梯は連日の吹雪。。。路面から何から雪まみれ! ま、まあ、スキーが目的なのだから、コレでイイのだ! などと言い聞かせつつ、、、、 キッチリと(カレンダー上では)春スキーを楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/03/24 15:11
ウインタースクールのオミヤゲ(新潟県魚沼市)
ウインタースクールのオミヤゲ(新潟県魚沼市) 江戸川区の小学校6年生には「ウインタースクール」なる学校行事がありまして、、 長男坊、3泊4日のソレを無事に終えて帰ってきました。 スキーなどもキチンと楽しめた模様です。 大雪の影響で通行止めだった関越道も直前に開通し、、、 行きも帰りも順調だったとの事で何よりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 09:23
ウインタースクールに出発!(新潟県魚沼市)
ウインタースクールに出発!(新潟県魚沼市) 江戸川区の区立小学校は、6年生になるとスキー教室があるのです。 日程は3泊4日、行き先は新潟県の魚沼市ですね。 基本的に全児童が参加しますから、林間学校の冬仕様だと言えましょう。 この日からソレに出発する長男坊、、、、 オトモダチにカッコイイ(ツモリの)滑りを見せられると、大張りきりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/02/18 09:09
奥利根スノーパーク【3】ゲレ食、宿食、グルメ編(群馬県みなかみ町)
奥利根スノーパーク【3】ゲレ食、宿食、グルメ編(群馬県みなかみ町) 奥利根スノーパーク(旧:奥利根国際スキー場)で、新雪・深雪を満喫した二人たち。 谷川岳をバックに、何気にエラそうにしていますが、、、 エネルギーを摂取しないと、たちまちシオシオになってしまいます。 育ちざかりのコドモですから。。 さあ、、じゃんじゃんバリバリと食も楽しみましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 15:30
奥利根スノーパーク【2】チャレンジ編(群馬県みなかみ町)
奥利根スノーパーク【2】チャレンジ編(群馬県みなかみ町) コジンマリながらも、なかなか多彩なゲレンデを揃えた奥利根スノーパーク。 スキー3シーズン目を迎えたマナムスメ6歳、、、 ここで、アグレッシブなチャレンジャーと化してしまいました。 スキーに限れば、恐怖感というモノが壊れてしまった模様です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 10:23
奥利根スノーパーク【1】10年越しの滑走編(群馬県みなかみ町)
奥利根スノーパーク【1】10年越しの滑走編(群馬県みなかみ町) 成人の日の3連休、、、の中の2日間、、コチラのスキー場を訪問してみました。 10年前に来ていながら、全く滑らずに帰った・・・・ そんな因縁を晴らす為でもあります。 何があったのだ! なる答えは後述するとしまして、、、 とにかく、なかなか具合イイゲレンデぢゃないですか、ココは! 天気にも恵まれ、モンクなしなヒトトキでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 12:32
年末スキー・志賀高原【3】雲の中の横手山編
年末スキー・志賀高原【3】雲の中の横手山編 年末スキー最終日は、横手山エリア、、、なんと10年ぶりですよ。 さらに昔、高校のスキー教室でシゴかれたゲレンデでもあり、ああ懐かしい! 横手山の標高は2305メートル。 志賀高原での最高峰でもあり、その眺望も満喫しましょうぞ。 ホントは、横手山よりも40メートルほど高い「裏岩菅山」ってのがあるのですが、、、 ソコにはゲレンデはありませんから、この際は横手山がイチバンと言う事でもイイですよね?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/03 23:49
年末スキー・志賀高原【2】奥志賀チキンレース編
年末スキー・志賀高原【2】奥志賀チキンレース編 恒例の、志賀高原での年末スキー。 2日目のこの日は、奥志賀スキー場を目指しました。 朝飯もソコソコにゲレンデに出てみれば、、、、 2日連続の晴天に恵まれ、なんとも気持ちイイぢゃないですか! ↓は、まだ滑走跡も少ない寺子屋スキー場を滑るマナムスメ。 少しは絵になっていましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/01/02 23:42
年末スキー・志賀高原【1】ジャイアント〜焼額編
年末スキー・志賀高原【1】ジャイアント〜焼額編 年末の恒例となった志賀高原でのスキーに、今シーズンもやってきました。 今回は湯田中の健康ランドに前泊しているので、日程もラクチン。 初日の朝からめいっぱい滑る事が出来ました。 3シーズン目を迎えるマナムスメ、、、、 頑張っていきましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2014/01/01 23:56
上越六日町高原ホテル(新潟県南魚沼市)
上越六日町高原ホテル(新潟県南魚沼市) 六日町スキーリゾートの中にあるコチラのホテル。 屋外プールなどもあり、スキーシーズン以外でも営業している模様です。 とにかくファミリースキーに便利なロケーションですから、、、 キッチリとソレに利用させて頂きました。 格安プランに釣られた? そ、それは大いにアリです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/12/25 06:30
サンタも滑る! 六日町スキーリゾート(新潟県南魚沼市)
3シーズン連続で、コチラ六日町スキーリゾートにやってきました。 かつては六日町ミナミスキー場だったゲレンデですね。 小さな小さなスキー場ですが、、、、 毎度毎度の格安パックに惹かれまして。。。。 オープン直後の早割、、、 オトナ1人当たり、併設の上越六日町高原ホテルで1泊2食し、2日分のリフト券までついて7500円ですよ! これを活用しない手はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/24 06:35
スキー板、、、4人分積めた!
いよいよスキースーズンとなりまして、、、 我が家も、今日から今シーズンの滑り始めに出かけます。 アレやコレやの検討の結果、ついに長男坊とマナムスメのスキーを購入したものですから、、、 4人分の板、、、果たしてクルマに積み込めますでしょうか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 04:20
スキー、買っちゃいました。。。
今年の年末は、例によって志賀高原までスキーに出かける予定です。 小1からデビューした長男坊は6シーズン目。 4歳でデビューしたマナムスメは3シーズン目。 これまでは、すべてレンタルスキーで滑ってきたのですが、、、、、 つ、遂に、マイスキーをゲットする事になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/12/18 06:25
札幌藻岩山スキー場(北海道札幌市)
雪祭り見物がメインで札幌に出向いた訳ですが、、、、 ソレだけでは、コドモ達が許してくれません。。 なので、、、コチラにも。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/02/13 13:43
ホテルリステル猪苗代ウイングタワー(福島県猪苗代町)
高級スキーリゾートに、格安訳ありプランで潜り込んだ我が家。 入ってしまえば客には変わり無いわけでして・・・・ とにかく、オカネモチのフリをして満喫させていただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/15 16:26
雪遊び(リステルスキーファンタジア・福島県猪苗代町)
マナムスメにとって、雪遊びはスキーというレジャーに必須なんです。 (フツーに泊まれば)高いスキーリゾートであっても例外ではなく、アタリマエのように 「そろそろ雪遊び!」 などとご下命があり、、、 家来のオトォチャンが出動せねばなりません。。 (フツーに泊まれば)高いスキーリゾートだからこそ、その手のオコサマ施設の充実っぷりがゴリッパで、、 逆上ぎみに喜ぶ、ボンビー家庭のマナムスメ。 ソレはソレでヨシとしましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 06:56
リステルスキーファンタジア(福島県猪苗代町)
お大尽さま専用のスキーリゾートというイメージのコチラ。 訳あり・格安パックで潜り込んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/13 18:05
焼額山スキー場(志賀高原・長野県)
今日は、主にコチラで滑りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/31 17:08
発哺スキー場(志賀高原・長野県)
宿からスキー! ソレがココの良いところですね。 マナムスメもゴキゲンな緩斜面ですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/30 13:50
高天が原スキー場(志賀高原・長野県)
今年の年末年始は、2年ぶりに志賀高原で過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/29 18:14
センターロッジ(六日町スキーリゾート・新潟県南魚沼市)
スキー場でのヒルメシ・・・・・ と、とにかく行動食と割り切るしかありません。 高いですし、、、ズイマーですし。。。 でもソレは、一昔前の話かもしれません。 高いは高くても、それなりにウマいモノも出てきますよ。今では。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/26 15:56
滑ってます!(六日町スキーリゾート・新潟県南魚沼市)
雪が舞い散る中、さっそうと滑るマナムスメ。 スキーに来たんですから、そうぢゃなきゃ困ります。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/25 18:23
六日町スキーリゾート(新潟県南魚沼市)
今シーズンの初滑りはコチラ。 去年に続いて2回目の訪問です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/23 17:17
魔法の雪(神立高原スキー場・新潟県湯沢町)
NASPAスキー場で、突如「ちょっかりムスメ」と化したマナムスメ。 大いに頼もしいと感激していたら・・・ 翌日、神立高原に移動したところ、、、、 それまでのビビリィに戻ってしまいました。 むしろ、前日よりも緩い斜面に連れて行ったのに。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/05 15:08
おっとりムスコ(NASPAスキー場・新潟県湯沢町)
マナムスメの急激な進歩に危機感を抱いたのか、果敢にジャンプ台に挑む長男坊。 良いところを見せたい模様で 「とぉちゃん、写真撮って!」 などとセガムのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 07:57
ちょっかりムスメ(NASPAスキー場・新潟県湯沢町)
スキー3回目のマナムスメ、何かがキレてしまった模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/03 16:52
六日町スキーリゾート(新潟県南魚沼市)
聞いた事が無いスキー場だと思ったら、、、 なるほど、「六日町ミナミスキー場」のリニューアルなんですね。 格安プランを入手し、さっそく出かけてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/06 11:51
快晴(岩原スキー場・新潟県湯沢町)
岩原スキー場で過ごす最終日、、、 前日、全前日とは打って変わって、マバユいばかりの快晴でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 18:18
初リフト(岩原スキー場・新潟県湯沢町)
トォチャン・カァチャンに両側から支えられ、捕まった宇宙人状態でリフトに乗せられたマナムスメ。 もう、気合いで滑り降りるしかありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 20:06
デビュー戦(岩原スキー場・新潟県湯沢町)
マナムスメ、ついにスキーデビューです。 もちろん、イキナリ滑れる訳がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/08 17:14
岩原スキー場(新潟県湯沢町)
いよいよ今シーズンからマナムスメもスキーデビュー。 その地に選んだのが、コチラのスキー場です。 ゲレンデ的にはオモシロミに欠けるものの… 宿がゲレンデのど真ん中なのが決め手になりました。 だって… マナムスメがグズグズ言い出した場合、収容が簡単ですから。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 17:29
不慣れな冬
寒いです。とにかく今日は寒いです。 せっかくの3連休の初日なのに、 まったくお出かけする気が湧かないまま、夜になってしまいました。。。 寒さの本番は、まだまだこれからなにの。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/23 18:48
猫魔スキー場(福島県)
今回のスキー、2日目は猫魔です。 やはり、最後はカマクラ遊び。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/12 15:49
アルツ磐梯スキー場(福島県)
眼下の猪苗代湖に向かい、颯爽と滑る長男坊。 でも、相変わらずボーゲンばかりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/02/11 23:49
積雪(福島県耶麻郡)
1/8日の朝、裏磐梯の民宿での光景です。 一晩で、これだけ積もりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 20:04
猫魔食堂(裏磐梯猫魔スキー場)
裏磐梯猫魔スキー場内のレストランです。 滑った後は、キッチリとウマいモノを頂きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/13 20:00
デビュー(猫魔スキー場)
マナムスメ、スキー初挑戦! と言っても、オモチャのスキー板です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 05:40
裏磐梯猫魔スキー場(福島県)
ココの託児所は昼抜けが無く、昼飯さえ用意すれば一日通しで預かってくれて便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/09 17:59
ファミリー天国(中里スキー場)
コチラは、とにかく家族連れだらけ。 生き残り策として、子供向け路線を選んだのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 15:45
お手軽(GARA湯沢スキー場)
コチラは、託児所があるので選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 17:46
雪遊び(道の駅やまのうち)
志賀高原でのスキーは終了です。 長男坊、念願の雪遊びですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/01 17:41
吹雪(奥志賀スキー場)
引き続き志賀高原です。 昨日までとは打って変わって悪天候。。 それでもキッチリ滑りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/31 15:43
快晴(高天ヶ原スキー場)
引き続き志賀高原です。 この日も快晴、スキー日和りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 16:04
雲海(焼額山スキー場)
志賀高原に来てます。 天気は快晴、まさに雲上のスキーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/29 23:18
子連れでスキー9(志賀高原)
2005年の2月、いよいよ子連れで志賀高原へ。 実は2002年の暮れにも来ているのですが、 その時は託児所ナシでトォチャン・カァチャンが交代でお守り。 従って、長男坊の志賀託児所デビューは、この年だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 18:30
子連れでスキー8(かたしな高原)
2004年は、その後も2月に岩鞍、年末にアルツと、 おなじみのスキー場&託児所が続きました。 そして2005年の年始はコチラ。 ボードが全面禁止で、激しく「子連れ向き」をアピールしているスキー場なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 18:30
子連れでスキー7(ノルン水上)
この頃は、ずいぶん子連れスキーに通っていました。 2004年の2回目のスキーは1月下旬、場所は水上のコチラです。 本当の目的地は「奥利根スノーパーク」というスキー場。 そこにはスノースクートのレンタルがあると聞き、ソレを楽しむべく出掛けたのです。 ただし、「奥利根スノーパーク」には託児所が無いので、 オトォチャンとオカァチャンは交代制になるのが必至。 初日はフツーにスキーをしようと立ち寄ったのがコチラでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/27 13:26
子連れでスキー6(尾瀬岩鞍)
2004年の正月早々にチャレンジしたスキー場はコチラ。 当然ながら、託児所付きのスキー場を選んだ訳です。 ただし、コチラはスキー場そのものが運営する託児所ではありません。 ゲレンデに隣接する民間の施設です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 23:20
猫魔スキー場2(福島県)
イキナリ滑れるようになった長男坊、急な斜面でも地道にボーゲンで降りてきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 17:39
猫魔スキー場(福島県)
ぎりぎり楽しめる程度の雪質です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/21 17:01
子連れでスキー5(アルツ磐梯)
幼児を連れてのスキーに行きまくった2003年。 トドメは、年末に訪れたアルツ磐梯スキー場でした。 コチラは、これまでで最高の託児所だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 15:08
子連れでスキー4(猪苗代スキー場)
幼児を連れてのスキーには必須な託児所。 イロイロと制約はあるものの、スキーを諦めるよりはマシでしょう。 ズに乗った我が家は、2003年の春分の日の3連休、 性懲りも無く託児所つきスキーを敢行いたしました。 場所は猪苗代スキー場。 長男坊は、コレで3件目の託児所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/13 17:47
子連れでスキー3(ハンターマウンテン)
子連れでスキー、なかなかタイヘンなのです。 なにがって?  オトナがキモチよく滑る為には、託児所の有無が重要なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 18:28
子連れでスキー2(野沢温泉スキー場)
スキー(スノーボード含む)が大好きなカミさん。 コドモが出来てもスキーなのです。 なにしろ長男坊を妊娠したシーズンも 「さすがにボードは止めとくけれど、スキーなら転ばないからヘイキ」 などとホザき、チャレンジしようとしていた位ですから。 もちろん、ソレは実行には移しませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 18:30
子連れでスキー
ワタクシはともかく、カミさんはスキーが大好きです。 そして上手です。 なんだかよく判りませんが、「1級」とかいう公式認定も取ったのだとか。 そんなカミさんですので、コドモが出来てもスキーなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 18:21

トップへ | みんなの「スキー場」ブログ

放浪者の平日 スキー場のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる