googleページランク【その6】

SEO
いやあ、とにかく復帰してくれたメインサイトのページランク。
消滅して以来、長い長ぁい3ヶ月間でした。
まあ、googleツールバーに表示されるページランクは、単なるオカザリなんですけどね。
オカザリとは言え、あの緑の棒グラフの存在感はデカいです。
アレがあるだけで、見栄え的には大いに威力がありますから。

なぜオカザリなのかは【その1】に記述したので省略いたします。
オカザリとしてのアピール度を高める為に
「ページランク表示ツール」
なるモノを貼り付けてるサイトをよく見かけますが、あまり宜しくないとの説があるようです。
googleのポリシーに違反した内容のシロモノもあり、ヘタするとページの評価を下げる要因となるそうですから。

さて、更新後の我がメインサイトを見てみたら、
トップ以外のページも軒並みページランクが上がってました。
まあ、コケていたトップページが立ち直ったので、当然と言えば当然でしょうか。
中には、外部からのリンクが無いのにも関わらず、ページラク3となったページもありました。
これはオドロキです。
内部リンクも、なかなか重要だという事でしょう。

多くのサイトが採用していますが、我がサイトも全てのページの左上に

「週末の放浪者」TOPBAKA夫婦がゆく>離島の旅

このような、現在ページの階層を示す内部リンクを設けてます。
これはユーザーには利便性を供与し、内部リンクも稼いじゃうという一石二鳥の価値があります。
ただし注意すべきは、せっかくコレを用いているのに

・画像によるリンクにしてる
・「TOPへ」とか「HOMEへ」とか「戻る」とかのテキストリンクにしてる

なんて事では勿体無いです。
せっかくのリンクなのに、アンカーテキスト(リンク元に書かれている文字)との関連性が無ければソンです。
「(サイト名)+TOPへ」にするのが良いかと思います。
アナタのサイトのテーマは、決して「TOP」とか「HOME」とか「戻る」ではないハズですから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

グーグルのページランクが1になりました。
Excerpt: グーグルのページランクが1になりました。 週末あたりにグーグルの 【ページランク】の更新があったらしいです。
Weblog: ブログアフィリエイトのつぼ
Tracked: 2007-11-01 20:30

そういえばいろいろ書いたなぁ~~
Excerpt: そういえば、いろいろかいたなー(´∀`) こんなにたくさん♪ 1クリッ クお願 いし ます
Weblog: 僕のアフィリエイトでDS購入日記
Tracked: 2007-11-03 19:48

Googleページランクと相性の良いブログ
Excerpt: アフィリエイトではありませんが、SEO対策として知っていて損は無いかもしれないお話です。 実は9月の初旬に作成してまるっきり放置していたブログがあります。 もともとサテライト(衛星)ブログ用に作成..
Weblog: 熟年からはじめるアフィリエイト
Tracked: 2007-11-13 00:42