大岳山

サマーランドの観覧車より望む、奥多摩の大岳山です。

画像


スリッパ型と言いますか、和式便器型と言いますか、、、、
とにかく目立つ形の山ですので、
昔から東京湾の漁師からは、方角を確認する目印にされていたそうです。
そうそう、そのあたりは丹沢の大山と同じですね。

丹沢の大山:
http://ogihima.at.webry.info/201111/article_24.html

コドモの頃、父親に連れられて大岳山に登りました。
御岳山まではケーブルカーを利用し、そこからは尾根伝いに縦走する感じです。
見ての通りで、頂上付近は急な登りでした。
奥多摩駅側を目指す下山路は、鋸山という鎖場満載の山がありまして、
なかなかスリルもあるんです。

我が父親は、この大岳山の登りで、
「コドモ達と一緒に登山をするのは、もう体力的にムリだ。。」
などと悟ったそうです。
ううむ。。。
ウチの子供達を連れて行ってみたい山ではありますが、
果たしてワタクシの体力は持ちましょうか。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

雲取山ヘタレ登山【1】鴨沢から七ツ石山へ(山梨県丹波山村)
Excerpt: GWの前半、家族4人で雲取山に挑む事にしました。 山頂が東京都最高地点となる山ですね。 標高は2017.1m。 なので、2017年に登るのが流行ったみたいです。 1年遅れではありますが、とにか..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-30 08:07