「ごま味噌冷し」と「トマト冷し麺」(日高屋平井南口店・江戸川区)

日高屋が、涼しげな期間限定品を出してきました。
ふむふむ、冷し中華みたいですね。
ごま味噌とトマト、、、どちらもウマそうですよ。
ワタクシは、迷わず味噌でイッちゃいますとも。
そしたら、、、、
ひ、、冷し中華ぢゃない。。。。
配膳されるまで気がつきませんでした。。
画像 画像

↓の写真が「ごま味噌冷し」530円也です。
見てのとおり、つけ麺ですよ。ソレの冷たいヤツ。。
改めてポスターに目をやると、、、、、
なるほど、確かにつけダレもハジッコに映っているぢゃないですか。(↑の写真)
トマト冷し麺のほうは、冷し中華のようなラーメンのような、、、マギラワシや。。。
まあイイでしょう。ぐすん。
つけダレを麺のテッペンからブッかけてやろうかとも思いつつ、、、
ヘンなヤツだと思われるのもナニですんで、、そのままフツーに頂きました。。。

具材はワカメ、キュウリ、ノリ、メンマ、味玉。
なぜか鶏そぼろは別皿で、、、コレはテッペンからブッかけました。
どうです、値段の割には案外とゴージャス感があってイイですね。
さっそく食べてみると、、、、
ううむ、キリリとシメられた麺の茹で具合は良好ながら、、、
つけ麺のソレだと思えば、ちょっと迫力不足。。
食感的にも物量的にも、、、、、
もっと味噌ダレを強引に引っ張り上げて欲しいところです。
その為にレンゲがついているのでしょうか、、、
時々、ソレでつけダレをススらせて頂きました。

それでも、キッチリと納涼なヒルメシを堪能させて頂けました。
530円でココまで整えてきたとは、、、さすが日高屋! ハイディーパワー!
もちろん合格です。リッパです。
これは、次の限定も楽しみにいたしましょう。
画像

カウンター席で食べているワタクシの横にスッと座ったのは、ちょっとゲバいオネェチャン。
二人用のテーブル席もいくつか空いているにも関わらず、、、
ヒルメシオヤヂ(ワタクシの事です)と昼から呑んでるオヤヂ(平井仕様)に挟まれる席を選ぶとは。。
ううむ。「一人客はカウンター席」なるマナーをキッチリと守るとはエラいです。
オーダーを受けにニジリ寄ってきたスタッフに対し、オネェチャンは
「ギョウザ、ふたつ」
思いっきりニィハオ訛りの日本語で注文を告げました。
エッ?ってな顔で、「それだけで宜しいですか?」などと確認するスタッフ。
オネェチャンは、毅然とした態度でうなずくばかり。。。
ううむ、、、餃子だけを2皿、、、ですか、、、
若いオネェチャンの注文としては、ワタクシには想定外ですよ。
いえいえ、オヂサンだってボクチャンだって、そのような注文はしないでしょう。
ま、まあ、餃子の母国はアチラですから、本場では案外とフツーなのかもしれません。

2皿の餃子が運ばれてくると、、、、
オネェチャンったら妖艶な笑みを浮かべ、、、ワタクシと平井オヤヂに1皿つづつ配り、、
「コレ、タベテ。ウッフゥン。。。」
なんて展開にはなりませんでした。
アタリマエです。。。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/31862.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 酒乱

    こんにちは。

    つけ麺とは珍しい!
    と思ったら気づかなかったんですね(^^)
    そういえば幸楽苑でも今「冷やし坦々麺」やっているので機会があれば食べてみたいです。
    2014年06月25日 11:27
  • ayashi

    こんにちは。

    夏限定メニューが出たんですね。
    冷やし中華や和風つけ麺は食べたこと有りますが、味噌つけ麺って初めてですよね。
    自分も今度食べに行って見ましょうかね。
    2014年06月25日 16:49
  • 5656

    おはようございます。
    冷やしのCPもさることながら、やはり餃子おねーちゃんが気になります。
    最後にhimaさんの妄想が入っているだけに余計…。(笑)
    2014年06月26日 04:38
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    心ならずも、つけ麺を。。。
    アチコチで夏メニューが出てきましたよね。
    冷し味噌、、、山形あたりで食べたいです。
    2014年06月26日 10:21
  • おぎひま

    ayashiさん、コメントありがとうございます。

    味噌つけ、それはそれでウマかったです。
    値段も魅力的ですから、ぜひともお試しを!
    満腹にはならないと思われますが。。
    2014年06月26日 10:23
  • おぎひま

    5656さん、コメントありがとうございます。

    餃子ネェチャン、、、
    残念ながら、食べている姿を見ずにワタクシは退店しました。。
    本場の食べ方も見たかったです。
    2014年06月26日 10:24

この記事へのトラックバック

期間限定「ごま味噌冷やし」530円(日高屋 秋葉原中央通店・千代田区外神田)
Excerpt: クソ暑い日が続く、この季節、、、、 日高屋が、恒例の限定メニューを出してきました。 ソレは「ごま味噌冷やし」。 冷し中華の味噌仕様と思わせておいて、、 実は、冷やしつけ麺なんですけどね。 と..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-07-22 06:23