ココはフランス? 星の王子さまPA(関越道・寄居PA上り線)

年末年始のスキーからの帰り道。
ヒルメシを食べる為に立ち寄った寄居PAでしたが、、、
やややや! なんだか様子がヘンなのです。
道路公団時代の武骨なソレではなく、、、
思いっきり、日本離れした光景ぢゃないですか!
画像

全ての建物は、、、南欧風に統一されているんです。
コジャレたカフェテラスも、ソレ系のセットみたいですね。(↓の写真)
日本の冬ですから、さすがにビニールシートで防寒対策は為されていましたが。。
画像

メシを食べられる場所は、レストランとフードコートの2本立て。
レストランは、かなり高級そうなので、、我が家はフードコートへ。
カフェテラスが、そのコーナーでした。。
長男坊は「Chassez Les Poules! (シャセー・レ・プル)」という店に向かいました。
和訳すると「鶏を捕まえて!」という意味だそうでして、「鶏と卵のお店」です。
注文したのは「トニオのランチセット」850円也。(↓の写真)
オムレツにサラダやらパンやらがついていまして、、、
何気にゼイタク感がアリアリですよ。
画像

カミさん、マナムスメ、そしてワタクシは
「Cheveux Tout Dorés(シュブー・トゥ・ドレ 金色の髪)」というパン屋さんへ。
クロワッサンサンド、豚のリエットサンド、たまご形の焼きカリーパンなどを選びました。(↓の写真)
背後に映っているのは「Saint-Exupéry(サン=テグジュペリ)」というカフェ。
アッチにもコッチにもフランス語の店名がズラっと並び、、
ココが埼玉の深谷だとは、誰が想像できましょうか。。
画像

ワタクシの分け前は「クロワッサンサンド」410円と「たまご形の焼きカリーパン」250円。(↓の写真)
けっこうリーズナブルですよ。
カリーパンは、ウズラの玉子が2個ほど潜んでいました。
なんだか意味不明に得した気分です。
画像

店ばかりではありません。
バイクの駐輪場やゴミの集積所までもが南欧風。(↓の写真)
とにかく拘ってます。ココまでやるかって感じです。
この寄居PA(上り線)は、「星の王子様PA」ってのが別名なんですって。
このような姿になったのは、昨年(2014年)の9月からなのだそうです。
画像 画像

さて。
このPAは、一般道からも利用できるのですね。
外部への出入り口、そして駐車場までありました。(↓の写真)
そのあたりもシタタカです。
しかし、、コダワリのあまり、、、、、
PAでは定番のカレーやラーメン、うどんそばのタグイはありません。
トラックの運ちゃんにはイゴコチが悪そうですね。
ソレは偏見? 失礼しました。。。
画像

寄居 星の王子様PA 公式サイト:
http://www.driveplaza.com/special/lpp/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

江戸の街の、お好み鯛焼き(東北道 羽生PA上り・埼玉県羽生市)
Excerpt: 東北道を南下中、、、休憩に立ち寄ったのが羽生パーキング。 単なるトイレ&一服タイムのツモリだったのですが、、 な、なんでしょう! このタイムスリップ的な光景は! まるで映画のセットのような、江戸..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-01-12 10:47

元日ランチはCOCO'S 瑞江店、、、遠かった。。(江戸川区瑞江)
Excerpt: 2019年元日。今年の初ヒルメシは、地元のココスでした。 ちょっと待て! その日は渋温泉に居たハズ? その通りなんですが、、 イッキに帰ってきたんです。 どおしても、ココスのハンバーグが食べ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-11 05:51