ペヤング復活記念! 焼きそばパーティー

昨年の12月、異物混入騒ぎで製造中止となったペヤングソース焼きそば。。
ソレが、6月から復活するのだそうです。
そのTVニュースを見ていたら、、、、
画面中のペヤングがウマそうな事。。。
カップ焼きそばって、フツーの焼きそばとは違う方向性のウマさぢゃないですか。
ペヤングは、ソレの王道ですよ、王道!
ならば復活を記念して、、、ヒルメシは焼きそばですな。
画像

我が家の二人たちに、「ヒルメシは、カップ焼きそばだ!」と告げると、、
マナムスメは「さんせい!!」、長男坊は「何で?」
そんな反応でした。
当然ながらペヤングは売ってませんから、どんなヤツがイイかと再び尋ねると、、
長男坊「何でもイイ。トォチャンに任せる」
マナムスメ「しょうゆ!!」
しょ、醤油ですと???
果たして、意味が判っているのかしらん。。。
カミさん「どうせなら、違うヤツを揃えたほうがイイ!」
なるほど、そうしましょうか。。
画像

近所のセブンイレブンに出向くと、、、、
ソコに並んでいた焼きそばは、3社の4製品。。(↑の写真)
丁度イイですね。ならば、ソレを1つづつ。

UFO【日清】やみつき濃厚ソース!
UFO BIG【日清】大盛り めん130g!
厚切太麺【エースコック】どろソース焼そば 大盛り
一平ちゃん【明星】夜店の焼きそば 大盛り

以上が、今回のラインナップです。
サイズ的に、マナムスメはUFOのフツーのヤツを、、、
長男坊は、目ざとく厚切太麺をチョイスしました。(↓の写真)
ワタクシが狙ってたヤツなのに。。ぐすん。
残るUFO-BIGと一平ちゃんは、カミさんと半分ずつ試しましょうね。
画像

コレは、マナムスメのUFO。(↓の写真)
これも、ペヤングに次ぐ懐かしい製品ですよね?
こういう形状のカップになったのは、コレが最初ぢゃなかったでしょうか?
なればこそ、UFO。そのような記憶があります。
画像

コレは、UFOのビッグ。(↓の写真)
当然ながら、味はフツーのヤツと同じです。
湯切りの際に麺を溢さずに済む、いわゆる「ターボ湯切り」の元祖は日清だそうですが、、
丸タイプも角タイプも、同様にソレが採用されていました。
今はコレがフツーになり、、明星もエースコックも同じ仕組みで、、、
新しいペヤングにも採用されるみたいですね。
ごく一部のファンにとっては、、、、
「だばあ」と呼ばれる、湯きり時の麺の転落事故への緊張感が無くてツマラいとの感想だそうです。
画像

コチラが一平ちゃん。(↓の写真)
フタをとってしまうと、どれがどれやら判らないですね。。
からしマヨネーズつきなのが特徴ですが、、、
うまく網目状にソレをかけられなかったので、それも同じように見えてしまう一因でしょう。
麺のシナヤカさで、UFOよりもコチラのほうがウマかったです。
あくまでも個人的な嗜好ですよ。
画像

最後に、コレが厚切太麺。(↓の写真)
その名の通り、ド太い麺が特徴ですよ。
もちろん食感もダントツ!
ワタクシごときには、各社ソースのビミョーな違いなど見抜けず、、、、
麺の存在感からして、コレが一番ウマかったと思えました。

厚切太麺 >> 一平ちゃん > UFO

ってな感じです。 
果たして、復活するペヤングは、どこに位置してきましょうか。
画像

カップ焼きそばに関する、思い出話をひとつ。
若かりし頃、、、、
海に行こうと、深夜の国道を走っていた時、、、
小腹が空いてきて、目に入ったカップ麺の自販機の前にクルマを止めたんです。
お湯も出るタイプで、さっそくソレでラーメンを購入したのですが、、、
なんと、ワタクシの番になったら、いきなりお湯切れ。。
これではどうしようもありません。
そのまましばらく待っていれば、再びお湯は沸くのかもしれませんが、、、、
ふと考えると、、、ツレが買ったのは焼きそばですよ。
そうだ! どうせ捨てるお湯ぢゃないか!
と言う訳で、、
捨てるべきお湯を、そのままワタクシのカップ麺に注いでもらったんです。
で、、、食べてみると、、、、
ず、すいまぁ。。。
とにかく、マズいんです。これがまた。
焼きそばの残エキス(?)などが混入していましょうし、、、
すでに、お湯がヌルまっちゃってるのも敗因だったに違いありません。

イマドキの機械はキチンとしていると思われますが、、、
このような事態になったら、黙ってお湯が沸くのを待ちましょうね。。


懐かしき「ペヤングソース焼きそば」の姿は、コチラのリンクから。
(ブログ zuno wa-codomo-mono語り-)
http://zunowa-codomo.at.webry.info/201504/article_1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • 5656

    こんばんは~。
    そっかぁ、復活するんですね!
    ぺヤングはカップやきそばの走りだったので、最近のやきそばが濃厚系とすればアッサリ系に分類されますよね。
    なので、味わいの好みとしてどっちが好きか?という分けであって、どっちも旨いというのがワタシの見解です。(笑)
    2015年04月06日 23:22
  • おぎひま

    5656さん、コメントありがとうございます。

    そうでしたっけ、オエヤングはアッサリ系でしたか。
    何年もゴブサタしていますので、忘れちゃってます。。
    これは、久々に食べ比べてみたくなりました。。
    2015年04月07日 09:53

この記事へのトラックバック

カップラーメン紀行【14】銀座デリーのカミシールカレー焼きそば、、と、巨大ペヤング
Excerpt: 銀座デリーと言えば、創業50年のカレーの老舗。 自前でもレトルトカレーを通販しています。 そしたら、、カップのカレー焼きそばが登場したのですね。 コレは自社製品では無く、明星食品の製品の監修と言..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-10-04 20:05