ふるさと納税、、、隠岐・中ノ島編(島根県隠岐郡海士町)

先日、いわゆる「ふるさと納税」で、志賀高原のリフト券をゲットしたカミさん。
ソレがどういう仕組みなのかは、コチラをサラっとご確認くださいな。
で、、ソレに味をしめたカミさんったら、、、
今度は隠岐の海士町にも、ふるさと納税しちゃったんです。
今年からルールが変わり、、、
5市町村までなら、確定申告ナシでソレが出来るんですって。
画像

海士町のある島前・中ノ島はGWに上陸したばかりでして、、、
それだけに、多少は愛着もありましょう。
しかし、、、やはり目当ては「お礼の品」。。。
その品目を、海士町の公式サイトで確認したところ、、、
イカやらカキやらの海の幸が満載なんですよ。
我が家がオミヤゲで買ってきたさざえカレーもリストにありますし。
で、カミさんがチョイスしたのは、「いわがき春香セット」「寒シマメ堪能セット」の2品でした。
「寒シマメ」と言うのは、海士町で冬に獲れるスルメの事。
ソレの4品を集めたのが「堪能セット」なんです。
まず試したのは、、「寒シマメ肝醤油漬け」。(↑の写真)
スルメを特製肝醤油で漬け込んだモノですね。
これ、、、日本酒が進んで困っちゃいましたよ!
ゴハンにもバッチリで、、、長男坊にも大好評。
(マナムスメは辞退しました。。もったいない)

続いて、、、「寒シマメげそ玄米粉唐揚げ」。(↓の写真)
いわゆるイカゲソ揚げですが、、、
そこいらのソレとは食感が違います。これまた
酒もってこぉい! サケサケ!
な逸品でした。
画像

そして「いわがき春香セット」。(↓の写真)
「春香」ってのは、海士町産の岩ガキのブランド名なのだとか。
Sサイズが4個入りとありましたが、、、、
ど、どこがSサイズぢゃああ! 級のデカさです。
比較の為に、タバコでも置いとけば良かったかしらん。。。
画像

この岩ガキは、生食用ですが、、、、
専用の「カクテルソース」が添付されていました。(↓の写真)
コレをかけて食べよとの事ですね。
なんだかトマトソースのようなモノでして、、、
イチオウ、コレを使って食べました。
なんとも高級感のある味わいながら、、、、
個人的には醤油のほうが合いそうな。。。
画像

オマケのイカメシ。(↓の写真)
これは、中ノ島から送られてきたモノでは無く、、、、
我が家の食品庫にあったヤツを、景気づけに出してみました。
イチオウはイカ繋がりですから。
ちなみに、、、
海士町の「ふるさと納税・お礼の品」の中に、イカめしは存在しません。
画像

結局、、、、
岩ガキ、、、4個(カクテルソースつき)
寒シマメ肝醤油漬け、、、100g×2袋
寒シマメしゃきしゃき漬け、、、100g×2袋
寒シマメ肝和え、、、45g×2袋
寒シマメげそ玄米粉唐揚げ、、、100g×1袋

これらを海士町の通販サイトでフツーに買った場合、、、
5822円になる計算になりました。
我が家は、コレを2000円で買ったのと同じ事なんですよ。
(2000円ってのは、税金の控除対象にならない一律の金額です)
ね、ね、ね、大いに得ぢゃないですか?

それぞれの収支を計算してみると、、、
我が家、、、5822(本来の買値)-2000(実際の支払い)=3822円の得!
海士町、、、20000(我が家の寄付額)-5822(お礼の仕入れ)=14178円の得!
国税局、、、20000(本来の税収)-2000(実際の税収)=18000円の損。。。。
(人件費等を除く)

海士町の業者や漁師さんも、売り上げが増えた分だけ得になりましょう。
要は、、、、
お国が、海士町と島民、そして我が家にオダチンをくれた形ですね。
とってもオイシイふるさと納税、、、ぜひぜひ活用しようぢゃないですか!

なお、、、
まだ「寒シマメしゃきしゃき漬け」と「寒シマメ肝和え」が残っています。(↓の写真)
ああ楽しみ楽しみ。。
画像

海士町 ふるさと納税のページ:
http://www.town.ama.shimane.jp/topics/3000-1/post-4.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

隠岐・中ノ島のイカと再会!(ふるさと納税・島根県海士町)
Excerpt: またまた、隠岐の島から美味なるモノが届きました。 海士町(あままち)の島風便というヤツでして、、 まあ、いわゆる「ふるさと納税」の御礼品です。 海士町のソレは2回めになります。 ふるさと納税の..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-25 06:21

今年も届いた!隠岐の「寒シマメ(かんしまめ)」(ふるさと納税・島根県海士町)
Excerpt: 数年前からふるさと納税にハマっているカミさん。 これまで、お礼の品として 志賀高原リフト券(長野県山ノ内町) 夕張メロン(北海道夕張市) などをゲットしてきました。 隠岐・中ノ島(海士町)は..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-10-01 05:24

雪の日は、「寒のり(北海道・天売島)」と「寒シマメ(隠岐・海士町)」
Excerpt: この冬で初めて、東京でもマトモに雪が降りました。 積雪は、東京で1cm未満、千葉で2cmだったそうですが、 我が江戸川区の場合、、、 歩道を覆う程度には積もりました。 昨年の1月のような、20..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-02-10 09:07

再び雪の日は、「きな粉だんご笹もち(新潟県)」と「そば鍋(長野県山ノ内町)」
Excerpt: 土曜日の雪から中一日を挟み、、 祭日の月曜日、再び朝から雪が降りました。 けっこう降っているように見えたのですが、 江戸川区の場合で、クルマの上に薄っすらと積もる程度です。 積もっても積もらな..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-02-12 06:19