関取ラーメン 竜軒、、、路地裏の老舗の格安ラーメン(千代田区外神田)

秋葉原UDXの裏手の路地裏にタタズむ老舗ラーメン店。。
かつては秋葉原でもトップクラスの格安ラーメンでしたが、、
300円台だったラーメンも、、今では480円。。
それでも安いと言えば安いながら、、
もはや日高屋には太刀打ち出来ませんね。
それでも、、創業40年ほどの老舗の底力を見せて頂きましょう。
画像

店はの場所は、中央通りからUDXに抜ける路地。(↓の写真)
そのあたりに、デーンと、、、、いえいえ、コソコソっと構えた小さな店です。
カウンター席に、5人も座れば超キツキツでしょうか。
なお、、、、店名を示すモノは何もありません。
ホントにこの店が「竜軒」なのか、確認しようがないんです。
画像

店先にそびえるメニュータワー。。(↓の写真)
ラーメン480円を筆頭に、チャーシューメン、味噌ラーメンなどが続きます。
「リブ肉ラーメン」780円、「千両ラーメン」1080円、、このあたりがウリでしょうか。
スペアリブ入りのラーメンってのも惹かれつつ、、、
ホネがメンドクサそうなので、「みそラーメン」580円にでもしましょうかね。。
画像

おっと、「ネギみそラーメン」690円を発見!(↓の写真)
ならばソレでいきましょうか。
格安がウリの店で、デフォの(もしくはソレに近い)ラーメンを選ぶと、、、
妙にヒモジイ思いをする事がありますし。。
ココは、保険を掛けるべきでしょう。
画像

登場した、ネギみそラーメンがコチラ。(一番↑の写真)
ドンブリがデカいです。これはタノモシい。
具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマ、ワカメ。
スープの色からしても、何気にラーショのネギミソ仕様ですよ。
一口飲んでみると、、、やっぱりそんな感じです。
何気にブタっぽいニホイ、、そしてスープのヌルさもソレですね。
村上製麺所麺とある麺も、少々ヤワいです。
全て一人で営んでいる模様ですから、手が回りきらないのでしょうか。
そのあたりも、ちょっと頼りない気がしつつ、、
まあ、コムツカシい事を求めてはイケない店なのかもしれません。
ソコソコ安い値段で、ソコソコにハラが満たされる、、、
そういう路線で、ずぅぅぅぅっと続いてきた店なのでしょうから。
鳴り物入りで開店し、数ヶ月で消えてしまう精鋭(っぽい)店よりも、需要はあるのでしょう。
次回があれば、スペアリブを試してみましょうか。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/11521.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • Dr.えとう

    そのお店の対面に、バンカムと言う喫茶店がありまして、20年くらい前は毎週一度は足を運んでおりました。
    色々とドラマのあったお店なので、今まだ営業してるのなら…お邪魔したい想いが膨らんで来ております。行ってみよう。
    2017年01月23日 12:18
  • おぎひま

    Dr.えとうさん、コメントありがとうございます。

    おナジミさんでしたか。
    店主は代替わりした模様ですが、
    この怪しさはずっと続いているのでしょうか。
    ぜひぜひ、再訪を!
    2017年01月24日 09:00

この記事へのトラックバック

「麺屋 きわみ」で懐かしウマい味噌ラーメン(千代田区外神田)
Excerpt: 秋葉原UDXの裏手には「プチラーメン横丁」風な一角がありまして、、 その中の一軒、、、代表格の店がコチラです。 なんだかウマそうな店構え、、、 屋号に「秋葉原店」とか付いていない独立店ですが、 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-02-10 12:44

家系らーめん 武将家、、、アキバ田代通りに家系新店(千代田区外神田)
Excerpt: UDX前のアキバ田代通りに、家系の新店が誕生しました。 「武将家」、、、聞いた事がありませんが、 開店初日に店の前を通ると、、、5人ほどの列。 もしかして人気店なの? などと思い、ついつい並ん..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-06 07:22