ぶたのジョー、、、草加の市街でJ系を喰らふ(埼玉県草加市)

久々に草加に出向きました。おシゴトです。
前回は、訪問先の近くのらーめん中華軒でヒルメシでした。
どうせ味噌ラーメンを食べた?
いえいえ冷やし中華でした。暑かったですもの。
そこから100mほど先にもラーメン屋さんがありまして、
それがJ系、、いわゆる二郎インスパイアとの事。
今回は、ソコに出向いてみました。
画像

店名は「ぶたのジョー」。
店先には、見ただけで「なるほど」な絵が掲げれていました(↓の写真)
しかし、、
たぶんモデルとなったジョーは、こんなに目つきが悪かったでしたっけ?
画像

外待ち客が2名ほど。
先に食券を買い、いったん外に出て並ぶ仕組みでした。
アリガタイ事に味噌ラーメンがありまして、、、
もちろんソレを注文ですよ。
コチラの無料トッピングは、こんな感じです。(↓の写真)
ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ(味濃いめ)、、このあたりは二郎と同じです。
元祖との違いは、ネギ、ショウガも選べるあたりでしょうか。
なお、標準ではニンニクは入りません。
画像

イチゲンですと、野菜を増した場合の量が気になりますが、、
軒上に、見本の写真がありました。(↓の写真)
そのあたりはらーめん大と同じ仕組みですね。
でもアチラの場合は、指定しても1クラス上に盛られちゃいますが。。
コチラは、けっこう明確です。
ちょい増し・・・普通の2倍
ヤサイ増し・・・野菜の量が1Kg弱
ヤサイダブル・・野菜の量が2Kg弱
なお、コール(無料トッピングの要否を聞かれる事)のタイミングは、
元祖と比べると中途半端な時間帯です。(ちょっと早め)
なので、気を許さずに待ちましょう。
画像

登場した「味噌ラーメン(小)」860円。(↓の写真)
野菜はチョイ増し、、ニンニクありです。
ミニドンブリではありませんから、なかなか壮観ですよ。
同行の若手くんは「ラーメン(中)」の野菜フツー。同じく860円。
元祖に比べたら、ちょっと高い感じです。
画像

麺は自家製ではありませんが、
妙にゴワゴワ・モッチモチな食感が印象的です。
元祖に比べると麺量は控えめながら、、
それでも十分にハラを満たしてくれましょう。
スープのオシトヤカさは少々ナニながら、、
そのあたりはアブラ多めとかカラメとかで対応すればダイジョーブでしょうか。
味噌の場合は、、、ううむ。。
マシた野菜のテッペンからカエシをかけてくれまたが、
それでも、味無し茹で野菜を持て余し気味でした。。
何度かココに来ている若手くん曰く
「(彼の行きつけの)らーめん影武者のほうがウマいっすよ。」
だそうです。
確かに、クドさ濃ゆさはソチラに軍配が。。。
画像

そういう場合は、こんなのいかがでしょうか。
限定麺として「坦々麺」がありました。(↑の写真)
これはエキセントリックな気配がします。ごくり。
1月末まで? ダメぢゃん。。
次の限定麺にも期待しましょう。
とにかく、、、
草加の、、しかも駅から離れた住宅地に、、、
このような店があり、しかも繁盛しているのはオドロキでした。
たった一人での営業はタイヘンそうでしたが、
頑張ってくださいませ。
また寄らせていただきます。
画像

ぶたのジョー 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/86843.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

トマホークチョップ、、、アキバのJ系ラーメン新店です(千代田区外神田)
Excerpt: 業務で使う電子部品を買いに、電気街に出向いたら、、、 千石通商の隣りのビルに、なにやらテンコ盛りのラーメン画像が! ふむふむ、ラーメン店の新店ですな。 開店は2月9日とありますが、、 このオモ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-02-01 07:04

「ちゃんぽん野郎」と「坦々野郎」(野郎ラーメン秋葉原店・千代田区外神田)
Excerpt: いわゆるJ系ラーメンの店ですが、 アレやコレやと変わりメニューを出してくれる野郎ラーメン。 いろんなメニューを二郎風にしたところで、ウマくなるとは限りませんが、、 ついつい、今度はどんなヤツが出..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-05 06:18

「煮込み屋 じもん」で草加ランチ、、、豚ピリカラ味噌定食(埼玉県草加市)
Excerpt: 久々に、草加でオシゴトです。 同行者はエラいヒトと若手くん。 シュチュエーション的に、、、 昼飯オゴラレのニホイがプンプンと漂ってます。 ああ、シヤワセシヤワセ。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-01 06:29

スープカレーの美味しい食べ方は?(煮込み屋 じもん・埼玉県草加市)
Excerpt: 再び草加でのオシゴトです。 この日はエラいヒトはおらず、若手君と2人だけ。 ならばヒルメシは、ブタのジョーでJ系ラーメンも良かったのですが、、 前回に続き、「煮込み屋 じもん」に出向きました。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-09 05:28

「煮込み屋 じもん」で、、最後の煮込み定食(埼玉県草加市)
Excerpt: 草加でのオシゴトの際、ヒルメシの定番となるつつあったコチラの店。 でも、、草加シゴトが収束してしまい、、、 この日が、おそらく最後の訪問となりました。 なればこそ、キッチリと煮込み定食を食べよう..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-24 06:03