ホワイトデイにはパンダのトリュフ(夏っ子工房・江戸川区瑞江)

おっと、今日はホワイトデイぢゃんか!
シゴト中、ふと思い出しました。
ならばバレンタインのお返しを買って帰らねば、、、、
それが円満な家庭と言うものです。
このあたりで、チョコをくれたのはカミさんだけってバレちゃいますね。
それがどうした! モンクがあるか!
とにかく買いましょう。。
画像

立ち寄ったのは、夏っ子工房。
店の中には、ワタクシ同様の駆け込みオヂサンが並んでいました。(↓の写真)
この界隈のケーキ屋さんの中では、一番お世話になってます。
毎年4個、お誕生ケーキをお願いしていますし。
我が家の購入実績は
ココ>シャトレーゼ南篠崎店あおきやパティスリー・ナガキタメルシー、、、
こんな順番でしょうか。
画像

ワタクシがゲットしたのはコレ。
6個入りのショコラ、、、最後の一箱です。(↓の写真)
やれやれ。コレならば形になりましょう。
カミさんへの贈り物、、、、なのですが、、、
たぶん、あのヒトに半分以上は喰い尽くされる事でしょう。。
画像

そんな予想は、、、ピンポォンの大正解。
もちろん、そのヒトとはマナムスメに決まっています。
しかも、、もう一つの予想通り、、、
真っ先にパンダが強奪されました。
コドモってヤツは、パンダが大好きですからね。。
それは世界共通みたいです。
画像

世界中のパンダは、殆どが中国籍。
昨年、上野で生まれたシャンシャンも、いずれ帰らねばなりません。
かつては中国から譲渡(売買)され、その国の所有だった時期もありました。
日本で最初のパンダ・ランランやカンカンもそのクチで、
言わば、中国系移民1世で日本国籍だった訳ですね。
しかし、、希少動物を保護するワシントン条約の対象となったパンダは、
国境を跨いでの譲渡や売買が出来なくなりました。
その後は、中国との共同研究の為の一時的な飼育、、という名目だそうで、
国籍はあくまでも中国。生まれた子供も中国籍、、なんですって。
中国は、ワシントン条約を逆手にとってレンタル料で儲けてるとも言われます。
そのうち、こういった菓子類にも肖像権を主張してきたら困りますね。。
中国籍以外のパンダがいるのは、
譲渡されたパンダを上手に繁殖させ続けたメキシコだけだそうですよ。

夏っ子工房 公式サイト:
http://www.fides.dti.ne.jp/~monloup/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

パティスリー レクレのケーキと虎屋の羊羹(江戸川区瑞江)
Excerpt: 我が家の御用達のケーキ屋さんは、瑞江駅近くの夏っ子工房です。 縁あって、もう15年以上前から家族のお誕生ケーキを作ってもらっています。 浮気、、という訳ではありませんですが、、 たまぁにはシャト..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-05-06 04:29

誕生日2018【トォちゃん編】プレゼントはモンベルのカッパ
Excerpt: 我が家のお誕生会。 長男坊、マナムスメ、カミさんと続きまして、、 ついにラストのワタクシの番になりました。 アタリマエですが、順番は毎年同じです。 果たして、あと何年続きますでしょうかね。。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-25 05:56

ホワイトデイ2019  買うか作るか、、トリュフ VS ラスク
Excerpt: 3/14日はホワイトデイ。 ハイハイ、、判ってますよ。 バレンタインデイには手作りチョコを貰いましたもんね。 オコボレと言いますか、ついでと言いますか。 でも、貰った事は、マチガイなく、 前..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-14 07:31