お花見2018、、、源平しだれ桃も登場!(篠田堀親水緑道・江戸川区)

今年は、アッと言う間に満開になってしまった感がありますが、
とにかく、花見に出かける事が出来ました。
去年は雨と週末のタイミングがドンピシャで、
花見は出来ませんでしたっけ。。
今年は晴天!
繰り出しましょう、オナジミの篠田掘へ!!
画像

レジャーシートを敷いて、基地の設営はバッチリです。(↓の写真)
親水緑道にズラっとサクラが植わってますから、
どこでもナイスポイントですね。
場所取りなんぞ不要です。
画像

メシはコンビニで買いました。(↓の写真)
トォチャン弁当を申し出たのですが、
ヤンワリと却下されちゃいました。
品数がヒンソになるからだそうです。。
かつて長男坊手作り弁当が採用された年もあり、
なんだか悔しい限りです。。
画像

サクラは、、満開ちょい過ぎといったところでしょうか。
先週末、アキバ界隈で五分咲きでしたが、どうにか1週間持ってくれましたよ。
コチラ江戸川区のほうが、多少は進行が早いみたいです。
画像

少しばかり風が強く、、、
ときおり、花吹雪となりました。(↓の写真)
それも風流と言えば風流ながら、、、
弁当にも飲み物にも、容赦なく花弁が飛び込んできます。
画像

コップに浮かぶサクラ、、、風流ですね。(↓の写真)
中身はお茶です。
健全でしょ?
と言いつつ、、、
ビールを2本ほど空けた後なんですけどね。。
画像

篠田堀の水面は花びらで埋め尽くされ、、、、
いわゆる花筏(はないかだ)ですね、ウツクシい。(↓の写真)
ちょっと密集しすぎていますが。。
画像

水面だけではありません。
道路上も花びらだらけで、、、
グルグルっと吹きあげられて、花竜巻になってました。
写真では判りませんね。。(↓の写真)
画像

すぐ近くの東井掘親水緑道沿いで、フシギなサクラを見かけました。
ソメイヨシノでは無い事は判りますが、何と言う種なのでしょうか。
このサクラ、、、
1本の木なのに2色に咲いてるんですよ。(↓の写真)
画像

接ぎ木みたいな感じで、枝ごとに咲き分けてる訳でもなく、、
同じ枝でも紅白入り交じっていました。(↓の写真)
調べてみたら、、、、
コレはサクラではなく、「花桃」。。。
「源平垂れ桃(げんぺいしだれもも)」という品種みたいです。
紅白で源平なのでしょうけれど、
なんだか妙にカッコイイ名前ぢゃないですか。
でも、、、サクラでは無いのですね、貴女は。。。
なんだかビミョーに残念です。
深い意味はありませんが。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ランチ花見2019、、、カツと餃子とワンカップ(篠田堀親水緑道・江戸川区)
Excerpt: 今年も花見のシーズンですね。 オナジミの篠田掘親水緑道に出向いてみれば、、、 満開には至っていないぢゃないですか。 アキバ界隈は、数日前にバッチリ満開だったんですよ。 でも、こんだけ咲いてりゃ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-04-01 05:31