放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS みっちゃん総本店、、、念願の広島お好み焼き! 【2018GWその6】(広島市中区)

<<   作成日時 : 2018/05/14 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 4

ワタクシ、広島に出向いたら、ぜひぜひ食べたいモノがお好み焼きなんです。
これまで広島には2度3度訪問しつつも、機会に恵まれませんでした。
薄い生地に焼きそば入り、、、焼くのは店まかせ。
その位の事しか特徴を知りませんが、
それでも食べたいんです。広島風を。
都内で食べた事はあるものの、、、やっぱり地元で食べなきゃダメでしょう。
と言う事で、、、
カミさんや二人たちにオネダリし、認可されました。
もっとも、、みぃんなソレを食べたい事に変わりはありません。
画像

GWの広島市内はフラワーフェスティバルの真っ最中。。
観衆は150万人を超える大きな祭りですので、
繁華街にクルマでフラフラ乗り付けたらタイヘンな事になりそうです。
そういう点を考慮し、もちろん良い店でなきゃ意味がありませんし。。
カミさんが熟慮を重ね選んだのがコチラ。
「みっちゃん総本店 じぞう通り店」という店でした。(↓の写真)
県立広島国泰寺高校の近くです。
創業は昭和25年との事ですから、
広島風お好み焼きの発祥と、殆ど同時期ですね。
画像

11:30の開店を待って、6番目の客として入店。
さっそくメニューを見ると、、、
カキ入りお好み焼き、、、、広島ですねぇ。
嬉しくなっちゃいます。
ぜひソレを!
と叫びたくなるのをグッと堪え、、、
他も見てみようぢゃないですか。
画像

イカそば、エビそば、モチそば、、、(↓の写真)
そうそう、焼きそばが入っていなければダメですって。
それこそ広島ですもの。
さって、どれにしましょうか。
画像

調理場の大きな鉄板の上ではスタッフがズラっと並び、
次々と注文のお好み焼きを焼き始めていました。(↓の写真)
ホレボレとしてしまう手さばきですって。
画像

焼き上がったお好み焼きは、各テーブルの鉄板に運ばれてきました。
それは保温用の鉄板として、アツアツのまま食べられる仕組みですね。
で、ワタクシとカミさんの注文は、、、
右がDXスペシャル、左が特製スペシャルです。(↓の写真)
DXと特製と言われても、どっちが上か下かも判らないですよね。
まるでかつての中央線の発車表示「こんど」「つぎ」「そのつぎ」みたいです。。
正解は、、、
DXは、ネギかけ・イカ・エビ・モチ・肉・玉子・そばで1500円。
特製は、上記からネギかけ抜きの1350円。
見た目では判らないですよね。。
画像

長男坊は、エビそば肉玉子1000円です。(↓の写真)
ちょっと遠慮しましたね。
それでも、はみ出す焼きそばが官能的で、
十分にウマそうです。
見た目はあまり変わりませんですけれど。
画像

マナムスメは、もちうどん肉玉子。950円。(↓の写真)
焼きそばの変わりにうどんが使われているんです。
これはめずらしい! とカンゲキしましたが、
地元広島では、案外とフツーなのでしょうか。
画像

食べた感想ですか?
ウマいに決まっているぢゃないですか!
焼きそばの食感もタマリません。
ああ、コレが広島かぁ、、、などとカンゲキするばかりです。
アレもコレも、東京のお好み焼きとはベツモノですな。
それと、、、
おたふくが、お好み専用のマヨネーズ出していたのですね。(↓の写真)
知りませんでした。
画像

さらに衝撃的だったのがコレ!
「レモスコ」とありまして、、
いわばタバスコのレモン版ですよ。
瀬戸内産の広島レモンから出来ているんですって。
コレがイイんです。辛いんだけどサワヤカなんです。
お好み焼きだけでなく、アレにもソレにも合いそうですね。
お持ち帰り用に売っていましたので、もちろん買ってかえりました。
画像

胃も心も満足した後、、
フラワーフェスティバルの会場の様子を覗いてみました。
なかなかの人出で、いろぉんな屋台が出ています。(↓の写真)
画像

国内外のウマそうなモノがシノギを削っているんですよ。
鮎焼き、肉巻きおにぎり、宮崎ステーキ串、、、(↓の写真)
お好み焼きを食べる前に来ちゃったら、激しく苛まれていた事でしょう。
チーズタッカルビ?
ワタクシが作ったチーズタッカルビとどちらがウマいかしらん。
勝てる訳がない?
そうでしょうね。。
画像

平和公園方面に向かうと、、、
パレードの準備もアチコチで見受けられました。(↓の写真)
ジッと見ていたいですが、、、
ギチギチの日程なのでそうはいきません。
ちなみに、このフラワーフェスティバルは、、、
1975年の広島カープ初優勝のパレードが起源なのだそうです。
画像

広島平和記念資料館前にやってきました。
特設の飾りに囲まれ、果てしなくニギニギしいです。
華やかさに包まれつつ、、、館内にはソレと相反する展示が為されているハズです。
我が家の二人たちにもソレを見せ、そして学ばねばなりません。
かなりショッキングな内容もあるそうですが、ソレが現実なのですから。
画像

みっちゃん総本店 公式サイト:
http://www.okonomi.co.jp/

【その5】しまなみ海道、早送りの旅 に戻る
【その7】広島平和記念資料館と平和記念公園に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島平和記念資料館と平和記念公園 【2018GWその7】(広島市中区)
広島に来たなら、ぜひとも訪問せねばならない場所、、、 ココは、その一つではないでしょうか。 広島平和記念資料館、、、 かなり重たい場所ではありますが、、、、 我が家の二人たちに是非とも見ておくべきだと思います。 ワタクシも、資料館は初めての訪問になりました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/05/15 07:17
しまなみ〜広島〜岩国〜宮島〜石見銀山【2018GW総集編】
今年のGWは鹿児島の離島! のハズでしたが、、、、 飛行機が取れずに断念し、中国地方を巡る事になったんです。 我が家が飛行機に乗れるのは株主優待券があってこそですが、 ソレ用の枠が激減し、、、多客期の人気路線の予約は事実上ムリですよ。 気を取り直して、空きのある便を押さえ、、、 いざ広島空港へ! 【その1】旅立ちは、ダブル保安検査と生そば「あずみ野」 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/05/29 06:15
レモスコに宮島箸、、、コレがGWのオミヤゲだ!(広島・宮島・石見銀山)
今年のGW、我が家は瀬戸内から石見にかけて駆け抜けました。 その総集編はコチラになります。 今回は、そのオミヤゲ編ですが、、 アチコチでマナムスメに買わされた、キーホルダーやアクセサリー類は、 キリが無いので除きます。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/06/06 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

福島市にも唯一ある「広島お好み焼き かっちゃん」なかなか美味しいですよ!
そして広島ラーメンや尾道ラーメンもあるのがポイント高し♪
酒乱
2018/05/14 17:04
酒乱さん、コメントありがとうございます。

なるほど、いっぺんに広島を味わえてイイですよね。
かっちゃんの店主は広島出身だそうでして、
まさにホンモノですよね。
我が家の近所にも本場の店が出来ないかしらん。。。
おぎひま
2018/05/14 20:19
ちなみに「みっちゃん」は店主のかっちゃんが広島で修業した店です(^^)
酒乱
2018/05/14 23:58
酒乱さん、コメントありがとうございます。

なるほど、コチラでの修行でしたか。
それも何かの縁ですね。
おぎひま
2018/05/15 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
みっちゃん総本店、、、念願の広島お好み焼き! 【2018GWその6】(広島市中区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる