放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父名物「わらじカツ丼」を秋葉原で!(らーめん紬麦・千代田区神田平河町)

<<   作成日時 : 2018/06/10 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

秩父名物わらじカツ丼。
話として聞いた事がある程度ですが、、、
要は、わらじのように巨大なカツが乗ったカツ丼みたいです。
ドンブリを覆い尽くし、もしくはソレからはみ出すカツ、、、
カツ好きにとっては魅力的ですよ。
ソレをアキバのラーメン店で出していると聞き、
さっそく出向いてみました。
画像

店の場所は秋葉原駅・昭和通り口近く。
昭和通りを渡った神田平河町、その路地裏の地下街。
地上で、その存在を知らせてくれるのは、
小さな他店と同居している小さなカンバンだけです。(↓の写真)
画像

店構えは、こんな感じです。(↓の写真)
屋号は「らーめん紬麦(つむぎ)」。
2010年の開店当初、うどんチックなラーメンをウリにしていた店ですね。
「さぬきの夢」という、うどんに特化した小麦粉を使っているのだとか。
ラーメンとしても、かなりレベルが高いとの事です。
まあ、今回の狙いはカツ丼なので、関係ありませんですけどね。
画像

「味の地下街」とありますが、、、
入っているテナントは3〜4軒。
平日のヒルドキなのに、人の姿は無く、、、
かなり寂しげ、、そして怪しげです。(↓の写真)
夜だけの店もあるのでしょうけれど。。
なんだか、思いっきり隠れ家チックですって。
画像

メニューは、こんな感じです。(↓の写真)
ラーメン800円、
塩ラーメン800円、
つむぎラーメン850円、
つけ麺も、それぞれ同額です。
カレー南ばん850円、コレもラーメンなのでしょうか。
ちょっと気になりますね。
ちょこっと期待していた、ラーメンとカツ丼のセットは、、、ありませんでした。
画像

わらじカツ丼は、こんな感じです。(↓の写真)
カツ1枚仕様が780円、2枚仕様が900円。
系統的にはソースカツ丼で、キャベツを乗せない流派の模様です。
ほんの少しだけ迷いましたが、、、
やっぱり2枚でイキましょう。
画像

登場した、わらじカツ丼。(↓の写真)
デーンと乗った、2枚のカツ。。。
大きなヒレカツといった感じです。
駒ヶ根・明治亭で食べたソースカツ丼は超巨大なロースで、
ソレと比べると激しく見劣りしちゃいますけれど、、、
アチラは1340円(税別)。単純な比較は出来ません。
画像

カヂってみると、、、
おおっ、コレはソースカツではありません。
いわゆるタレカツ丼ですね。
甘辛なタレが、ゴハンにとっても良く馴染みます。
付いてきたスープは、味噌汁ではありません。
まさにラーメンの出汁ですな。これまたウマいですよ。
なかなかヤリますね。ゴチソウサマでした。

秩父の有名店では、もっともぉっと巨大なカツが乗ってるみたいですが、
https://fun-chichibu.com/2149/
ワタクシはコレで十分です。食べ過ぎですよ。ウップ。。
なお、スタンプカードを頂戴しまして、、(↓の写真)
ラーメンかドンブリを5杯食べれば、800円のモノをゲットできる仕組みなんです。
この手のサービスはアチコチで目にしますけれど、
5杯でゴールってのは、かなり利回りが良くありませんか?
1杯あたり160円の割引と言う計算にもなりましょう。
よぉしっ! あと4杯!
でも、、、
オッサン(ワタクシの事です)がカツ丼ばかりを食べ続けたらヤバそうですね。
ならばカレー南ばんも混ぜときましょうか。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/31512.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とんかつ居酒屋一休庵で、ジャンボソースカツ丼!!【南会津2018 その5】(福島県白河市)
南会津林道祭りからの帰り道です。 途中、白河でヒルメシタイムとなりまして、、 その界隈のご当地モノは何かと言うハナシになりました。 思いつくのは白河ラーメンですが、、 地元の人によれば、何気にソースカツ丼がブームなんですって。 ならばソレで行きましょうよ。 肉っけを堪能しようぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/09/28 06:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父名物「わらじカツ丼」を秋葉原で!(らーめん紬麦・千代田区神田平河町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる