母は焼売、父はジンギスカン、娘はジャーマンポテトらしきモノ。。。

カミさんの創作料理、、、
と言うよりも、たぶん何かで見てパクった料理ですが、
「ホットプレート蒸し焼売」というのがあるんです。
以前、四五六菜館の焼売と対決すべく登場しました。
3か月ぶりに、それが再登場!
ビルと共に堪能しようぢゃないですか。
画像

焼売は手作りです。
皮は市販品ですが、中身や制作はカミさん製な訳ですね。
それを野菜類と共に、ホットプレートで蒸しあげれば出来上がり!(↓の写真)
もちろんウマいですし、、、
フタをしたプレートを目の前にし、ワクワクと待つのも楽しいです。
もちろんビールにもバッチリ合いまして、、、
さすが我がカミさん!
お料理上手のトコジョーズ!
画像

さて。
カミさんが出かけた日の晩メシはトォチャンが作る訳ですが、、
ホットプレートだって登場するのです。
ただし、、、凝ったモノは出来ませんので、、
そういう時にはコレ! ジンギスカンです。(↓の写真)
スーパーに出向いてラム肉を見つければ、
その周りに、たいがい専用ダレも売っているものです。
あとは野菜を買って炒めるだけ。
出来合えですから、それなりに美味しく出来るに決まっていましょう。
画像

にもかかわらず、、、
コドモ達は肉好きですから、
「トォチャン、ウマイ!」
「トォチャン、さすが!」
などと賞賛されるんです。エッヘン。(↓の写真)
エラいのはジンギスカンのタレを作った人であり、
そしてラムなんですけどね。
ちなみに、ラムとマトンの違いって判りますか?
簡単に言えば、生後1年未満がラム、、、
それ以上はマトンなのだそうです。
実際には、もっと細かく分類されるみたいですが。
アタリマエでしたか?
すみません。。
画像

おや? 
マナムスメ、キミも何かを作ってくれるのかい?
もう5年生なので、学校で調理実習もやってますもんね。
ジャガイモを手にしていますが、果たして何が出来ますか?(↓の写真)
教科書にも出ている、ジャーマンポテトだそうです。
画像

それだけではオカズになりませんから、
キャベツと肉炒めも作るそうです。(↓の写真)
なるほど、キミの大好きな回鍋肉でしょうかね。
しかし、一つずつにしたほうが良くありませんか?
トォチャンは、たいがいソレで失敗したりするんです。
画像

完成して登場した、ジャーマンポテト、、、ですか?(↓の写真)
あ、あのぉ、、
前にトォチャンが作ったゲーチス弁当、、それに入っているようなモノをジャーマンポテトと言いませんか?
ジャガの切り方がナニでしたね。
ソレっぽく見せる為に提案したウインナーは?
入れ忘れた?
さいですか。。
画像

でもダイジョーブ!
見た目はともかく、中身はバッチリでしたから。
回鍋肉ともども、美味しく頂けましたよ。
こうやってウデを磨いて、イケメン金満カレシのイブクロを掴みなさい。
カァチャンは料理上手なのに、トォチャンなんかを選んじゃった?
シーッ! シーッ!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

「夕張石炭くろラーメン」と「つるちゃん生ラムジンギスカン」(北海道夕張市)
Excerpt: 何気に夕張市を応援するカミさん。 以前、ふるさと納税をして夕張メロンの返礼を受けていましたが、 今回は、別のモノを狙った模様です。 そして、夕張市から送られてきたのは、、 「夕張石炭くろラーメ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-12 06:48