タワークレーン、高さが倍に成長しました(千代田区外神田)

春過ぎに、昌平橋交差点脇の更地に登場したタワークレーン。

あれから5か月、、、

徐々にビルの姿が現れるとともに、

タワークレーンも倍に成長しました。

完成すると地上23階、高さ135mになるそうですので、

まだまだ伸びる事でしょう。

画像

タワークレーンは、建設中のビルが高くなりますと、、、

自分で支柱を持ち上げて継ぎ足し、そして自ら上昇して高さを増していくそうです。

その仕組みがヒジョーに判りやすい動画はコチラです。(大林組のサイト)


このクレーンが登場した当初の高さはこんな感じです。

ね、ね、ね、圧倒的に違いますでしょ?

当時は、やたら高く感じたのですが。。

操縦者は上までハシゴで登る訳ですので、

ますます昇り降りがキツくなりましたね。。

ご苦労様です。

画像

その現場の近く、、、

神田明神下の交差点では、既存のビルの外装工事が行われていました。(↓の写真)

COCO'S 秋葉原店が入っている建物です。

工事中は足場を組んで養生しますから、店の存在が隠れてしまうのは必至。

そのままでは営業に支障をきたしちゃいますよね。

なので、テント地の看板が掲げられたりするんです。

これの費用は大家さん、もしくは工事業者持ちでしょうかね。

ココスも、キッチリとソレを設置してもらっていました。(↓の写真)

画像

同じビルのテナントである居酒屋さん「金沢乃家」も然り。

武骨な足場パイプながらも、看板が揚がっていますね。(↓の写真)

絵柄が思いっきりオリジナルなデザインですので、

看板の原稿は店側が提供するのでしょうか。

画像

コチラは、ずっと離れた淡路町駅の近くですが、、

やはり外装工事が行われていまして、

テナントの「淡路町カフェ」が暫定・布看板のお世話になっていました。(↓の写真)

この手の看板ではお馴染みの

「通常通り営業中」の文字が燦然と輝いています。

画像

通常の養生は網のような幕で行われるのでしょうけれど、

コチラは、一部が透明のアクリルになっています。(↓の写真)

なるほど、カフェとしては、窓の外の眺めも必要不可欠なのでしょうか。

店内が見えたほうが入りやすいと言う事もありましょうし。

アクリル板に張られたメニューも目を引きますよ。

工事屋さん、なかなかセンスあるシゴトをしていますね。

頑張れ! ニホンの建設業!

画像


タワークレーン参上!に戻る
高さが3倍! タワークレーンとアドトラックに続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高さが3倍! タワークーンとアドトラック(千代田区外神田)
Excerpt: 秋葉原・昌平橋の脇に建設中のビル。 その現場のタワークレーンが、またまた伸びました。 初登場した頃はこんな感じで、、、 建設が進んだ11月には当初の倍寸。 そして今年に入って、当初の3倍寸にな..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-21 06:08

ついに高さ4倍! 仮称・外神田一丁目計画のタワークレーン(千代田区外神田)
Excerpt: 昌平橋交差点の角地にあたる、建築中のビル。 その名は「仮称・外神田一丁目計画」というそうですが、 またまたタワークレーンが伸びました。 一番当初のソレの高さと比べると、4倍にもなりましたね。 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-19 05:54

タワークレーン、、、2基になった!(住友不動産秋葉原ファーストビル・千代田区外神田)
Excerpt: 昌平橋交差点の脇に建設中のビル、仮称・外神田一丁目計画。 工事の進捗に従って、上へ上へと伸びるタワークレン、、、 その様子を見守ってきましたが、 いつのまにか、クレーンが2基になりました。 コ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-04-28 04:44