高校生・長男坊の弁当【22】イタリア風おにぎらず、、、「オニギラネーゼ」

マナムスメ、弁当が必要な登校日がありまして、、、
カミさんに弁当を頼んでいました。
「なんだぁ。トォチャンなら、おにぎらずを作ってやるのに」
「どんなヤツ?」
「えっと、、、オニギラネーザ!」
思いつきでテキトーに答えたのですが、、
「ソレがいい! ぜったいソレ!」
ってな訳で、、マヂでソレを作る事になりました。
ど、どうしましょう。。
画像

その前に、、、
長男坊用のトオチャン弁当・日常編です。
まずはコレ、、回鍋肉。(↓の写真)
チーズ入りの竹輪を添えました。
チーズも、やたらある好物の一つです。
画像

これは定番の、青椒肉絲。(↓の写真)
それだけでは寂しがりますので、定番の盛り付け、、、
ウズラ入り肉団子と、「ぐでたま」で飾り付けました。
画像

タレかつ丼と、じゃがいもの肉味噌あえ。(↓の写真)
カツ丼のタレは、市販の豚丼のタレがベース、、、、
冷蔵庫の中で遭難していたヤツを活用しました。
肉味噌あえは、キッコーマンの「うちのごはん」シリーズを活用、、、
イモを茹でて和えただけ、、、簡単です。
画像

ゴハンとオムレツ、、、(↓の写真)
これはマナムスメ用?
違うの。話を聞いて!
長男坊からのリクエストに応じた物量なんです。
この日、家庭科の調理実習があり、、、
通常の量の弁当だと、食べきれなくなるからなんですって。
イマドキの高校では、そういうのもあるんですね。
ワタクシの時代は、オトコの家庭科は小学校まででした。
画像

再びキッコーマンを活用したオカズ、、、
「なすのみぞれ炒め」と「ぐでたま乗せ炊き込み御飯」です。(↓の写真)
左上の小鉢は、、、マナムスメの朝飯用のオカズ。
他の家族は納豆ゴハンなのですが、
ソレが嫌いなんですよ、コイツは。
オカズ無しでは困りますから、長男坊の弁当からオスソワケ、、、
ぐで玉オスソワケです。
画像

青椒肉絲に麻婆豆腐、、(↓の写真)
主役がダブルなオカズでゼイタクですが、、、
テスト明けの弁当なのでフンパツしまた。
画像

これは、鶏もも肉の味噌マヨ炒め。(↓の写真)
もともとは胸肉がオリジナルなのですが、
試しに鶏モモに変えたら、ソチラのほうが好評だったんです。
ワカモノにはアブラっけが重要ですもんね。
肉がデカいので、ぐで玉も寝心地がヨサゲですな。
画像

これは大好物の砂肝炒め。(↓の写真)
それだけではスカスカなので、焼売を埋め込んでみました。
そしたら、案外と好評で、、、
これも定番化するのでしょうか。。
コストが。。。。
画像

これも鶏もも肉の味噌マヨ炒め。(↓の写真)
前回との違いは、、ぐで玉をウズラ入り肉団子に変えました。
だって、、、ねえ。。
男子高校生の弁当に、頻繁にソレが登場するのもナニですもんね。
長男坊が直接訴えてきた訳ではありませんが、、
目つきがモノを言っていたんです。。
画像

さて。マナムスメ用のオニギラネーゼですが、、、
語呂からすると、イタリアンですな。
どうしましょう。
ならば1つ目は、カミさんが良く作るピザトーストをマネて、、、
とろけるチーズ、プチトマト、ピーマンを挟んでみました。(↓の写真)
チーズをとろけさすために、軽くチンしたのですが、
ゴハンごと焼いて、焼きおにぎらずにしても良かったかと思います。
でも、、、それではイタリアンっぽくないですよね。
画像

2つ目は、、、ネット上からのパクリです。
中身にミートソースのタレを入れたオムレツ、、、(↓の写真)
イ、イチオウはイタリアっぽくありませんか?
画像

玉子1個だけの、プチオムレツになりました。
それをゴハンに挟んで、、、(↓の写真)
オニギラネーゼの完成です。(一番↑の写真)
切り口だけ見ても、いまいちイタリアっぽさが見当たらないものの、、、
案外と好評だったのでヨシとしましょうか。
2食入りだったミートソースのタレが1食分残っていますので、
これは、どうにかして長男坊弁当に応用しましょうかね。
画像

【その21】マナムスメの冬休み弁当、、ほかに戻る
【その23】3年目に突入! トォチャン弁当に進歩無し。。に続く

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【23】3年目に突入! トォチャン弁当に進歩無し。。
Excerpt: 長男坊が高校に通い始めて以来、、、、 弁当作りも、3年目に入りました。 ワタクシの担当は週に2回ですが、、、、 これまでのところは、バックレ無しで作り続けております。 弁当としての完成度は、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-09 06:58

とぉメシ・かぁメシ【2】トォチャン定食と春休みランチ
Excerpt: カァチャン編に続き、、、、トォチャン変です。 誤変換ではありません。 「変」だから「変」なのです。 カミさんがお出かけの日、、、 トォチャンの出番ですぞよ。覚悟しろい。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-23 06:07