2年に1度の神田祭2019、、、令和では初ですね(神田明神・千代田区外神田)

2年に1度のお祭り、、、
日本三大祭に数えられる「神田祭」が始まります。
メインのお祭りは5/11、12の土日ですが、
9日から細々と、すでに神事は行われているんです。
令和の時代に入って、初めての神田祭りになりますね。
果たして、どんだけ盛り上がりましょうか。
画像

神田祭のノボリ旗には「天皇陛下御即位記念」なる文字も見えます。(↓の写真)
通常とは違う行事は、特に無いと思われます。
しかし、、御即位に伴う文言が記された記念グッズが、
アレコレ販売されるに違いありません。
そのあたりは、きっとシタタカですよ。
画像

街中は、至るところに神田祭の提灯が出現し、、
なかなか気分を盛り上げております。(↓の写真)
提灯の向こうに見える建設中のビルは、、
夏にはオープンする住友不動産秋葉原ファーストビルですね。
画像

神田明神のポスターは、、、、
相変わらず、こういう路線です。(↓の写真)
画像

これは、漫画?アニメ?に登場するキャラなのでしょうか。(↓の写真)
まあ、勝手に使ってはいないと思いますが。。
画像

祭りの観衆が、ホントにこんな人々ばかりだったら、、、
それはそれで近寄り辛いでしょうか。。
画像

「お祭り気分」とは言いますが、、、
アナタタチ、大丈夫ですか?
なんだかラリっちゃってませんか?
余計なお世話ですね。。。
失礼しました。。
画像

山車もスタンバっております。
大と小と一台ずつ、、、、、(↓の写真)
でも、「小」のほうもデカいですよ。
高さ5m以上はありましょうか。
画像

「大」のほうは、こんな感じです。
これは、確実に電線などに引っかかりますね。
ヘタしたら、鳥居から出れなかったりしましょうか。
とにかく、、、
当日は、大いに盛り上がる事でしょう。
祭りを見に行かないのかですって?
申し訳ございません。。行きません。。
だって、休日に勤務先の近くまで出向くと、、、
月曜日の朝、なんだか休んだ気がしなくなるんです。。
オウチから、一生懸命に応援しますよぉ。
画像

【5/10夜 追記】
10日の午後にもなると、、、、
アチコチの町会が、神輿を引っ張り出して準備を始めました。(↓の写真)
いよいよ! という感じです。
画像

コチラにも神輿と太鼓。(↓の写真)
コレ1つでも十分に祭りを盛り上げられそうな大神輿ですが、、
神田祭りには、大小200もの神輿が集まるそうですよ。
画像

「ワッショイワッショイ」などと叫びながら、
早くも練り歩き始めちゃった神輿も登場しました。(↓の写真)
近年は、どこの祭りでも神輿の担ぎ手不足なのだそうですけれど、
アキバのオヂサン達は、元気が有り余っている感じです。
画像

神田明神の山門前では、露店の設営も着々と進んでいました。(↓の写真)
タープの下で集う人々、、、もう宴会が始まっているのでしょうか。
アナタタチ、もう少しガマンしましょうよ。
オタノシミは、これからです。
クドいですけれど、、、ワタクシは不参加とさせていただきますね。
画像

神田祭 公式サイト:
https://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック