30℃越え! 小学校最後、、、真夏日の運動会2019

季節外れの猛暑の中、、、、
マナムスメが通う小学校の運動会がありました。
5月なのに、東京の最高気温が32.6℃を記録した日です。
いつの間にか6年生になっていますので、、、
小学校では、これが最後の運動会になります。
クソ暑い中、、、頑張りましょう。
もちろん、観客もです。
画像

開会式の音楽を奏でる金管バンド。(↓の写真)
マナムスメも一員でして、サックスを担当しました。
もちろん、非常に上手でしたが、(親BAKA目線)
4年生の運動会の時に担当した小太鼓のほうが、
この手の行進の時には目だって良かったですよ。
まあ、仕方ありません。
ちなみに、、、
カミさんが小学生の時は、女だてらに大太鼓。
その様子はコチラです。
画像

競技が始まりました。
マナムスメ、最初の出番は90m走。
女子の最終組で、全員がリレー選(リレーに選抜された選手)ばかり。
まさに、6年女子の最強メンバーですよ。
持久走大会クイーンの連覇ちゃん、、、
ライバルで仲良しの文武両道・天才少女ちゃん、
もう一人、とにかく速い子、、
そして我らがマナムスメの対決です。
トップでコーナーを回るマナムスメ! でしたが、、、
大外のレーンなので先行しているように見えるだけで、、、
結果は、3位でした。。
1位は、ブッチギリで連覇ちゃんです。
画像

これは大玉送りです。(↓の写真)
全児童が参加するニギニギしい競技だったのですが、、
少子化のアオリで児童数が減り、、、、
人数合わせの為に、先生も保護者もOB・OGのオトモダチも、、
とにかく全員参加の競技となりました。
それはそれで盛り上がりつつ、、、
紅白の優勝争いの得点からは除外されています。
画像

今回は、例に無い酷暑となったものですから、
運営にも、アレコレ工夫が見られました。
先生は、一人残らずスプレー式の霧吹きを手にし、
すきあらば、児童にソレを吹きかけているんです。(↓の写真)
競技が終った子とか、順番待ちをしている子とか、、、
不意打ちを食らってウメく子もいますけれど、
熱中症になるよりはマシでしょう。
画像

また、10分間の休憩時間がありまして、、、
児童は、教室に戻ってエアコンでクールダウン。
観客には理科室と家庭科室が解放され、、
やはりエアコンでクールダウン。。。
そのまま校庭で頑張ってる保護者が多数派で、、
理科室でヘバっていたのは、OGの中学生たち。。(↓の写真)
ワタクシの頃なんぞ、教室にはエアコンなどありませんでしたぞよ。
画像

今回、放送委員を仰せつかったマナムスメ。(↓の写真)
放送関は、本部テントの中ですから、
直射日光に晒されている席に座る、一般の児童よりはイイ思いをしましたね。
「でも、、放送内容は熱かったでしょ?」
などとと語っていましたが。
画像

花形競技の騎馬戦に挑むマナムスメ。(↓の写真)
騎馬の右側を担当しました。
ところで、、、
一人、先生が混じっているのがお判りでしょうか。
土壇場で欠員が出たみたいで、急遽呼び出されていました。
オトナが入っちゃズルいですって?
そうではなかった模様で、真っ先に脱落していました。。。
画像

奮闘するマナムスメ。(↓の写真)
3騎の敵に囲まれてしまった大将(赤ジャケット)を守るべく、
果敢に背後から攻めています。
最後は大将どおしの直接対決となり、、
我らが赤組の逆転勝ちとなりました。
画像

お昼の時間になりました。
弁当は、2年連続でトォチャンが作りました。
前回は、おにぎらず。今回はカツサンド。
マナムスメからのリクエストです。(↓の写真)
買ってきたカツとレタスを挟んでカツサンド。
それだけでは足りませんから、、、
ツナ缶のツナとマヨを和えて挟んでツナマヨサンド。
そして、コンビーフとポテサラでコンポテサンド。
茹で玉子、ブロッコリー、カリフラワーを添えました。
バナナはマナムスメだけの特典です。
画像

で、サンドイッチの出来栄えですが、、、
マナムスメさまからは、
「けっこう良く出来ている」
などとホメのお言葉を頂戴しました。
こうやって、家族で食べるのは楽しいですよ。
ワタクシが小学生の頃は、運動会でも給食でしたもの。。
でも、この光景も今年で最後なんです。
マナムスメが進学予定の中学校の運動会は、
生徒は弁当持参ながら、食べるのは教室。
家族と別々なんですよ。
画像

全校児童により綱引き。(↓の写真)
これは、ずぅぅぅぅっと保護者競技だったのですが、
大玉送りと入れ替わりに、児童競技になった模様です。
かつてはオリンピック種目でもあった綱引きは、
やっぱり真剣勝負がオニアイですよ。
画像

今年から、運動会の花形だったソーラン節が無くなってしまいました。
理由は判りませんが、極めて残念です。
せっかく、マナムスメが主役の6年生になった年なのに。。
で、組体操だけが行われました。(↓の写真)
かつてのような大型ピラミッドはありません。
一番高くても、こんなモノです。
画像

見せ場は必要でしょうから、、、
確か去年と同じで、ウェーブが採用されていました。(↓の写真)
動画じゃないと、何をやっているのかがイマイチ伝わりませんね。。
画像

最後の競技は、高学年の対抗リレー。
これも少子化のアオリか、今年は男女混合です。
マナムスメは赤ゼッケンのチームです。(↓の写真)
一緒に走るメンバーは90m走の時と同じライバル達でしたが、、、
1位でバトンを受け、そのまま逃げ切ったマナムスメ。(↓の写真)
たいへん良くガンバリました。
ゴホービ?
御意に。。
画像

全ての競技が終わり、、、結果発表です。
354点対483点で、マナムスメが属する紅組の優勝!
こうして、最後の運動会が終わりました。
思い出に残る、灼熱の運動会、、、、
誰もブッ倒れなかったのが幸いです。
来年は、中学校の運動会、、、、それはそれで楽しみではあるものの、、
時の流れが速すぎますよ。
ついこないだ、保育園最後の運動会が終わったばかりの感覚なのに。。。
画像

小学校の運動会 マナムスメ編
1年
https://ogihima.at.webry.info/201405/article_32.html
2年
https://ogihima.at.webry.info/201505/article_27.html
3年
https://ogihima.at.webry.info/201605/article_31.html
4年
https://ogihima.at.webry.info/201705/article_30.html
5年
https://ogihima.at.webry.info/201805/article_30.html


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

マ、マチガイですよね? コレは。。 (その16)紛らわしいですって!
Excerpt: 江戸川区・小岩の商店街を歩いていますと、、、 軒上に、なにやらフシギなモノを掲げている店を発見! クルマの車体、、、、 フォルクスワーゲンのビートルとお見受けしましたが、、 ソレがズラっと並ん..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-08 06:10

高校生・長男坊の弁当【23】3年目に突入! トォチャン弁当に進歩無し。。
Excerpt: 長男坊が高校に通い始めて以来、、、、 弁当作りも、3年目に入りました。 ワタクシの担当は週に2回ですが、、、、 これまでのところは、バックレ無しで作り続けております。 弁当としての完成度は、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-09 06:58