カップラーメン紀行【18】我が家の2019GW・四国遠征で食べたカップ麺

10連休のGWに、四国を周った我が家。
4名さまで旅館泊ではベラボーな費用になりますので、、
8泊の内訳は、
車中泊:3
テント泊:3
健康ランド:2
こんな感じになりました。
メシもイイカゲンに、、そうなるとカップ麺が主食ですよ。
その数々を振り返ってみると、、、、、
画像

まずはコレ。天理スタミナラーメンです。(↓の写真)
「道の駅 南国風良里」での車中泊の際に食べました。
製造元はエースコックですが、コレは初めて見ましたよ。
天理ラーメン自体、東京ではあまり食べられないモノですから、
アリガタく賞味いたしました。
四国への往路に名阪国道を通り、、
道の駅「針T・R・S」でヒルメシだったんです。
後で知ったのですが、ソコに天理ラーメンの店があったらしく、、
判っていたなら食べたかった。。
画像

これは「金沢カレー風ラーメン」。(↓の写真)
サンヨー食品の製品です。
土佐清水のスーパーで購入し、、
道の駅「めじかの里」でバンンメシとして食べました。
一般的に、金沢カレーにはアレコレとルールがありあして、、、、、、
キャベツ敷きとか、先割れスプーンとかがソレですが、、、、
そういうのをカップ麺でクリアするのは不可能ですよね。。。
画像

これは、金ちゃんヌードル。(↓の写真)
徳島の徳島製粉株式会社の製品です。
ある意味、ご当地モノですよ、コレは。
東京では見かけませんので、なんだかアリガタミを感じます。
高知県の「めじかの里」での朝飯ですので、、、
実際には隣の県のご当地モノになりますが。
画像

同じ朝飯で、カミさんが食べたのがコチラ。
「金ちゃん きつねうどん」。(↓の写真)
これも徳島製粉の製品です。
この後に讃岐うどん食べ歩きの予定もあるのに、
このようなモノを食べちゃって良いのですか? オクサマ。
カップ麺は別物? さいですか。。
画像

これは、マボロシの「カップヌードル味噌」。(↓の写真)
4月に大々的に発売され、、大いに喜んだのに、、、
ソッコーで販売休止になってしまったイワクの製品です。
それが、伊予西条のスーパーでは残っていたんです。
もちろん買いました。食べました。
カップヌードルなのに味噌、、なんともフシギうまかったです。
復活はあるのでしょうか。。。
コレを食べたのは、石鎚山温泉の駐車場でした。
画像

これは、「門司港カレー風ラーメン」。(↓の写真)
石鎚山登山前の朝飯として食べました。
メーカーはサンヨー食品で、金沢カレー風と同じシリーズです。
門司港カレーは焼きカレーというイメージですので、、、
これまたカップ麺で再現するのはムツカシいかと。。
チーズカレーと言う事で、お茶を濁した感がありますね。
画像

これはマリンパーク新居浜キャンプ場でのバンメシ。
「サッポロ一番みそラーメン」と、「カップヌードル シーフード」。(↓の写真)
味噌がワタクシ、シーフードがカミさんのです。
普段はこんなにカップ麺ばかり食べないのですが、
呑んだ後のラーメンはウマいですよ。
しかも、屋外だと尚更なんですって。
なお、、サッポロ一番はミニサイズです。
画像

同キャンプ場での朝メシにも、カップ麺を食べちゃいました。
「宮崎辛麺」、、明星チャルメラのシリーズです。(↓の写真)
辛麺ってのは、宮崎名物なんですよ。
築地のからめんや えんという店でソレを食べた時は、、
イノチの危険を感じました。。
ハンパぢゃなく辛いです。
MAX25辛のうちにの10辛で、そのアリサマでしたので、、
25辛なんぞ食べたら、即死していたかもしれません。。。
このカップ麺は、さほどではありませんでした。
画像

これはズバリ、「徳島ラーメン」。(↓の写真)
徳島県三好市の三野農村ふれあい広場キャンプ場で食べましたので、
ズバリご当地カップ麺と言う事になりましょう。
製造元は、、、徳島製粉。
と言う事は、、、、
金ちゃんヌードルのシリーズなのでした。
画像

徳島ラーメンと言えば、ブタと生玉子のイメージですが、、、
仕上がりは、こんな感じです。(↓の写真)
なんとなく、キモチは伝わって来ましょうか。。
ただし、ニッシン製の徳島風カップラーメンのほうが出来が良いですね。。
なお、四国を去る際に徳島ラーメンの店「いのたに」で食べた、
ホンモノの徳島ラーメンはコチラです。
画像

これは、帰路に寄った関ヶ原でのバンメシ用に買いました。
「すがきやラーメン」と「味噌煮込みうどん」。(↓の写真)
やっぱり、中京地区に来たからには、ソチラのモノを選んだんです。
東京では、なかなか会えない「スーちゃん」、、、よろしくね!
味噌煮込みのマルちゃん(東洋水産)は東京のカイシャながら、
わざわざ「名古屋の味と」書き添えられているのが嬉しいですね。
しかし、、、、
どちらも、食べずに持ち帰る事になりました。。
肉を食べ過ぎ、入る場所が無くなってしまったんです。。
画像

朝倉運動公園でのゲリキャンの一夜が明け、、、
朝メシには、「カップヌードル カレー」。(↓の写真)
これが、今回の旅の最後のカップ麺になりました。
都合10杯、、、よく食べたものですよ。
日常生活では、何か月に1個も食べないんですけどね。。
画像

カミさんが、食いっぱぐれ防止用に常備した金ちゃんヌードル4個、、、(↓の写真)
これも、徳島土産として持ち帰りました。
東京では、なかなか買えませんから、貴重な存在ですよ。
果たしてコレは、いつどこで食べる事になりますやら。
長男坊のオヤツとなって、いつのまにか消滅するような気もしますです。。
画像

【その17】肉汁麺ススム、、、秋葉原か徳島かに戻る

四国遠征・番外編【おみやげの部】に戻る

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

野島公園キャンプ場2019、、、キャンプ場で手作りパン(パンドイル・横浜市金沢区)
Excerpt: GW明けの週末は、恒例の野島キャンプ。 場所は横浜市金沢区の野島公園キャンプ場で、 主催は、オナジミの豊田組です。 毎年、このキャンプが終わると、 ああ、GWはホントに終わってしまったのね。。..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-17 12:19

品達で「金沢爆濃カレー麺」(金澤濃厚豚骨ラーメン神仙 品達品川店・港区高輪)
Excerpt: 1年振りに品川でのシゴトに出向きまして、、 ヒルメシも、その界隈で喰らう事になりました。 前回はラーメン二郎品川店に行きましたっけ。 でわ、今回は、、、、 なかなか機会が無かった、品達(しなた..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-30 06:43