マナムスメ、、ひとりきりの卒業式


この春で、小学校を卒業するマナムスメ。
卒業式の前日に、ピンチがやって来ました。
夕方、、、ナゾの発熱。。。。
翌朝(卒業式当日)も37度台の熱があり、、、
時節柄、「おクスリ飲んで出席」なんて事は人道に反します。。
結局、、、卒業式は欠席となりました。。。

sotu.jpg

まさかの疑いもあったものの、、、、
夕方には熱も下がり、、医者の診断は「ただのカゼ」でした。
症状からするとインフルの疑いも無いとの事で、その検査もナシです。
「どうしても検査したければ調べるけど、本人が辛い思いをするだけだよ。」
という事で、やめました。
今シーズン、インフルエンザは殆ど出ていないんですって。
やはり、うがいや手洗いは、インフル対策としては無敵なのでしょう。
なのに、、、間が悪くツマラん風邪にかかりおって。。
おかげで、、
せっかく美容院でセットしてもらったドタマもムダになりました。

2020032407310002.jpg

用意したオベベもです。。
ちなみに、、、
マナムスメの学校は、袴は禁止です。
トォチャンが卒業証書を受け取りに出向こうかと学校にデンワすると、、
「本人(マナムスメ)に手渡したいので、回復したら来てね」
との事でした。
1週間後。
あらかじめ担任の先生と約束した日に、いざ小学校に。
せっかくだからと卒業式で着るハズだったオベベを着て、、
写真撮影係の長男坊をお供に付けました。
職員室の片隅で、担任の先生から証書を受け取る、、、
そんなシュチュエーションを想像していたのですが。。。

2020033007070000.jpg

いきなり、体育館に連れていかれた二人たち。
そこには、、、、卒業式の会場が、キッチリと整えられていたんです。
「只今から、卒業式を再開します」
マナムスメ欠席のままでは、卒業式が終わっていないという設定なのですね。

2020033021360000-1.jpg

まるでホンモノの式のごとく、礼服姿の校長先生から卒業証書を手渡され、、、
ピアノの演奏つきで、先生たちと校歌を歌い、、、
先生7人、保護者(長男坊)1人、そして児童1人だけの卒業式が終わりました。
ここまでやって貰えるとは。。。
先生方、、ホントにありがとうございます。
これが判っていたら、カイシャなんぞ休んででも駆け付けたのに。

2020033021370000-1.jpg

3学期の後半にブチっと授業が打ち切られ、、、、
ココロの準備が出来ないまま小学校生活が終わる事をガッカリしていたマナムスメ。
さらに間が悪く、、結果的にはたった1日で治るカゼで、
卒業式までフイにしたマナムスメでしたが、、
この心優しい対応をしていただいたおかげで、キモチ的にもケジメがつきましたでしょう。
長男坊と合わせて12年通った東江戸川3丁目小学校(仮称)、、、
我が家の二人たちが、この学校のOB・OGになれた事を誇りに思います。

2020033021380000-1.jpg

式の後、、、、
二人たちだけで、ささやかな卒業祝いのヒルメシ。
イタリアンの店に出向き、ゴチソウを食べた模様です。
最初は、家で宅配ピザを食べるツモリだったのですが、
せっかくだからお店でウマいヤツを食べろと送り出したんです。

DSC_0405_20200330140145.jpg

長男坊は、カジキのムニエル、、、、
トォチャンが大好きな魚ぢゃないですか。
ああウラヤマシい。
マナムスメを祝う為だから、やむを得ないゼイタク?
さいですか。。

image0002.jpg

デ、デザートもフンパツしたのですね、キミたち。
きっと、トォチャンのヒルメシ2食分を越え、、、
これも、お祝いの為の出費なんでしょ。
判りました。トォチャンは頑張って働きます。

DSC_0406_20200330140158.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    お嬢さまのご卒業おめでとうございます。
    温かな卒業式でお嬢さまにとっても忘れられない思い出と区切りになりましたね。
    2020年03月31日 07:33
  • かっちゃん

    いいお話でした。
    優しい先生方に恵まれましたね。
    一生忘れられない卒業式になったことでしょう。
    2020年03月31日 21:05
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。


    おかげさまで、無事に小学生生活を区切れました。
    自らも心優しく成長して欲しいです。
    2020年04月01日 07:13
  • おぎひま

    かっちゃんさん、コメントありがとうございます。

    本人にとっても、嬉しいサプライズだった模様です。
    この恩は、別の人にもリレーして欲しいです。
    2020年04月01日 07:15
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    ひえ~えっ、とんでもハップンな出来事になりましたね(>_<)
    こんな時に一日で治る風邪とはお気の毒でしたね。
    でも、一週間後の一人卒業式のやり直しとは、心憎い演出で学校の方々に感謝ですね。悔やまれるのは会社を休まなかった事でしょうか(@_@;)
    卒業祝いの食事は大目に見てあげて下さい。
    2020年04月01日 11:27
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    間が悪いのか良いのか、、、
    とにかく、こんな卒業式になりました。
    先生方には感謝しかありません。
    ゴチソウは、、、、そうですね。。
    2020年04月01日 20:04
  • ゴリライモ

    こんばんは~

    児童だけでなく先生たちだって無念なのでしょうね。
    いやホント、泣けます。
    2020年04月01日 23:23
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。


    なるほど、先生たちも心残りだったのかもですね。
    有難い事です。
    マナムスメのキモチを考えると、感謝してもしきれません。
    もっとも、、、
    会場は入学式用だったのでしょうけれど。。
    2020年04月02日 05:45