マナムスメとトォチャンの昼ゴハン【4】札幌焙煎ごまみそ VS カップヌードル赤湯味噌? 

試験的に1週間だけ実施されるハズのテレワークが、、
なし崩し的に延長されました。
そりゃそうでしょうね。日に日に感染者が増えてるんですから。。
なので、自宅でのヒルメシも延長です。。
休校中のマナムスメと共に、シミジミと食べましょか。。
シリーズのタイトルも変えました。。

2020041113430000.jpg

自宅とは言え、昼休みは1時間に限られています。
その間に、作ったり食べたり片付けたり、、けっこう忙しいですよ。
なので、、、どうしても登場するのがカップ麺。。
この日は長男坊も参戦し、、
賞味期限切れの「カップヌードル味噌」を食いつくしてしまう計画に。
マナムスメは、カップヌードルの味噌が気に入らないらしく、、、
トォチャン在庫の、別のカップ麺を探し出しました。
あのぉ、、、ソレだって味噌なんですが。。

2020041113490000.jpg

完成した、ニュータッチの「吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」。
本場・札幌で店を構える人気店で、、
いわゆる「純すみ系」のインスパイアでしょうか。
一口だけ味見すると、、、、確かにソレ系には思えつつ、、、
所詮はカップ麺ですから。。。
ああ、ホンモノの札幌味噌が食べたいよう!!

2020041113520000.jpg

で、我らがカップヌードル味噌ですが、、
この日のソレは、一味違う、、、、ハズです。
長男坊が、どこかで入手した情報によりますと、、
「カップヌードル味噌に豆板醤を入れると、赤湯ラーメンになる」
と言うんです。
赤湯ラーメンと言えば、、あの「龍上海」を始めとする辛味噌ラーメンですよ。
ならば、やってみましょうぞ。
せっかくなので、、ニンニクも用意しました。
さらに、、野菜もフンダンにしましょうよ。
フリーズドライの「ちょい足し 野菜プラス」をブチ込みましょう。

2020041113430001.jpg

オマケにバターも溶かし、、、豆板醤テンコ盛りにしたのがコチラ。
野菜プラスを欲張りすぎた為でしょうか、、、、
汁っけを、すっかりソレに吸われまくってしまいました。。
まさに、まぜそば状態ですね。。
でも、案外とイケますよ。ヒリヒリ。
辛味噌まぜそば、、、、思った以上にパワフルです。ハヒハヒ。
もはや赤湯ラーメンではありませんですが。
もっとも、、、辛ければ赤湯という図式も違うような。。

2020041113510000.jpg

で、、次の日のヒルメシです。
この日は取引先への訪問がありまして、、、
久々にシャバに出た感覚ですね。
で、ヒルメシを作っている時間はなく、、
マナムスメと2人分の、コンビニ弁当を買って帰ったんです。
チャーシュー丼、ウマそうでしょ?
なんだかラーメンのようなオモモチが良いですね。
カップ麺よりもイケるハズですって。
ごくり。。

2020041312010000.jpg

マナムスメ用には、焼きそばを用意しました。
好物ですから、喜んでくれる事でしょう。
が!!!
ああ、思わぬ事態になるとわ。。

2020041312010001.jpg

「わぁ! おいしそう!!」
の一言で、、チャーシュー丼を取り上げられてしまったんです。
いいのよいいのよ。
トォチャンだって焼きそば、、、好きだから。
ちょうど、、食べたかったんだから。。
ぐすん。。

2020041312010002-1.jpg

この日は、、、カミさんが休みでした。
マトモなヒルメシにアリツケそうですよ。わくわく。
で、何が食べたいか聞かれましたので、、、
「そば! イカの乗ったヤツ!」
などと、無意識のうちに答えたワタクシ。
日常のヒルメシの主食、、、
立ち食い・六文そばのゲソ天そばを思い出してしまったのでしょう。
きっと、禁断症状に違いありません。
で、、カミさんが作ってくれたのですが、、
ソバは蕎麦粉100%のヤツ、、、イカ天はゲソではなく身の部分。
これは六文そばを超えてますな。。。
ありがとう! カミさん! 愛してます!

2020041512120001.jpg

その翌日は、、頼れる長男坊が在宅でして、、、
バッチリとヒルメシを作ってくれました。
ドライカレー、ワカメサラダ、そしてワカメスープ。
妙な組み合わせだと思ったら、、、、
いずれも、賞味期限切れ。。
食品庫の中を漁って、ホジクリ出したそうです。
ううむ。食品ロスを食い止めた訳ですな。
な、なかなかヨロシイですね。。
でも、、黙ってりゃ良かったんですよ。
わさわさ誇らしげに報告しなくても。。。
食べる前に覚悟をしてもらわないと、いざと言う時に困る?
な、なるほど。。

2020041412160000.jpg

で、、金曜日。
この日はトォチャンが(フライングして)豪華ランチを作る約束でした。
でも、、スカイプでのテレビ会議が長引きまして、、、
ソレが終わったのが11:55。。ダメぢゃん。。
なので、、カツ丼とサラダになりました。。

2020041712200000.jpg

時間がないのにカツ丼?
コンビニで買ったカツ煮を、ゴハンに乗せただけです。。
サラダは、長男坊が作ってくれました。。
インスタント味噌汁は、マナムスメ製。。
ああ、、、結局はキミタチに頼っちゃったのね。
ダメなトォチャンでゴメンよぉ。。
そして、、、この日、、、
GW明けまでテレワークが延長される事が決定しました。。。

2020041712210000-1.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント