中学校の教科書が来たぞ! 登校は、いつになるやら。。。


入学式が無いまま始まった、マナムスメの中学校生活。
いまだに1回の登校も叶っていません。
もちろん、新型コロナの影響ですね。
判っているのは、自分が所属するクラスの番号と、、
まだ見ぬクラスメートの名前だけです。。
先週、その中学校から
「希望者には教科書を配る。取りに来なされ」
との連絡メールが来ました。

2020042109250000-1.jpg

慌てず騒がず、登校初日に受け取るのでもOKでしたが、
やっぱり気になりますよね。
なので、、さっそく受け取りに出向こうにも、、
配るのは平日の昼間のみで、、、、
どういう訳だか生徒本人には引き渡せないとの事。
とにかく、そういうルールなんですって。
ならばと、長男坊が保護者として出向いたら、アッサリと受け取れました。
めでたしめでたし。
トォチャンは、テレワークと言えども勤務時間中でしたし。。

2020042109170000.jpg

すでに長男坊の頃からそうでしたが、、、
教科書のレイアウトって、大きく変わりましたよね。
やたらイラストやら写真やらが満載なんですよ。
ワタクシどもの頃のソレは、ほとんど字ばかりだったのに。

2020042109190000.jpg

実際に教科書の中身を見ると、、、、
必ずと言っていいほど、一緒に勉強するオトモダチが登場するんですよ。
この数学の教科書の場合は、「さくらさん」と「ゆうとさん」。
教科書や勉強に親しみを感じさせる作戦でしょうか。
ワタクシどもの時代で、こういう手法を使うのは、
英語の教科書ぐらいだったでしょうか。

2020042109200000.jpg

ドップリと「ゆとり世代」だった長男坊の時代は、
教科書に登場するキャラも、ずいぶん気合は入っていましたよね。
 いわゆる萌え萌えだったり、劇画調だったり。
キャラが主役になって一人歩きしたら、本末転倒ですよ。
ゆとりを脱した今は、少々落ち着いてきたみたいです。
科学の教科書は、人間では無くてナゾのキャラでした。
でも、、、、
コレは長男坊の頃の幼児番組「でこぼこフレンズ」に出てきそうで、
中学生相手には、ちょっとナニですな。

2020042109210000.jpg

歴史の教科書のキャラは大人数ですね。
「あつし」「みなこ」「ひであき」「ゆき」の4人組。
ネーミングのセンスが、ちょっと昔っぽいでしょうか。
たぶん、この教科書を使う中学生の、親世代のソレですよ。
まあ、過去に触れる教科ですからね。。
このほうが、当たり障りも無さそうですし。

2020042109230000.jpg

技術の教科書も4人組ながら、、、
「高橋陽菜(ひな)」「田中勇気(ゆうき)」「佐藤遥(はるか)」「鈴木陸(りく)」
名前がイマドキっぽいです。
しかも、漢字まで充てられたフルネーム、、、
そのあたりの律義さ、、いかにも技術の教科書っぽいですな。
でも、、生徒の中に同姓同名の子が出てきそうですよ。
それが問題にならなければ良いのですが。
なので、、、、
「勅使河原ヨネ」「狸小路伝七」「西別府ウシ」「備前屋善右衛門」
なんて名前は如何でしょうか。
ダメ? そうでしょうね。。。。

ちなみに、、、
ドラえもんの登場人物の「ジャイアン」には
「剛田武(ごうだたけし)」という名前が与えられているのに対し、
妹の「ジャイ子」は、ずっと「ジャイ子」のまま。
これは作者が
「同じ名前の子が、いじめられないように」
なる配慮をした結果だそうです。

2020042109240000.jpg

とにかく、、、、
マナムスメくん、キッチリと勉強するのだよ。
今のところ、5月7日から登校開始となっていますが、、
まだまだ流動的で、何時に登校すれば良いのかも発表されていません。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    イラストやキャラクターを入れることで親しみやすく分かりやすくしてるんでしょうね…
    源氏物語もコミックのほうが読みやすかった
    ですもの(笑)
    それにしても在宅学習は難しいように思いますが…
    2020年04月26日 08:24
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。


    なるほど、確かにコミックの歴史モノは入りやすいですよね。
    在宅学習、、、、
    宿題は出された模様ですが、
    質も量もサラっとした内容みたいです。
    2020年04月26日 17:31
  • えの

    うちの長男も入学式は中止で大量の教科書だけがピカピカのままです。在宅学習も、中学生となると親が教えられません!
    このまま、制服も標準服を着ないで夏服突入かですね。
    そして、連休、アウトドア派の我が家も登山や、海をあきらめ、河川敷で運動です。
    2020年04月26日 21:55
  • おぎひま

    えのさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、着ないまま夏服移行、、、、
    そ、それは避けたいところですよね。。
    GWは、いつになく交通機関も空いているのがモドカシく。。
    でも、制服と同様で、、
    ジッと耐えなければ、夏のレジャーまで飛んでしまいますもんね。

    2020年04月27日 05:48
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、入学式もなく一度も登校出来ないなんて可哀想ですね(>_<)
    GWが終わっても5月一杯まで自粛になってしまいましたが、このままでは夏休みも少ないでしょうし、学力低下も心配ですね。
    2020年05月07日 09:52
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    今日、5月いっぱい休校の発表がありました。。
    それもズルズルいくような気も。。。
    いっそ9月スタートが良さそうですね。
    2020年05月07日 19:11