また大量発掘、、賞味期限切れ。。【代打トォめし10】「なすとさつまいもの揚げ煮」「トマト缶とさんま缶と豆腐煮」「さんま&いわしメシ」

まだまだ終わらない、このシリーズ。。
トォチャンがメシ担当になってから23日目となりました。
独身時代を含めて、、、、
こんなに毎日毎日メシを作るのは初めてですよ。
カミさんは相変わらず水仕事が出来ませんので仕方ありません。
切れた靭帯の固定の為、指の中には金属棒が埋められているんです。
そう言う時ぐらい役に立たないと、、、ですね。。

NEC_1533-1.jpg

その23日目は、、朝メシだけを作ったらお役御免。
父の日なので、働かなくてヨシという事になったんです。
作らなくても良いヒルメシ、そしてバンメシは、、こんなゴチソウでした。
昼はビザを取り、夜は二人たちが作った居酒屋メニューだったんです。
ボカァ、、シヤワセだなぁ!

でもソレは1日でオシマイ。。
24日目の月曜日の晩メシは、オナジミ月曜定食です。
定番の肉じゃが、魚、お新香ですね。
肉じゃがの味付けは、素を使わないトォちゃんオリジナルです。
向上心が出てきた?
違います。買い忘れたんです。。
でも、どうにかなるものです。

NEC_1521.JPG

25日目。
土曜日の天ぷらの際に用意したナス、サツマイモ、ピーマン、、
それらをいっぺんに活用できないかとググったら、、、
ドンピシャなのがありました!
その名も「なすとさつまいもの揚げ煮」。
レシピを見ると、ピーマンまで使ってるぢゃないですか。
オレンジページnetというサイトです。

satu.jpg
素揚げにして、煮汁で煮込む訳ですね。
簡単ですし、天ぷらの油も残っていますからナイス効率。
冷凍の鶏ステーキも添えて、肉っ気も十分です。
残った食材を上手に活用したワタシをホメて! ねえ、ホメて!
その時は、そんな誇らしいキモチだったんです。。

NEC_1531.JPG

26日目。
事件は食品庫・缶詰コーナーで発覚しました。。
そういや、サンマ缶があったなぁ。ジョーズに活用しようかなぁ、エッヘン。
などと思ったら、、ずいぶんソレが出てきたんです。えっと4缶。
なんだかイヤな予感がしまして、裏側を見ると、、、
げげげげげ! 2缶が賞味期限切れ! 1缶は残り1か月状態!
缶詰のソレを切らすなんて、なんちゅうこっちゃ!
さらにさらに、、、、、それはサンマだけに留まらず、、、
イワシ缶、大豆缶、みかん、桃、札幌らぁめん缶、カレーうどん缶、トマトソース缶。。。
団体様で、賞味期限が切れてオワシマシましやがっていたんです。。
ウチのカミさん、何事にも備えは万全なヒトですが、、、
やっぱりリスの血が混じっているに違いありません。。

NEC_1519.JPG

こういうモノは、食べてしまえば証拠は隠滅。
さんま、トマトソース、イワシの文字を並べてググってみました。
さすがにミカンや桃は絡みませんでしょうから。。
すると、、、こんなん出ました。
「Staubでトマト缶とさんま缶と豆腐煮」。クックパッドです。

toma.jpg


Staubって何だと思ったら、、鍋の一種ですか。
それはフライパンでも良いですよね。
要は、サンマ、豆腐、マッシュルーム、タマネギのトマト煮で、
ムツカシい事は無さそうです。
これで、期限切れのサンマ缶とトマトソースの消費に成功しました。

NEC_1525.JPG

完成した「トマト缶とさんま缶と豆腐煮」。
わざわざ「缶」を訴える必要もないですよね。
ぢゃあ、「トマトとさんまと豆腐煮」と言う事で。。
オナジミの、100円カニグラタンも添えました。

NEC_1526.JPG

27日目のバンメシ。
各人からのリクエストは
長男坊「揚げ出し豆腐」
カミさん「白和え」
ううむ。。シブいモノをネダラレてしまいました。
イイでしょう。作りましょう。
方向的には和食なので、肉っけもソレ系、、、
キッコーマンの「なすの肉みそ炒め」でイキましょう。

NEC_1524.JPG

賞味期限切れの缶詰の処理も忘れませんですよ。
終わっているイワシ缶、そしてリーチのかかったサンマ缶で、
炊き込みご飯にしてみました。
これはレシピをググる必要もありません。
ただただブチ込んで炊くだけです。

NEC_1529.JPG

完成した、なすの肉炒め、揚げ出し豆腐、白和え、サンカ&イワシご飯。
フレンチサラダは市販です。
残る缶詰は大豆、みかん、桃、札幌らぁめん缶、カレーうどん缶。。。
どうやって使いましょうか。
オカズにしづらいモノばかりですよ。。
カミさんは涼しい顔で、どうにでも使えると言ってます。
リスのクセに。。。

NEC_1535.JPG

28日目。
この日は、ガッツリした肉を求められました。
そういえば、しばらくそういうモノを作ってなかったですね。
ぢゃあ、その名も「ガツンとスタミナ定食」というのを発見しましたので、
ソレでいきましょうぞ。永谷園の製品です。
野菜っ気は、キッコーマンの「ジャーマンポテト」でイイですね。
大豆缶? 
そ、それを、どうしろと。。。

NEC_1516.JPG

こんなんなりました。
肉はオカズのツモリでしたが、
パッケージの写真がウマそうだと言う事になりまして、、
ドンブリめしに乗っけて、黄身をトッピング。
なんだかヒルメシみたいなバンメシになりましたとさ。。

NEC_1518.JPG

いったいいつまでメシ作りが続くのか、、、、
まあ、思ったよりはタイヘンではなく、何とかなっていますが。
29日目に、カミさんが通院した際、、、
「あと2週間ぐらいで、金属板を抜こうか」
と言われたとの事です。
それまでは、まだ手を濡らしちゃダメなんですって。。
ぢゃ、ぢゃあ、、、、
少なくともそれまではトォメシが続く訳でして。。
わぁい! なんだかうれしいなっと。。。
やれやれ。

NEC_1520-1.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、出るわ出るわ魔法の食品庫!それも、札幌らぁめん缶、カレーうどん缶など見聞きするのも初めてです(@_@;)
    でも、楽しんで食材にして行かれるのが素晴らしいです(拍手×3)
    奥様の指に金属板が入っているんですか。寒気がするほど痛そうですが、あと二週間の辛抱で元通りになれば、おぎひまさんの料理の楽しみが無くなるのが辛いですね(^_-)-☆
    2020年07月08日 10:13
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ホントに、魔法の食品庫ですよ。。
    まあ、ほぼ美味しく食べられたのでヨシとします。。
    さすがに、生ものの期限切れは食べないですよ。
    カミさん完治後も、メシの分担は残りそうです。。
    2020年07月08日 12:44