名古屋名物、、、、ヤバい「矢場とん みそかつ」と「ケッタマシーン」


なぜ、揚げ物は美味しいのでしょうか。
それは、ニンゲンは油が大好物だからでしょうね。
たとえ、取り過ぎはカラダに悪いとは判っていても、
カラダに悪いモノほど言う美味しいんですって。
ニコチン中毒やアルコール中毒ほど目立ちませんが、
アブラ中毒患者も案外と多いかもしれませんよ。

NEC_2712-1.jpg

我が家も、揚げ物は頻繁に出てきます。
鶏唐、、、みんな大好物なんですよ。
特に、皮がバッチリついてる腿肉のソレがイイですね。
これも、家族内で全会一致です。

NEC_2179.JPG

これは軟骨揚げ。
マナムスメの大好物です。
でも、健康志向のカミさんですから、揚げ物だけでは許してくれません。
サラダ、イカ納豆、ズッキーニ、イワシの胡麻漬け、、、
これは日本酒が進んじゃうヤツですな。

NEC_2220.JPG

ある日、串揚げが食べたいと言ったら、、、
コレが出てきました。
まさに、串揚げっぽいですけれど、、、
メンドウクサイと言う理由で、クシが省略されています。。
ならば、焼き鳥には串があるのはナゼ?
それは、、、焼き鳥は出来合えの冷凍モノだからです。

NEC_2473.JPG

カミさん製の、串無し串揚。。。。。
家族ですから、ソースへの2度漬けもOKでっせぇ!
昨年、長男坊と2人で出向いた新世界の串揚げが、懐かしくてたまりません。
地元の串揚げ屋さん、でんがなまんがなでもイイなぁ。
とっとと「コ」には落ち着いて欲しいです。。

NEC_2474.JPG

この日はトォメシ。
メインディッシュはサバのカツ。
サブキャラのカキフライも、立派な揚げ物ですね。
いずれも、スーパーで買ってきた出来合え惣菜です。
揚げ物だけぢゃダメなんでしょ? 判ってますって。
北海道グラタンなんぞ如何でしょう。
結果、、、これはエラく不評でした。。。
「量が多すぎ!」「胃がもたれた!」「ぶうぶう!」
そ、それわ悪うございました。。
みぃんな残さず食ったクセに。。

NEC_2711.JPG

で、、、、、
揚げ物の王様と言ったら、やっぱりトンカツでしょう。
コレに勝るモノはございません。ワタクシも大好きです。
カツ丼にして良し、カラシと醤油で食べても良し。。
えっ? 醤油はオカシいですか?
ワタクシは、あくまでもカツには醤油なんです。キッパリ。。

NEC_2735.JPG

でも、、この日のカツは、ソレでは済まされません。
じゃじゃぁぁぁん!
名古屋名物、矢場とんの「みそかつ」のみそだれの登場です!
カミさんが揚げてくれたカツを、コレでジックリと名古屋風に味わおうぢゃないですか。

NEC_2736.JPG

ところが、、、
パッケージが、妙にくすんでいると思ったら、、、
あらまぁ!賞味期限は2013年、、、、7年も過ぎているのですね。。
いつ、誰が、どういうツモリで買ったのかも判りません。
判るのは、我が家の食品庫に、ずぅぅぅぅっとオカクレアソバシていた事だけです。
で、どうしたのかですって?
食べました。キッパリ。
生ものぢゃあるまいし、こういうモノはヘーキですって。
と、、、信じて食べてみたら、、、、
とっても美味しい みそかつでした。
特に、異様な熟成っぷりが。。。。
(我が家はヘーキでしたが、安全を保障するものではありません)

2020092819130000.jpg

名古屋ネタを、もう一つ。。。
それは、ずいぶん昔に、、
バイクで青森県を訪れた際のハナシです。
ユースホステルに入り、同宿者に声をかけたんです。
名古屋から来て、「ケッタ」で周っているとの事でしたが、、
ワタクシには「ケッタ」の意味が判りませんでした。
かつて、カワサキの「KH」というバイクが「ケッチ」と呼ばれたりしましたので、
何かしらのバイクの略称なのかと思い、テキトーに話を合わせたワタクシ。
彼は続けて
「今朝は、男鹿半島あたりから来たんですぅ。けっこう走りましたぁ」
などと言うんですよ。
男鹿半島から深浦ならば、100Km程度。
「けっこう」どころか、ちょろっとしか走ってないぢゃん。
なんだか話が噛み合わないなと思ったら、、、
その彼にはツレがいたらしく、話に割り込んできました。
「おいおい! ケッタぢゃ話が通じとらんぞ!」
「あ! そっか! ケッタは自転車の事ですよ!」
な、なにぃ? 
いわゆる、チャリダーだったのね、、アナタさまは。
(我々ライダーは、自転車で旅する人を「チャリダー」と呼んでいました)
それならば話しは判りますが、、、、
最初っから言ってよぉぉぉ。。
「ケッタマシーン」とも言うんですって。
それが、ワタクシが「ケッタ」という言葉に、初めて触れた瞬間でした。
語源は「ゲタ」だという説もありますが、よく判りません。
正解は何なのでしょう。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    ケッタマシン…使いますね。
    主に若者言葉でオ・ト・ナはママチャリとか
    に変わります(笑)
    足で蹴る…蹴ったマシン…かしらんσ^_^;
    ググルと何か出てくるかもしれませんね。
    味噌カツというくらい立派な?メニューのようですが気分によってお醤油やソースでも頂きますよ(*^ω^*)
    2020年09月29日 08:00
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。


    なるほど、やっぱりケッタマシーンなのですね。
    もう結構前の話なので、いまでも伝わるとは安心しました。
    でも、ワカモノ言葉ですか。。
    ああ、またウマい味噌カツが食べたいです。
    2020年09月29日 09:01
  • shadom

    こんにちわ^^))
    「矢場とん みそかつ」は、流石に美味しそうです^^))ローソンの味噌カツドン最近食べたのですが、あまり美味しくなかった~~)) やはり家で食べた方が、200%美味しそうです^^)) 今日の夜は、味噌カツにしようかしら?それとも名古屋にいって本物を食べに行くか?^^)) ←と調子よく行きたいのですが、名古屋に行くまでの時間とお金が無いので、PASSになりますね^^));;
    2020年10月06日 13:17
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。


    名古屋まで食べに行けたらベストですよね。
    やっぱり地元で食べるのがイチバンですよ。
    なかなか機会が無いのが残念です。
    わざわざ、それだけの為には行けませんですし。。
    2020年10月07日 07:29