2020総括  今年は、この山に登りました、、、、


2018年の暮れから
「今年は、この山に登りました」「今年は、この島に渡りました」
なる振り返り編をアップしてきましたが、、、、
今年は離島編がありません。登山編も僅かです。
「コ」のアオリで、ほとんど出かけられなかったからです。
ああ寂しい。。そして残念です。。

NEC_0034-1.jpg

今年の初登山は、、、裏磐梯の猫魔ヶ岳(1404m)
時期はお盆休み。。ずいぶん遅い登山始めとなりました。
会津磐梯山に登る前日に、足慣らしで登ったんです。。

NEC_2289-1.jpg

毎年のように滑りに出向く猫魔スキー場が、この山の斜面です。
なので、いつもと違う角度から楽しむ事が出来ました。
果たして今シーズンは、このゲレンデに立てましょうか。。

本編

NEC_2290.JPG

そして翌日は磐梯山(1819m)へ。
前日とは打って変わってガスが出まして、、、
山頂からの大展望は望めませんでした。。
登る順番が逆だったら。。。。。

NEC_2341-1.jpg

それでも、どうにか山頂に立てなのでヨシとしましょうか。
3密を避ける為、泊まりはキャンプ場。
下山後に、焚火を前にして呑み交わすのも良いものです。
呑むのは、カミさんと二人きりですが。。

本編

NEC_2358.JPG

敬老の日の連休は、引き続き裏磐梯に出向きまして、、
この時は吾妻連峰の最高峰・西吾妻山(2035m)に登りました。
泊まりは、またまたキャンプです。

NEC_0044-1.jpg

登山がメインか、キャンプがメインか、、よく判らなくなりつつ、、
今年では貴重なレジャーだったので、存分に楽しませて頂きました。
山で食べるカップ麺が妙にウマい? そらそうよ。

本編

NEC_0028-1.jpg

最後の山は、、、奥久慈男体山(654m)
お手軽な低山ですが、連続クサリ場を楽しむ事が出来ました。
トォチャンは楽しんでなかった?
シーッ! シーッ!

NEC_3389-1.jpg

これまたキャンプと絡めまして、
どちらも楽しんだ形です。
と言う事で、、、
今年は僅か3回の山行でしたが、
来年はイロイロと楽しめますように。。

本編

NEC_3405-1.jpg

【過去記事】
2018総括【1】今年は、この山に登りました
https://ogihima.at.webry.info/201812/article_30.html
2018総括【2】今年は、この島に渡りました
https://ogihima.at.webry.info/201812/article_32.html
2019総括【1】今年は、この山に登りました、、、、その1
https://ogihima.at.webry.info/201912/article_22.html
2019総括【2】今年は、この山に登りました、、、、その2
https://ogihima.at.webry.info/201912/article_26.html
2019総括【3】今年は、この島に渡りました
https://ogihima.at.webry.info/201912/article_23.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • alice

    こんにちは。
    今年は登山ブーム、空前のキャンプブームでしたね。キャンプ地が密になり中には
    一山5万から20万の小さな山を買い家族だけでキャンプを楽しまれた方々も結構おられたようです。
    来年は一つでも良いニュースが聞かれますように。
    2020年12月31日 09:32
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    今年はコロナの影響で磐梯山周辺と奥久慈しか登れなかったんでしたね。
    残念でしたが、皆さんがお元気だったのが、せめてもの救いと思って拝見させて頂きました。明日(来年)以降は通常に戻る事を期待しましょう。
    今年一年、楽しい記事を拝見させて頂いて有難うございました。
    来年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。
    良いお年をお迎え下さいませ。
    2020年12月31日 09:35
  • shadom

    こんにちわ^^))
    約半年のお付き合い感謝しております^^)) 今年は、色々と大変な2020年でしたが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^))
    2020年12月31日 10:11
  • サヤ侍

    ご家族そろっての山登り羨ましい限りです。奥久慈男体山がこんなに厳しいとは知りませんでした。筑波山でもかなり強烈でしたが、ここの方が凄そうです。ちなみに筑波山にも男体山がございます。来年もよろしく、良いお年を(^-^)/
    2020年12月31日 17:21
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。

    アウトドアの流行りも「コ」の影響でしょうかね。
    都会からの脱出はレジャーだけにとどまらず、
    東京からの転出も大いに増えたそうです。
    よく言えば一極集中の解消ですが、
    それが良い方向に繋がれば良いですね。
    2021年01月01日 07:28
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    レジャーのガマンは強いられましたが、、
    生活を脅かされなかった分だけ、我が家はマシだったのでしょうね。
    そう考え、、オリコウに過ごします。。。
    2021年01月01日 07:30
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    ホントに、世の中がみな大変な思いをした一年でしたが、
    出来る限り、楽しく過ごしたく思います。
    今年もよろしくお願い致します。
    2021年01月01日 07:32
  • おぎひま

    サヤ侍さん、コメントありがとうございます。

    奥久慈男体山は、フツーの登山道から登っても、
    バツグンな眺望が楽しめる山ですね。
    筑波の男体山は、、、、
    ラクチンにロープウエイで登りました。。
    これまた絶景です。
    いずれも、素晴らしい山だと思います。
    2021年01月01日 07:35