トォチャン作の半額ディナー、、ヒレカツ、合鴨パストラミ、皇帝の青椒肉絲。。。


ワタクシ、今でも週に2回はバンメシを担当しています。
あ、食べる担当ぢゃないですよ。もちろん食べますけど。
作っているんです。エッヘン。
家族の健康を考え、栄養バランスを、、、
などといった配慮は為されていません。
そこまで余裕が無いんです。。
考慮するのは、、、、「ウマい」「安い」「イキオい」、、
それが全てです。。

NEC_3671-1.jpg

この日、シゴト帰りにスーパーに立ち寄ると、、
目についたのは、半額のヒレ肉。
4人で分ければ、、一人あたり180円のヒレかつが出来ますよ!
ソレでいきまひょ! 作った事ありませんけれど。。
イキオイで、付け合わせにオニオンリングも作りましょうぞ。
マナムスメの好物です。

NEC_3667.JPG

ヒレ肉を、一口サイズに切りますと、、、
ううむ。なんだかマグロの中トロみたいですね。
鉄火丼も良かったなぁと思いつつ、、、
コレを使って、ソレには出来ません。
生の豚肉ですもんね。
アブナい者どもが繁殖しているかも知れません。ぶるぶる。。

NEC_3668.JPG

玉子、小麦粉、パン粉、、、、
このあたりの手順は、フツーのトンカツと同じですからダイジョーブ。
で、出来上がったのがコチラ。
どうです、イケてますでしょうか。
トォチャン製のヒレカツ、完成です!

NEC_3669.JPG

オニオンリングは、、ちょっとバッチくなりました。。
敗因は、、、小さなボールの中で無理にコネクリ回したため。。
ひそかに目論んでいた、、オニオンリングタワーにはなりませんでした。。
でも、食べてしまえばブドウ糖です。。

NEC_3670.JPG

この日は、地元のスーパーへ。
19時を過ぎた頃、半額シールの行列が出来まして、、、
そういう人たちの購買意欲からも漏れ、売れ残っていたのがコチラ。
「あい鴨パストラミ」、、、要は合鴨の燻製ですな。
そして「にんにくの芽と小松菜のグリルチキン」、、
鶏&鶏になりますが、なかなかイイぢゃないですか。
なにしろ安いのが魅力。
そして、、、、そのままチンして出せるのが魅力ですよ。

NEC_4234.JPG

いかがでしょうか。合鴨パストラミとグリルチキン。
付け合わせも、半額パックに入っていたまんまです。
バレないようにパッケージをササっと捨ててしまえば、完全犯罪。
もうトォチャンは、料理のウデをホメられるしかありません。
いやぁ、困ったなぁ。。

NEC_4236.JPG

野菜不足は、蒸し野菜でカバーしましょう。
ジャガイモ、ナス、ニンジン、エリンギ、、、レンジで蒸しただけです。
味付けは、お好みのドレッシングでどうぞ。
「すごいゴチソウ!」「美味しい!」
家族からホメられ、嬉しくなったトォチャンは、、
「どうだ! コレが半額だったんだぞ! エッヘン」
などと、自分がエラい訳でもないのに威張ってしまい、、、
出来合えを買ってきただけなのがバレてしまうのでした。。

NEC_4235.JPG

今回のラストは、、、、
家族からのリクエストは青椒肉絲(チンジャオロース)だったんです。
「よぉし判った。ぢゃあ、フツーのがイイか、皇帝の青椒肉絲がイイか?」
などとイキオイで質問すれば、、、
みぃんな「皇帝のチンジャオロース!!」って言うに決まってますよね。
さて、、、どうやったら「皇帝」仕様になりましょうか。。
えっと、カラーピーマンで華やかさを出すとしまして、、、あとは、、

NEC_3850.JPG

じゃじゃぁぁぁん!
コレが皇帝の青椒肉絲。
盛った青椒を餃子で囲み、テッペンには小籠包。
イメージは伝わりましょうか。。
ホントは春巻きも添えるツモリでしたが、、、
ソレは、買い出しの段階で自重しました。。

NEC_3851.JPG

いかがでしょう、マナムスメ妃殿下。
間違っても「満漢全席」みたいなどとは言いませんですが、
「半漢末席」ぐらいにはなっていましょうか。
これ、一皿全てがアナタの分なのですのよ。
どうぞ、思いっきり、お食べいただきくさりやがって下さいませ。
そして、、、
ぜ、ぜひ、この皇帝の青椒肉絲についての率直な感想を!
「オイシいけど、、、」
オ、オイシいけど? ケドって何?
ドキドキドキ。。
「食べ物で遊ばないほうがイイと思う。。。」
ガラガラガラガラ。。。。。。

NEC_3852-1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、週に2回と云えども夕食を作っておられるとは、おぎひまさんはエライ!
    半額のヒレカツなんて安くて旨いじゃないですか。付き合わせのオニオンリングはシャレでいいじゃないですか(^_-)-☆
    皇帝の青椒肉絲は予想外の出来映えで、娘さんの一言に軍配が上がりそうです。
    2021年01月16日 16:23
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    オカズを作るのは嫌いではありませんですが、
    もっと基礎を磨かねばと、常々思います。
    ウケ狙いは、その後ですね。。。

    2021年01月17日 18:56