4回目の緊急事態、、、、その時アキバは、、、そして我が家の事情。。


東京には4回目の緊急事態宣言。
感染者がグングンと増えてきましたから、、
誰もが想定した通りですね、これは。
それでも、、日常は続けなければなりません。
それが続けられるだけ、アリガタい事かもしれませんですね。。

HXCE4430.JPG

コチラは、旧・昌平橋駅駅のガード下の、4軒の店。
本来ならば、ニギニギしい電飾が神田川に映えるステキな光景なのです。
スペイン料理店、居酒屋、ステーキ屋さん、喫茶店、、
ずっと休業しています。4軒とも。。
川沿いのコジャレたオープンテラスで呑むビール、、、
なんとも魅力的なんですけどね。

GDRW5005.JPG

「臨時休業のお知らせ」、、、
これではビールどころか、お冷も呑めません。
4店とも、全く同じハリガミを掲げていますので、
休業は、大家さんの以降だったりするのでしょうか。
いずれにしても、、、
「コ」が退散するまで、持ち堪えて頂きたく。。

MXTS5656.JPG

毎度毎度ご紹介する、コチラのBARも、、、、
やはり、休業が延長されました。
緊急事態宣言やまん延防止措置にスナオに従い、、
今年に入ってから、都合2週間ぐらいしか営業できていませんです。
前回が確か「最後の非常事態宣言」なんて言ってたヒトもいたのに。。
まあ、宣言や措置に従うも従わないも、全て個人個人の判断で、
責任をお国や自治体ばかりに押し付けられません。

IMG_3547.JPG

一方、、、、我が家では、、、、
天気の良い休日、、、、オモムロにテントを出し、、、
防水材を塗布したりしていました。
GWに張ったのが最後ですが、グランドシートから、ずいぶん水が上がったもので。。
コイツも、もう10数年モノになりました。。
いつまでもニューテントのツモリでいても、早いものです。

TMNJ3517.JPG

マナムスメの中学校はと言いますと、、、
去年の第一波、第二波と比べて、宣言による制限はユルユルです。
昨年は、入学式も登校もスッ飛ばされ、、
やっと学校が始まっても部活無しでしたもんね。
前回、そして今回の宣言では、休止命令は出ていません。

LJFE1359.JPG

高校野球も他のスポーツなども、、去年はナシでしたもんね。
何でもかんでも休止するよりは、安全を確保しながら、出来るモノはやるべきですよ。
そうしないと、何もかもが干上がってしまいますもの。
マナムスメも、8月に行われる発表会に向けて頑張っています。
ただし、、、
運動会と同様、、無観客になる可能性は高いです。

MOCR5812-1.JPG

あ、ソレはトォチャンのウクレレ。。。
それを弾いても、アナタの発表会の練習にはなりませんですよ。
気晴らしに良い? ぢゃあ使いなさい。
それで、どんな風に気が晴れるやら。
トォチャンの持ちネタの曲を上手に弾いて、トォチャンを貶められるから?
さいですか。。。

WBBZ5560-1.JPG

で、、、トォチャン宛の荷物を、どうしてアタナが?
そもそも、、、何かを買った覚えは無いのですが。。

IMG_3541-1.JPG

そしたらソレは、、、マナムスメ用のバック。
林間学校も、予定通り決行されるんですって。
それは良かったです。
良かったですけれど、、、、
わざわざバッグを買ったのですか? しかもトォチャン払いで。。
バッグが大好きなカミさんが、いくらでも持っているでしょうに。
オバサンとはセンスが違う?
いいでしょう。好きにしなさい。

IMG_3543-1.JPG

家族の中では、アナタが一番ツマラない思いをしているのかもしれませんね。
出だしからミソがつき、行事もボロボロな中学校の思い出が、、
それで少しは盛り上げられるなら、、、
トォチャンは貧しい残材弁当でガマンします。
思いっきり楽しんできてくださいませ。

IMG_3579.JPG

で、、、マナムスメが林間学校に旅立てば、、、
長男坊が独立した我が家は、、、カミさんと2人きり。
これまでもコドモ達の行事はイロイロありましたが、
長男坊とマナムスメが、二人同時にお泊りってのはありませんでした。
なので、カミさんと全く二人きりで過ごすのは、エラく久しぶりですよ。
おかげさまで、、、、
誰に遠慮くする事も無く、楽しく過ごす事が出来ました。
ああシヤワセ。。
(写真はイメージです)

NEC_1301.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • サヤ侍

    お店がどんどん閉店していく。欧米ではロックダウンは強制だが、その分補償する。だからコロナが終われば皆さんお金もあるから消費はどんと伸びる。日本は出ちゃ自粛、出ちゃ自粛の出たとこ勝負。自粛の依頼だから補償はしない。これじゃコロナ明けには閉店で不況でどうなるのだろう(;´`)
    若い者たちはたくましい。下手にTVや新聞を読まないから感覚で正しいことが分かるのかも知れないですね。
    2021年07月22日 14:27
  • おぎひま

    サヤ侍さん、コメントありがとうございます。


    日本でも保証は行われておりますが、
    審査に時間がかかり、驚くほどに支給が遅れてるみたいです。
    もう、潮目を変えられるのはワクチンだけですね。。

    2021年07月24日 08:56