10年前の夏休み【3日目後半】小岩井牧場~水沢


10年前の夏休み。
角館を出た我が家が、次に着いたのはコチラ。
岩手県雫石町の、小岩井農場です。
コチラは、日本最大級の民間農場で、その一部が「まきば園」として開放されているんです。
今回は、移動ばかりが続く道中ですから、
ここいらで、二人たちに思いっきりカラダを動かさせる所存です。

th24.jpg

農場ですから、そこの動物たちとのタワムレ、、、
そういう想定でしたけれど、
コドモ達は、こういうモノのほうが嬉しいみたいです。
足漕ぎのクルマ、、、
おかげさまで、トォチャンは、、、
思いっきりカラダを動かす事が出来ました。

th25.jpg

長男坊は、変則自転車にチャンレンジ。
そうそう、そうやって運動をしなさい。
わざわざ岩手まで来てコレ?
イ、イイんです!
岩手山を眺めながら漕ぐチャリ、、、ゼイタクな遊びぢゃないですか!

P1080262.JPG

こんなアトラクションもありました。
巨大なボールに入ったままプールに浮かぶ遊びです。
上手にバランスをとると、、、
ハムスターのごとく、中を走れるんです。
それはオモシロそうながら、、そうは簡単に行きません。。
長男坊ったら、、座っているのが精一杯です。。

P1080276.JPG

マナムスメも同じです。
中で転倒すると、惰性でボールだけは周りますから、
倒れたまま、何度も転がされてしまいます。
コロンコロンとモンドリうつマナムスメ。。
あなた、楽しんでますか?

P1080272.JPG

楽しんでいない模様です。
これは、上手にできる ごくごく一部のコドモを除き、、、
本人ではなく、見ているオトナが楽しむものですな。
ホレ! 頑張って立ちなさい!!
げらげら

P1080273.JPG

諦めて、ただただ座って終了時間を待つ長男坊と違い、
どうにか頑張っていたマナムスメでしたが、、、、、
係のオヂサンと、あらかじめ決めたギブアップのサイン、、
両手を×にして、ソレを知らせてきました。
その姿勢のまま、さらに転がってしまうイヂらしさ。。
判りましたよ。とっとと出てきなさい。

P1080279.JPG

頑張ったゴホービ?
判りました。「ソ」のつく冷たいオヤツですね。。
どうぞどうぞ。お食べくださいませ。
もはや主食ですな、アナタの場合。

th26.jpg

やはり、こういう遊具のほうが手慣れたものですね。
果敢に挑む、マナムスメ。
スポーツクライミングがオリンピック競技になるなんて、
この時は想像も出来ませんでした。
ここで目覚めていたら、、、もしかして出場していたかも。。

P1080292.JPG

結局、農場内で触れた動物は、これだけでした。
ウシ、、、ただし、見ての通りのハリボテです。
このようなモノに跨る為に、わざわざ岩手まで?
だ、だからぁ! 岩手山を・・・・・・

th27.jpg

小岩井農場を後に、、、この日の宿に。
お泊りは、、水沢市内の「水沢翠明荘」というホテルです。
2008年、やはり東北を周った最終日に利用していました。
帰りの高速の渋滞を避ける為、朝早くから水沢ICから乗れるように、
通りがかりの飛び込みで、この宿を選んだんです。
その時と同じ作戦で、再びチョイズした訳ですね。
キャンプと違って、撤収に時間が掛かりませんですから、
朝早く出発する際にはラクチンです。
備え付けの浴衣を着て大喜びの二人たち。
キャンプ場では、有り得ない姿ですね。

th28.jpg

設備は古いですけれど、2食付きでも民宿クラスの値段が嬉しいですね。
そういう意味では、まずまずリッパな観光ホテルです。
温泉ではありませんが、24時間入浴可能な大浴場もキモチ良いです。
メシはバイキング式で、好きなオカズを選び、ご満悦なマナムスメ。
いっぱい選べるのに、フリカケまでゲットしちゃったのですね。。

th31.jpg

これが、この旅行の最後の夜。。
わずか3泊4日ですから、アッと言う間です。
翌朝は早起きして、ソッコーで高速に乗って東京に帰るだけ。
それまでの間、ジックリと惰眠をムサボるが良い。
こういう家族での雑魚寝も、やがては懐かしい光景になりますね。。

th29.jpg

水沢翠明荘 公式サイト:

【過去記事】
小岩井農場まきば園(岩手県雫石町)
イキな二人たち(岩手県水沢市)



10年前の夏休み【4日目】水沢~亘理、、、、震災半年後。。。に続く
posted by おぎひま at 06:59Comment(0)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント