11年ぶりのテント購入。。【1】狙いは小川テント・Stacy ST-Ⅱ(GRAND lodge SHINKIBA・江東区新木場)


我が家のメインテントは、スノーピークの5人用アメニティードーム。
11年前、子供たちの成長に従い、DUNLOPの4人用から大型化したんです。
しかし、さらにコドモ達が成長すると、また状況が変わりました。
長男坊は、独り立ちして別世帯。。
マナムスメも、部活や受験勉強で、別行動が増えましょう。
現状のスノーピークだと、カミさんと2人だけでは持て余します。
そしたらカミさんが、ニューテントの導入を宣言したんです。

LMZQ8849.JPG

ソソクサと出向いたのは、新木場にあるグランドロッジ。
小川テントを扱う、系列のアウトドアショップですね。
あらかじめネットで調べて気になるテントをチェックし、
その現物を見る為に、足を運んだ次第です。
そりゃ4万円もするものを、見もしないで買えませんでしょう。。

RQWO1873.JPG

アウトドアブームで、大型なセットがこれ見よがしに展示され、
ソレはソレで、快適で具合良さそうではありますけれど。
ちがうの。そうぢゃないの。誤解なの。
我が家が欲しいのは、、、3人ぐらいで平和に過ごせればソレでイイの!

UPHF3909.JPG

そしたら、、カミさんが目を付けたテントは、店の外にありました。
公称は4人用。実質3人と荷物でキツキツですね。
それは、どこも同じです。
実際のサイズは、マイナス1人で考えねばなりません。(一人用は除く)
スノーピークを買う前まではエースだった、ダンロップ4人用と殆ど同じサイズです。

OMEH6065.JPG

カミさんが気に入ったポイントは、前室の広さ。
これはワタクシも同意見。ダンロップ4人用も広かったです。
ワークマンの格安5000円級テントとの、大きな違いはココですね。
それの有り無しで、居住性がバツグンに変わります。
このテントも、6050円と提示されている?
あ、それは違います。テントの下に敷く、別売のシートだけの価格です。
テント本体の値段は、、下のほう。。定価48400円也です。。

EOOH5714.JPG

まずは実物を確認する為の訪問だったのですが、、、
予想通り、、カミさんは即決で買ってしまいました。
お好きにどうぞ。アナタの稼いだオカネです。。
買ったのは、テント本体とシート、スタイルテープ、そしてペグ。
ペグ(テントを地面に固定するクイ)は、テントに付属していますけれど、
付属のペグはアルミ製で、すぐにフニャフニャになっちゃうんですよ。
なので、鉄製のやつを別に買いました。

EPYH8148.JPG

カミさんが、テント購入に踏み切った理由は、、、、
4月に、永年勤続の長期休暇をゲットするものですから、
それを利用して、ソロキャンツーリングを楽しむツモリでいるんですよ。
ワタクシとマナムスメは、オルスバンです。。
1人で張るにはスノーピークはデカすぎですけれど、、、
現状では、それ以外にマトモに使えるテントは持ち合わせていません。
それで大枚をハタいた次第です。

TZYH6799.JPG

キャンプ道具は、↑の写真のキャリアバックに押し込む事を想定しているんですって。
そのままソレをバイクに括り付ける作戦だそうです。
実際に収納してみますと、、、
まずはテント本体をデーンと入れ、、、

WIVA0068.JPG

その上に、寝袋とマット、そして折りたたみイス。。
スキマに食器類をブチ込めば、カンペキぢゃないですか。
とにかく、、、、高額なお買い物、、、お疲れさまでした。。
あとは、、、思いっきり楽しんでくるが良い。

USTH8154.JPG

そのカミさんのツーリングが終わったら、、、
我が家のサブテントとして活躍してくれる訳ですので、
新居、、、いや、別荘の入手をお祝いしましょうか。
トォチャンのオゴリで、、、釜めしチーズフォンデュです。

WXBR5022-1.jpg

考えてみると、、、、
これって、キャンプ料理になりますな。
ホットプレートはムリですけれど、、
ストーブ(携帯コンロ)1つあればイイんですもの。
あまり食器も使いませんですし、洗い物も簡単。
オクサマ、その永年勤続キャンプの際にでも如何でしょうか。
ヒトの事より、自分達の心配をしろ?
そうでした。
カミさんのお出かけは平日ですから、、、
その間、自分とマナムスメのメシの支度は、全てトォチャンの役目ですよ。
ううむ。。。頑張ります。。。洗濯も掃除もでしたね。。

GDFY6304.JPG

我が家のテントの移り変わり:


posted by おぎひま at 09:15Comment(2)
↓クリックして頂けると、勘違いしてハリキってしまいます。。
  • にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、ソロキャンプ用にテントを見に行って即決で購入とは、奥さんは迷いがないですね(^_-)-☆
    それにしても、ツーリングのバイクってご無沙汰じゃないのでしょうか?
    2022年03月06日 17:14
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    カミさんのバイクでのキャンプツーリングは、
    長男坊を身ごもる前が最後。
    ずいぶん久々になります。
    さて。どうなりますやら。。
    2022年03月07日 07:05