マナムスメ、初めての校内演奏でスイング!!


中3のマナムスメは、新型の「コ」とかいうウィルスと同級生。
入学式からして、ソイツに中止させられた世代です。
学校行事なども、メチャクチャにされまして、
中止やら無観客やら入場制限やら。。。
そして、この秋、、、
今になって、初めて校内で演奏をお昼目出来る機会がやって来ました。
PTA主催の校内フェスティバルが、3年ぶりに開催されたんです。

CRHG5821-1.jpg

これまで、コンクールへの出場や区の音楽祭での演奏はありました。
でも、やはりホームグランドで有観客、、、
同じ学校の生徒たちや保護者の前でも演奏を披露したいですよね。
ソレが叶ったので、嬉しい限りでございます。
ワタクシは、このフルメンバーでの演奏を見るのは、まだ2回目ですもの。
カミさんは、もう少し見ています。
人数制限がある時は、カミさん優先でしたから。。。

LSJX1597.JPG

マナムスメは、最前列でアルトサックスを担当。
ワタクシも負けじと。観客席の一番ド真ん前に座りましたので、
とにかく、音圧がすごいです!
ああ、こういうのはコンクールのブルーレイを見ても味わえません。
やっぱりナマですよ! ナマ!!
あ、ビールのハナシぢゃないですよ。。

TMXW7957-1.jpg

踊りながら演奏するマナムスメ。
もちろん、マナムスメが一人だけで踊っている訳ではありません。
楽器のパートごとに、振り付けを考えて練習もしたそうです。
やっぱり、音楽はノリが大事ですもんね。ノリが。

JELQ2418-1.jpg

ホラ! エレキベースの女子は飛び上がっちゃってますもん。
吹奏楽に、その楽器が入っているのはフシギなように思えますが、
ポップな曲には必須なんですって。
ただし、コンクールとかでは出番がありません。
カノジョは、本職はパーカッションを担当しているそうです。

DVZU7515-1.jpg

予定していた4曲の演奏が終わり、、、アンコールの演奏が始まりました。
マナムスメのソロのシーンがあったのですが、、、、
やややや! 
いつの間にか、楽器がソプラノサックスに代わっています。
写真を確認すると、最初っから足元に置いてありますので、
全て予定どおりなのでしょう
まあ、アンコールは絶対にアリという前提、、オヤクソクですもんね。。

XYJP9204-1.jpg

フェスティバルですので、吹部の演奏だけではありません。
生徒たちの、さまざまな発表もありました。
部活だけではなく、、「南京玉すだれ」も。。
この芸は、エラく久しぶりに見ましたよ。
相当昔に、かくし芸大会で いかりや長介が演じたのを見て以来でしょうか。
とにかく、、お見事でした。

FRVO9189.JPG

プロのマジシャンのマジックも。
衣装も道具も本格的ながら、、、
学校のスリッパで演じていたのが、意表をついてオモシロかったです。

SBVX6841.JPG

そして、プロの芸人さんも登場。
ローラースケートをしながら楽器を演奏、、たいしたものです。
荒川静香さんがオリンピックで金メダルをゲットした時の、
曲と演技を披露してくれました。
もちろん、さすがに演技のレベルまで同じでは無いですよ。

OSUR6977.JPG

この芸人さんは、雇われての出演ではなく、、、
実は、この東江戸川3丁目中学校(仮称)のPTA役員なんです。
芸だけでなく、司会進行も引き受けていました。
我が子が通う学校の為に頑張ってくれているのですね。
お疲れさまでした。

マナムスメが参加する演奏は、今月に行われる区の音楽祭など、あと僅か。
最後まで、力いっぱい頑張るのですぞよ。
あ、受験もね。

LJXW6313.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 88

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 由美ちゃん

    こんにちは。
    フェスティバルの開催おめでとうございます。
    お嬢様も演奏を楽しまれたご様子で良かったです。
    学校からのDVDとかは全体像ですが
    今回は主役を撮影できたのではないですか。
    いい記念になりましたね。
    2022年10月16日 17:26
  • かっちゃん

    こんにちは
    マナムスメさんはもう中3になられたのですか!
    ついこの間入学したばかりだと思っていましたのに。
    コに振り回された3年間でしたが、フェスティバルが開催されてよかったですね。
    マナムスメさんの成長におとーさんとしてはウルウルだったでしょう?
    「南京玉すだれ」発表していたのは野球部員かな?
    他の芸人さんも楽しそうです。
    2022年10月16日 17:48
  • おぎひま

    かっちゃんさん、コメントありがとうございます。

    長男坊の時も感じたのですが、
    ホントに中学・高校ってアッと言う間ですよね。
    とにかく、ひとつでも多く思い出を重ねて欲しいものです。
    南京玉すだれは、その通りです。
    校内のスターみたいです。
    2022年10月17日 09:00
  • おぎひま

    由美ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    業者が作成したやつは、マナムスメはチラリとしか映らず。。
    でも、コンクールとかは撮影禁止なんです。
    今回は校内行事なのでOKで、カミさんがバッチリと撮りました。
    2022年10月17日 09:05
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、やっと娘さんの晴れ舞台が見られましたね。
    目が点になっておられる「おぎひま」さんが想像できます(^_-)-☆
    2022年10月17日 10:53
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    過去の発表会と違い、、
    校内ですから、こんなに近くで見れたのは初めてです。
    高校に行っても吹部は続けるそうですので、
    来年はバッチリ見れる状況であって欲しいです。
    2022年10月18日 09:12
  • かにょにょ@横歩き

    オドロイタ!
    2022年10月18日 18:45
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、
    足跡、ありがとうございました。
    2022年10月19日 07:11