東江戸川3丁目高校(仮称)文化部発表会2019

長男坊が通う、東江戸川3丁目高校。(仮称)。
今年も、文化部発表会が開催されました。
体育会系と違い、活動がイマイチ見え辛い文化系の部の晴れ舞台、、
そんな位置づけでなのでしょうね。
それでは、お手並み拝見です。
画像

美術部とかイラスト部などは、ホールで作品を展示していまして、
それはそれは力作揃いですよ。
でも、、やっぱりステージ系の発表が盛り上がりますよね。
さあ、体育館にGOGOGOGOGO!
画像

まずは、ファションデザイン部。(↓の写真)
そのまんまファッションショーのようなステージでした。
せり出しまで設けられいまして、本格的ですね。
机を並べただけですので、見ていてハラハラしましたが。。
画像

この部は、「ファッション甲子園」と言う全国大会に出場し、
参加137校、1759チームの中から3位に輝いた実績があるんです。
優勝すれば、パリへの4泊6日研修旅行に派遣される、リッパな大会ですよ。
大会が開催される場所は、必ず青森県の弘前市なのはナゼなのでしょうか。
画像

こちらは演劇部。(↓の写真)
このところ、コメディー路線を走り続け、
一歩間違えればコントのような感もあるものの、、、
さすがに、紙一重で演劇に留まっています。
今回は、主役のラストの熱唱が印象的でした。
画像

コチラも、お馴染みの和太鼓部。(↓の写真)
大迫力の演奏は、まるで体育会系ですよね。
都大会の上位常連校でもあるんです。
この音を聞かなきゃ、東江戸川3丁目高校の行事はキマリません。
画像

コチラはゲスト。東小岩第18中学校(仮称)の演劇部です。(↓の写真)
少数精鋭ではありますが、、
キチンと衣装を着込んでいるあたりに、真剣さが伝わってきますよ。
東江戸川3丁目高校の演劇部は、制服のまんまぢゃないですか。
学園ドラマだから、ソレがリッパな衣装?
さいでしたね。
画像

コチラも文学部の華、、軽音楽部のステージです。(↓の写真)
スモークが炊かれたりして、なかなか本格的ぢゃないですか。
バッチリと、オリジナルの曲を聞かせてくれました。
画像

コチラは女子だけのバンド。(↓の写真)
なかなかカッコイイですよ。
この日の演奏は2組でしたが、
軽音楽部は総勢70人もいる大所帯。
幾つかのバンドに分かれて活動しているんですって。
積極的に大会にも出ているそうです。
画像

コチラは吹奏楽部。(↓の写真)
何ともコジンマリとした人数でして、、、、
マナムスメが属する東江戸川3丁目小学校の金管バンドの五分の一くらいでしょうか。
やっぱり、高校生になりますと、、
中学校までの楽器経験者の多くは、軽音部のほうに行っちゃうそうなんです。
でも、人数が少ない分だけ、、、
1つの楽器を演奏するのは1人ずつに近くなり、、、、
ミスが許されない緊張感を楽しめるのかもしれません。
画像

休憩時間を挟んで、、、、
ステージ上に、大きな集団がドヤドヤっと登場しました。
ゲスト出演の、東江戸川3丁目中学校(仮称)吹奏楽部の皆様です。(↓の写真)
ココの吹部は、何気に地域の強豪校でして、、、
明らかに、この演奏だけを見る為の観客を引き連れてきました。
あのぉ、、ホントは東江戸川3丁目高校の文化部発表会なんですよ。
画像

この吹部の伝統的な持ち曲は、「マジックスライド」。
トロンボーンが主役となる、軽快な曲ですね。
それを、すんごいアップテンポで演奏するんです。
今年、演奏しながらの踊りも強化したらしく、、、
もう、スイングしっぱなしです。(↓の写真)
画像

勝手に踊っている訳ではありません。
隊列を組んで踊るトロンボーン部隊。(↓の写真)
トロンボーンが主役の曲のハズなのにダイジョーブ?
ヘイキです。
2隊列に分かれていて、交互に踊ったり演奏したりをしてるんです。
画像

トランペット部隊も踊ってます。(↓の写真)
このあたりのノリも、強化された部分でしょうか。
将来、プロ野球の応援団なんぞに入団したら、
さぞやリッパな戦力になる事でしょう。
画像

主役はコッチだと言わんばかりに、、、
トロンボーンが2段に構えてのバズーカ演奏。(↓の写真)
なかなかシビレますよ。
画像

我が家の長男坊は、この東江戸川3丁目中のOBですから、
幾度となくこの演奏は聞いてますが、
年々パワーアップしているように思えます。
果たして、小学校金管メンバーであるマナムスメは、入部するのでしょうか。
根性が無いからダメかもしれません。
おそらく、殆ど体育会系の練習をしてますよ。きっと。
画像

昨年の文化部発表会の様子:
https://ogihima.at.webry.info/201803/article_21.html

"東江戸川3丁目高校(仮称)文化部発表会2019"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: